「辻沢日記 9」

文字数 1,514文字

 ユウは膝を突き肩で息をして一夜の疲労を総身で背負い込んでる。

一人では歩くこともできないほど体力を消耗して、朝日の明るさを呪うように出口を見上げている。

あたしはユウに近づき、屍人の血汚泥で異臭を放つユウに肩を貸して地下道の外にでる。

ユウを自分を見失った場所まで送り届けるのだ。

そう、あの駐車場へ。

この瞬間世界で一番の弱者であるユウを、もといた安全な場所に連れ戻すこと。

それが鬼子使いのあたしがユウにしてあげられる唯一のこと。

 階段を昇りだすと、ずっと鬱屈していたせいで朝の空気がいっそう心地よい。

脱力状態で全身をあたしにもたせ掛けるユウ。黒い濡れ髪を垂らし、青白い頬に屍人の体液をこびりつかせてる。

この時だけはユウはあたしのもの。そしてあたしは正真正銘の鬼子使いとなる。

 よろよろ階段を昇っていくと最上段に朝日を受けて人が立っていた。

うつむいてるせいで顔の表情は分からない。

朝日をバックに金色に輝く長い髪。

黒のセーラー服にひざ丈のスカートから推して女のようだ。

どこかで見たことのある制服だけど宮木野沿線に黒一色の制服の学校はない。

「ごきげんよう」

なんだこの人、朝から変な挨拶して。

「あなた、その子のお知り合い?」

言葉は丁寧だけど、女から危険な匂いがしてる。

それはユウが毛嫌いする世間の人のとも、一晩中戦っていた屍人のとも違う匂い。

時にオトナが発する、穏やかに見えて隠しようのない恐怖の匂いにも似ている。

「・・・・」

ユウが力を振り絞って何か言った。

だからあたしはすぐにユウを取って肩にかけ階段を蹴って飛んだ。

この力はあたしたち鬼子使いの能力の一つ。成人男性の一人くらいなら担いだまま全力疾走できる。

道路に出るとユウをおんぶして朝日に輝く紫色の道を駆けだす。

階段の所にいた女は、あっけにとられたのか追いかけて来る気配はない。

駆けだして分かったのはここがバイパスの大曲だってこと。

しばらく行けば車を停めたシャトー大曲がある。

時々、後ろを振り向いて確かめたけど女の姿は見えない。

もとから追って来る気はなかったのかもしれない。
 
 シャトー大曲の地下駐車場に向かう。

薄暗い中に真っ赤な外車がひときわ目立っている。

キーを探しているとユウがドアのノブに手を掛けた。

するとキュピッという音がしてドアが開いた。

この状態のユウを運転席には座らせられないので、しかたなくあたしが運転席に座った。

ドアを閉めるとユウが赤い大き目のボタンを押してエンジンを掛ける。

待って、こんな車運転する自信ないから。

ユウがけだるそうに前を指して合図する。

分かったよ、でも、これどうやって運転するの?

ドライブシフトはどの位置?

このたくさんあるボタンは何?

もう一度、ユウが前を指差した。

分かってるって。もうちょっと待ってよ。

またユウが前を指す。

コンコン。

フロントガラスをたたく音。

見ると、あの女が中を覗いていてあたしと目が合った。

大きな目と吸い込まれるような金色の瞳。

透き通った肌にスッと通った鼻筋。

可愛いく開いた小鼻と魅惑的なえくぼ。

きれいに整った歯並び。

笑ってる。

どこかで見たことがある気がする。

「あたしと会ったことあるの? いつだった? どこでだったかな」

とその女に問いかけるように思い出そうとしていると、ユウがシフトレバーを倒して、あたしの腿を叩いたので、あたしは足を突っ張ってペダルを思いっきり踏み込んだ。

狂暴にエンジンが昂ぶり、タイヤが悲鳴を上げて車は急発進した。

強烈な圧力でシートに押さえつけられながら必死に頭を前に向けると、その女はフロントガラスから姿を消していた。

やっと難を逃れたのに何故だか切ない気持ちがあって、自分は混乱しているんだと思い込むことにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み