「辻沢ノーツ 6」

文字数 1,480文字

辻沢女子高等学校、通称辻女に到着したのは、約束の3時ギリギリだった。

玄関に応接に出て来た青いタンクトップにホットパンツという奇抜なファッションの女性が言うには、

「すみません。教頭は今さっき急に役場に呼び出されて。おそらく1時間以上はお待ちいただかないと」

女性はあたしたちを玄関正面の応接室に通すと何も言わずに出て行った。

古い校舎の匂いがする。

年代を感じさせる歴代校長の肖像画。創立50周年のパネル。スポーツ大会のトロフィーや賞状の数々。

どこかで見たようなアイテムばかりで退屈な空間だった。

しばらくしてさきほどの女性がお茶を持って現れた。

足元を見ると白いハイソックスにバッシューを履いている。

そう言えばタンクトップの大きく丸に鉄橋のマークは、NBA史上最強といわれるゴールデンステート・ウォリアーズ。

バスケ関係者だね。

女性はテーブルにお茶を置き終わると、

「よろしければ校内をご案内しましょうか?」

と鞠野先生に向かって言った。

「退屈でしょ?」

と、まるで見透かされたようで気恥ずかしい。

あたしはこういう時はお断りするのかと思ったけれど、鞠野先生は間髪入れず、

「それはありがたい。君たち案内していただきなさい。僕はもう一つ用事をすませて来る。1時間したらここに戻って来るから」

と足早に部屋を出て行ってしまった。

取り残された3人は顔を見合わせるしかない。

暗い板敷の廊下をあたしたちはウォリアーズの30番についてゆく。

誰も入らない教室の埃、放置されたままカチカチになった雑巾、ロッカーの中の牛乳ビン、屋根裏のハトのフン、床下のネズミの死骸、こびりついたトイレの汚れ。

ねっとりと鼻に纏わりつくこの匂いには懐かしさを感じないでもない。

どこまでも続くこの古びた廊下を歩きながら、再びドナドナ感に浸され始めた頃、ミヤミユが口を開いて、

「あの、バスケ部関係の方ですよね」

と声を掛けた。

「そっか、自己紹介まだだった。私、女バスの顧問をしています、川田と言います。よろしく」

と廊下の真ん中で自己紹介が始まった。それが終わると川田先生はあたしに向かって、

「やっぱり似てる」

と、あたしの顔をしげしげと見つめる。

「卒業した生徒にそっくり。ひょっとして?」

あたしが辻沢に知り合いはいないと言うと、

「大学3年なら、歳も一緒なのよね」

そんなこと言われても。

するとミヤミユが、

「世の中には自分と同じ顔の他人が3人いるっていいますよね」

川田先生は歩きはじめながら、

「他人の空似ねー。そうだよね。辻沢は双子が多いから血がつながってるかもって、つい思っちゃう」

と独り言のように話を続ける。

「双子多いんですか?」

「多いよ。土地柄なんだろね。宮木野さんからして双子の姉妹だし」

サキがあたしのスーツの裾を引っ張って、

「誰?」(小声)

「遊女宮木野。今は神社に祀られてる人」(小声)

「辻沢には2つの鎮守があり、一つは西の宮木野神社。

もう一つが東の志野婦神社。

江戸初期に創建されたこの2社の祭神は遊女宮木野とその双子の妹、志野婦である(引用『辻沢ノート』、以下『ノート』と略す)」

 体育館への渡り廊下を歩いていたら、川田先生が急に振り向いて、

「言ってもこの学校、見せるところなんてないんだよね」

と言った。

そしてしばらく思案する風をして、思いついたように

「そうだ。あなたたちバスケするよね」

ものすごく突然で、みんな「へっ?」ってなってる。

でも、川田先生は本気らしく、真顔で返事を待ってる。

どうしよう。

まずスーツってことは置いとくとして、あたしは中学までバスケしてたから多少はするけど、二人はどうだか。

「「します」」

うそ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み