「辻沢日記 29」

文字数 1,442文字

 鬼子神社での調査の間、紫子さんの家にお世話になる。

日中は鬼子神社で測量実測して、夜に四ツ辻に戻って図面に落とす。

そのため、お借りする部屋に道具をセットアップをした。

といっても、高校の時から馴染の文机に、ノートパソコンと鞠野フスキから借りた書籍を置いただけだけど。

 その夜、あたしのことを知っている四ツ辻の人たちが紫子さんの家に訪ねて来てくれた。

紫子さんと同年代の方が5人。皆さん、あたしのことを娘のようだと言ってくれる方たちだ。

 以前と同じに持ち寄った惣菜やおつまみで宴会となる。

皆さんの屈託のない笑顔や明るい話しぶりを見ていて、高校の時ここに来るのが大好きだったのを思い出す。

 食卓の片付けを済ませ、皆さんが明日も作業があるからと家に帰られたころには10時を過ぎていた。

お風呂を先に頂き、紫子さんの寝室に敷いてもらったお布団に入る。

紫子さんの所に来たときはいつも一緒の部屋で寝させてもらっているのだ。

 お風呂を終えて浴衣姿の紫子さんが部屋に入ってきた。

鏡台の前で寝支度をしている背中を懐かしく見る。

ここへ来るたびにいつもこの背中を見て、あたしはほっとしていたのを思い出す。

ユウのことで不安になったり疑問に思ったりした時にここに来たけど、それを直接紫子さんに話すことはなかった。

ただ、ここへ来て、ホッとして、一緒に寝て、次の日またユウの元に戻る。

そんな休息の地として、あたしはここを訪れていた。

今回もユウのことで気にかかっていることはあるけど、それを紫子さんに話すつもりはないのだった。

 少し世間話をしてから電気を消した。

紫子さんはすぐに寝息を立て始める。

外では虫の音がしている。

寝室の雨戸は開け放たれていて、窓から入る月の光が縁側を白く染めていた。



 何かの夢を見て夜中に目が覚めた。

濡れ縁にユウが座っていた。

ユウはいつになく陰のある表情で、あたしがいることを知りながら床板に目を落としたままでいる。

寂しそうでもあり退屈そうでもある。

あたしの右手の薬指からユウの左手の薬指に赤い糸が繋がれているのが見える。

その赤い糸を少し引いてみる。

ユウがこっちを見てくれるかもしれないというかすかな期待を込めて。

でもユウは、自分の薬指があたしの方に少しだけ引っ張られたのを不思議そうに見ているだけだ。

しばらくして、あたしの右手の薬指がほわっと熱くなった。

その温もりはあたしの甲を伝い、腕を伝ってやがて胸の内にやってきた。

そして、温かいものがこみあげてきたかと思うと、涙となって目じりを伝い枕に落ちた。


 
 翌朝、鬼子神社へ出発。

その日は農作業も休みだということで、紫子さんも一緒に行こうと言ってくれた。

けれど神社までの道が悪い上に、紫子さんが膝を痛めているのも知っていたので断った。

「それじゃあこれ持って行きなさい」

と手渡されたのは巾着袋だ。

ずっしりと重かったので中身を見るとおにぎりだった。

お礼を言って四ツ辻を後にする。

 鬼子神社へは、四ツ辻から女の足で1時間半かかると言われている。

軽い登山くらいの気持ちで行かないと、思った以上に時間がかかって難儀する。

上下は長袖長ズボンで、足回りもちゃんとした靴を履き、帽子もかぶって出かける。

まだ朝が早いけど向こうで一日実測をして、帰ってこれるのは陽が暮れるころになるだろう。

 鬼子神社に通じる山道に入ると、相変わらずまったく整備されていない。

これは初めて来たときと同じだ。

あの時はまだ幼かったユウとあたしはこの道をまろびながら必死になって歩いたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み