第23話「お子様軍団の社会科見学④」

文字数 2,573文字

 アンテナショップカフェでの美味しくも、楽しいランチが終わり……
 再び、お子様軍団の『社会科見学』が始まった。

 午後は、個人商店を回る予定となっている。
 いろいろな業種の店を見せたいと思う。

 生きて行く上で必要なものを作る店。
 ボヌール村にはない、面白そうな店。
 子供達が興味を持ってくれそうな店等々……

 歩く俺の両手には、相変わらず可愛い花が咲いていた。
 
 そう、愛娘の、タバサとシャルロットだ。
 ふたりとも、出発と決まったら……
 子供同士の楽しい話をさっさと終わらせ、俺の下へ一目散に来た。
 たたたたたっ、って走って可愛い子犬みたいに。

 こうして、父と娘の『楽しいデート』は再開されたのである。

 目的地の商店街は、午前見たエモシオン市場の傍にある。
 様々な個人商店が軒を連ねていて、当然、ボヌール村にはない店ばかり。
 というか村には万屋の大空屋一軒しかないから、当たり前なんだけどね。

 到着した俺は、まずお店の軒先を注目するよう、子供達へ告げた。
 そして一軒目のある場所を指さした。

 そこには、金属製の看板が取り付けられている。
 ひと目ですぐ分かる形状だ。
 子供達へ、注目するよう言った理由がこれ。
 各商店の軒先にある看板。
 その店が、何の商売をしているか、一目瞭然だから。 

 すかさずシャルロットが聞いて来る。
 イーサン同様、商人志望だからチェックが早い。

「パパ、あれって靴?」

「うん、当たり、靴だ。あのお店は大空屋と違い、靴だけを作って売るお店さ。だからああいう看板を出す。作るだけではなく買った靴の修理もしてくれるけどね」

「へ~~」

 すると今度は、妹に負けじとタバサが、

「パパ、あれって洋服屋さんなの?」

「だな! 仕立て屋さんといって、注文を受けてから服を作る店だ」

 タバサが指さした仕立て屋は、(はさみ)の形をした看板を出していた。

 そもそも地球の中世西洋同様、この世界の服は基本、オーダーメイドである。
 結構な高級品という位置付けだ。
 俺達みたいなつつましい庶民は、市場等で中古品を買って着る事が多い。

 仕立て屋……この町で、タバサが一番見たい店。
 なので、彼女はもう、舞い上がってしまう。

「パ、パパっ、行こうっ! お店見に! ママも呼んで! 一緒に!」

「はは! 分かった」

 俺は大興奮のタバサに微笑む。
 そして、反対側の手を繋ぐシャルロットに尋ねる。

「シャルロットも、タバサお姉ちゃんと一緒に、お洋服を見に行くか?」

「うん! パパ、私もお洋服を見る」

 俺は傍らに居た、クッカとミシェルにも目で合図。
 親子5人で、仕立て屋の店内へ足を踏み入れたのであった。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 仕立て屋の店内と職人は、タバサとシャルロットへ新鮮な感動を与えてくれたようだ。

 清潔な店内には、子供達が見た事もないお洒落な服を着た、数体のトルソが置かれていた。
 物腰の柔らかい洗練された雰囲気を持つ、初老の男性職人が笑顔で迎えてくれる。

 そんな職人が黙々と使う匠の技は素晴らしかった。
 作品も、タバサの師匠であるクラリスとは、色遣いもデザインの方向性も全く違うから。

 仕立て屋を出て、堪能したと思えば違った。
 タバサは、せがむ。

「ねぇ、パパ。もっともっと! いろいろなお店を見て回ろうよ」

 すると、姉に負けじとシャルロットも俺の手を、ぐいっと引っ張る。

「うん、私も! もっと他のお店見たい」

 他の子達は?
 と、周囲を見れば、各自嫁ズに付き添って、様々な店の説明を受けていた。
 それぞれに護衛がついていたから、一応安心である

 さてさて、仕立て屋を見て、勢いが付いた俺達は、どんどん商店を回って行く。
 最初に看板だけ見た靴屋、続いて、石屋、鍛冶屋、染物屋、金銀細工屋等々……

 そして宿屋や飲食店も見る。
 店が行う業務だけでなく、いろいろなデザインの建物と看板も、お子様軍団には新鮮だったようだ。

 1個連隊総勢20人が商店街を行く。
 領主一家が混ざっている事もあって、人だかりが出来る。

 どうやら午前中の視察で、町中の話題になっていたらしい。
 こんな時には、不埒者の乱入等、アクシデントには充分注意しなければならない。
 ちなみに俺、クッカ、クーガーはずっと索敵魔法をフル稼働させていた。

 そんなこんなで……
 予定とされた夕方の4時まで、視察と言う名の『社会科見学』は続いたが……
幸い、何事もなく無事終了する事が出来た。

 今回の旅行に関して、これでほぼ、お子様軍団への『教育』は終わった。
 いろいろあったが、とりあえず成功だと言って良いだろう。

 明日は残った仕事。
 つまり大空屋の仕入れと、家族へのおみやげを購入をするつもりだ。
 今日の見学により、俺も嫁ズも、そして子供達もばっちり下見をしたから、明日の『本番』で迷う事はない。

 ひとつだけ気になったのは、フィリップが少し浮かない顔をしていた事。
 相変わらず午前同様、大好きなパパとママ、3人で手を繋いでいたのに。

 う~ん、例の件かな?
 まあ良い。
 とりあえず事故のない、無事な帰還が第一優先だ。

 俺達は護衛と共に、また来た道を通り、街中経由で城館へと戻って行く。
 そして、何事もなく到着。
 中へ入り、大広間で、一旦解散となった時……

 まだ手を握って離れないタバサとシャルロットへ、暫し待つように言い、俺はフィリップの下へ行った。
 もう城館内だし、多忙の為、オベール様夫婦は息子から離れていた。
 逆に、こういう時は好都合だ。

 俺は手を挙げて、可愛い弟の名を呼ぶ。

「おい、フィリップ」

「あ、兄上!」

「おう! 元気がないようだけど、どうした?」

「…………」

 俺が尋ねても、フィリップは切なそうな表情で返事をしなかった。
 こういう時は、この場で聞かない方が良い。

「夕食の後、俺の執務室へ来い。美味いお菓子がある」

「…………」

 フィリップはやはり返事をせず、無言ではあったが、「こくり」と頷いたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み