「辻沢ノーツ 60」

文字数 1,201文字

 気が付いた時は、布団の中にいた。

ここは公民館の休憩室だ。隣の部屋から人の声がしている。

起き出してそちらに行ってみると、みなさん、お葬式の準備で忙しそうに立ち働いているところだった。

祭壇を見ると、棺桶が昨日のままそこにあった。

あれは夢だったのか。

それにしてはあまりに生々しい。

寸劇・Zのでかい背中、手押し車の重さや棺桶のざらざらした板の感触、地面の摩擦も、白い女も水の輝きも、全てはっきりと覚えている。

確かにあたしはNさんをけちんぼ池に送ったのだという実感があった。

玄関に出てみると、扉が全て外されて無かった。

昨晩、寸劇・Zが壊したからか、人が出入りしやすくするため外したかは分からなかった。

道のほうを見るとちょうどバスが来たところでいつもより多めに人が降りて来た。

中にスーツ姿のミヤミユが見えたので声を掛けた。

ミヤミユはあたしのほうに駆け寄ってくると、硬い表情であいさつした。

「お疲れ。大変だったね」

一瞬昨晩のことを言われたのかと思ったがそんなはずないので、

「ろうそく継いだだけだから」

と答えておいた。

 ミヤミユには昨夜のことは言わなかった。

自分でも夢かどうかまだ判断できてないこともあったけど、このことは他言してはいけないような気がしたから。

 スーツに着替えて、ミヤミユと受付に立った。

お坊さんのお経が外まで響いて来る。

Nさんのご遺体はあのお経を聴いているだろうか。

ひょっとしたらお棺は空で、それにお坊さんがお経をあげていると思うと変な感じがした。

人は仏に導かれて浄土を目指すが解脱していない衆生は、六道に迷い輪廻を繰り返すという。

鬼子はまた鬼子としてこの世に戻る。

夕霧太夫の言葉の意味が分かった気がした。

 四ツ辻は今も土葬だ。

本来は、用意してあった舟型の台車に棺桶を乗せて山の墓場に運ぶのだそうだが、今日はどうしたわけだか台車が無くなってて、しかたなく男衆が棺桶の前後で棒を担ぎ山の墓場へと向かうことになったそうだ。

Kさんにこれから大変だからあなたたちは帰っていいよと言われたので、ミヤミユと相談して辻沢に戻ることにした。

その時、形見分けと言うのもなんだけどと、昨晩着ていた白パーカーを頂いた。

もともとNさんがあたしにと買っておいてくれたものだったらしい。

 ミヤミユはバスの中で、土葬の様子を録画させてくれと言ったら許可されたかなと悔やんでいた。

確かになかなか出会えない習俗だと思う。

それよりあたしがひっかかっていたのは、男衆が棺桶を担ぎ上げた時に言った、

「この婆さん、やけに軽いな」

という言葉だった。

中に遺体がなければ軽いに決まってる。

 ミヤミユに一つだけ聞いてみた。

「青墓にけちんぼ池ってあるの知ってる?」

「知ってるよ。求めて探しても姿を現さないから、けちんぼ池っていう。大方流砂に飲み込まれて無くなったんじゃないかな。それがどした?」

「ううん」

じゃあ、あたしが見たあの池は何だったんだろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み