「辻沢ノーツ 2」

文字数 1,207文字

 そろそろ日も陰ってきたのに、女子3人、大学近くのウィード・カフェ「スカンポハウス」でお茶してる。

 少しさかのぼると、お昼食べてから文献探しにゼミ室に行ったら、ミヤミユが来て大盛り上がり。

ミヤミユは、入学式後のオリエンテーションで、ボッチのあたしに声を掛けてくれた時からの知り合い。

なんとなくあたしとは気が合う子。

ちな、苗字はちがうけどフジミユとは双子の姉妹。

 今日は、フィールドで食べる食事の話から、雑草の話になって、そこから去年の暮に2人で観た『雑草図鑑』のことを話していたら、意外にミヤミユがゲードル(ゲームアイドル)グループのREGIN♡IN♡BLOODSのこと詳しくて驚いた。

あたしがあの映画を観に行ったのは、RIBの”闇センター”夜野まひるがお目当てだった。

主人公の元カノ役でそれほどセリフもなかったけど、それが夜野まひるの記念すべき映画初出演だったから。

そして『雑草図鑑』が封切して間もなく、あの飛行機墜落事故が起こって夜野まひるをはじめとするRIBの主要メンバーが全員帰らぬ人となり、今では観ることができない遺作となってしまった。

そのことはミヤミユもよく知っていたらしいけど、映画を観に行ったときは、主演のイケメン俳優がお互いの目当てだと思い込んでいたから、RIBのことは話さなかった。

 いつの間にか戻って来てた鞠野先生がそろそろゼミ室閉めるよってことで、場所変えて話の続きしようって出てきたら図書館の前でサキとばったり会って、お互い暇だねーてなって、大学近くの「スカンポハウス」でも行こうかぁってなって。

で、今ここ。

サキも鞠野ゼミだけど、フィールドワークにはあんまり興味がないみたい。

いつもスマフォいじってる印象の子。

「どーする?」

ミヤミユがカタバミティーをすすりながら、酸っぱい顔をして聞いてきた。

もちろんフィールド選びのこと。ミヤミユはもう決まってるみたい。

「結局、鞠野フスキーの申し出に従うことになるかも」

鞠野先生の申し出っていうのは、あたしにミヤミユと同じフィールドに実地調査に行くのはどうか、というもの。鞠野先生にしてみたら、フィールドも決まらず、文献調査と言ってはゼミ室でうだうだしているあたしを早く片付けたいんだと思う。

けど、そういうのってモチベあがんないよな。あーあ、なんでフジミユってあんなに一途にフィールドに行けるんだろ。

やっぱ、才能なのかな。

「サキはどうするの? まだ決まってないんだよね」

ミヤミユが尋ねると、サキはスマホを見つめたまま、

「その前にコミュ障直さなきゃだよ。ウチの場合」

と言った。

それな、一番のウツ要因。

フィールドはどことか、テーマがどうとか以前に、現地で人とちゃんと話ができるかっていうこと。

アニメやゲームの話ならともかく、初めて合う何の接点もない人の話を辛抱強く聞くって、今のあたしにはちょっと無理かもって思う。

「あたしもー」

ミヤミユ、あんたは違うでしょ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み