ましらの神 6

文字数 1,392文字

(だつ)は毎夜のごとく我が娘の寝所へやってくる。ええと、蓮雀(れんじゃく)と言うたな。何をか用意がいるか?」
 御館様は、憔悴の色も濃い初老の男であった。普段であれば、威厳を纏った偉丈夫なのであろうが、ここしばらく子女のところへ夜這いに来る怪異の所為で、すっかりと生気を抜かれた様である。
「俺には用意は要らぬ。異形の婿殿に、美味い酒でも振舞ってやれ」
 眉間に皺を寄せて、御館様は、ぐうと唸った。
 この際、得体の知れない者であっても獺を何とかしてくれるのであったら、と藁にも縋る思いなのであろうな。流れ者の俺の提案に乗るなど、普通ではない。
 
 子女の寝所は渡りで繋がった館の離れに準備されてあった。もともと、この(てい)であったらしい。俺は、渡りの下に控えて待つことにした。

 場所を確かめた後、俺は、猿を込めた籠を屋敷の庭の隅に持って行った。
「御館様が、約束を違えるとは思えぬが、俺に万が一のことが起こった場合のことを考えて、先に御前を放っておくからな。此処から、()くと群れに帰れ。俺には、御前の群れが抱えているらしい肉が要るのだ。俺の大事なヒトの身体の断片なのだ。御前を放つことが、その肉を得る条件だったのだがな、また、新たな引き換え条件が生じてしまった。煩わしいが、コレも約束。きっと、仕事を終えて、戻るから。群れの(おさ)にはそう伝えてくれ」
 籠を開けると、猿は直ぐには動かず、戸惑うように俺の顔を見た。
「大丈夫。此処でくたばっては、俺も願を満たせぬ。きっと、戻るから安心して帰れ」
 それでも、猿はしばらくジッと俺を見ていたが、やがて、後ろを度々(たびたび)振り返りつつ屋敷の塀に登って姿を消した。

 空の籠を下げて戻って来ると、鸞が呆れ顔で待っていた。
「逃したのか?」
「ああ。俺の退路を断っておいた。これで俺は勝つしか無うなった」
「また出たよ! 主の予想外!」
「いう程か?」
 つい笑みが漏れた。
 久方ぶりの武者震いが来た。これが気持ちがいいと思うほどには、俺にも(つわもの)の血が残っている。
 渡りの下の雪をかき分けて、しっかりと茣蓙を敷いた。
 来た時は狙わない。帰りに挑む。程よく酒も回っていようから、きっと愉しく相手をしてくれることであろう。
 蓑笠をきっちり着こんで、俺は茣蓙の上に控えた。
 鸞がその隣に引っ付くようにして座った。

 館の方が静まって夜半にかかるかと言う頃、渡りを歩いてくる音がした。一歩一歩ゆっくりと踏みしめる(たび)に軋む羽目板の音が、中程で止まった。
「ネズミがおる」
 落ち着いた低い声だった。俺は笠の端を傾げて、上目に相手を確認した。(つるばみ)色の袍を羽織った色白の男がこちらを見下ろしていた。黒目がちで愛嬌のある目元であるのに、顔全体の印象が剣呑に映るのは、造作のつり合いにしては大作りな口の所為だ。
「姫がお待ちであるからな。今は捨て置いてやる。帰りにゆるりと相手をしてやろう」
 笑いを含んだ声音で言うと、再び歩き出し子女の寝所へと入っていった。(だつ)を迎え入れた寝所の内から子女の嬌声が上がる。
 俺はシラッと鸞に目配せした。
「おい。濡れ場ぞ」
「酷いな、主! ()を好き者みたいに言うなよ!」
 鸞は笠を差し上げてブスくれた顔を覗かせた。
「そうか? 先だってはヒトに無体を言いおって」
「吾にも、好みの様式というモノがある!」
 ……知りたくもない。
 俺は腕を組んで目を閉じると、心を無にして異種格闘の睦み声をやり過ごすことにした。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白雀(はくじゃく)

下級仕官の四男。戦では「花方」と呼ばれる切り込み隊の一人。

自他ともに認める朴念仁。堅物なくらいに真面目な性格。

新嘗祭の奉納舞ではトリを勤める舞の名手。

鸞(らん)

「久生(くう)」と呼ばれる魂を喰らう無形の神様。

白雀を気に入って自分の食物認定して付き纏う。

相手によって姿形を変えるが、白雀の前では5歳の童の姿でいることが多い。

傲岸不遜で態度がデカい上、戦闘能力も高い。

久生はもともと死者の魂を召し上げる役割を持つが、鸞の場合、生きている者から魂を引っこ抜くこともする。


波武(はむ)

実の名は「大波武」。成人男性を軽々背負える程の大きな白狼の姿の「尸忌(しき)」。

尸忌は、屍を召して地に返す役割を持つ神。

白雀の屍を召し損ねて以降、他に取られないように、何くれと力になる。

鳰(にお)

神に御身を御饌(みけ)に捧げる「夜光杯の儀」の贄にされ、残った右目と脳をビスクの頭部に納めた改造人間。

医術師の梟(きょう)の施療院で働いている。瀕死の白雀を看護した。

阿比(あび)

死者を弔う際に久生を呼び下ろす「謳い」。

屋代に所属しない「流しの謳い」を生業としており、波武、鸞とは古くからの知り合い。

遠仁相手に幾度となく修羅場を潜り抜けている。細かいことは気にしない性格。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み