第6話「開演」

文字数 3,108文字

 『夢の会議』翌日から……

 お子様軍団には、絶対にばれないよう、作業が始まった。
 一番ばれそうなのが、木枠や拍子木などの製作作業。
 そして、クラリスによる紙芝居絵を描く作業。

 安全なのは、これまた俺の作った空間魔法による異界――すなわち亜空間。
 絶対に、お子様軍団は入って来れない。
 そして現実世界では、俺と結婚するまで、クラリスがひとり暮らしをしていた村の家。
 結婚後もそのままになっており、現在は服を縫ったり絵を描く工房と化していたのである。
 この工房にも、お子様軍団は殆ど来ない。

 紙芝居製作作業は苦労しながらも、着々と進んだ。
 木枠や拍子木は俺がメインで作る。
 そして肝心の絵は当然、クラリス。
 俺と入念な打合せをした後、上がって来た下絵は素晴らしかった。
 
 ちなみに、主人公の猫は白黒のぶち猫となっていた。
 すなわち妖精猫(ケット・シー)のジャンそっくりだったので、思わず笑ってしまったが……
 聞けば、クラリスも猫が好きで、更に元気なジャンが大好きなのだという。
 嫁ズ全員に好かれるジャン、あいつは幸せ者だ。 

 やがて、紙芝居絵は完成……
 改めて思う、本当にクラリスは天才だと。
 タッチがまるで幻想的な絵本のようであり、彩色のセンスも抜群であった。
 これで俺はもう、笑われずに済む。

 そして夜は、俺の創った夢の楽園でリハーサルが続いた。
 話し合った結果、紙芝居屋をやるのはいずれ『全員で』となった。
 俺のパフォーマンスを見て、嫁ズが面白がり、次回以降はぜひ自分もやりたいと次々に申し出たからである。

 楽園(エデン)で気持ち良く練習出来たのも、早い上達に繋がったのだろう。
 最初の会議から約1か月で、準備は全て完了したのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 準備が出来てから1週間後……
 いよいよ、紙芝居が行われる日がやって来た……
 
 拍子木を叩いたら非常時だと間違われるとか、防犯上の支障がないよう、俺は事前に内容を伝え了解を得ている。
 義両親のジョエル村長夫婦、これまた義父のガストンさん、先輩従士のジャコブさんに。
 全員、紙芝居を面白がって、了解し、とても楽しみにすると言ってくれた。

 さあ準備だ。
 時間は午前11時、お昼休み少し前……
 場所は村の中央広場。
 服装は迷ったが、結局いつもの普段着。
 気分は若干パワーダウンするが、その分はパフォーマンスで頑張る。

 さすがにお子様軍団にもばれ、「何をするの、教えてぇ」とせがまれたが、「もう少しで分かるぞ」となだめた。
 道行く村民も、何が始まるのかと興味深そうに見つめている。
 そのうち数人は、直接聞いてきたので、俺は伝えてやった。

「申し訳ありませんが、内緒です。お昼休みに、改めて来て貰えれば、分かりますよ」

 もう、言うまでもないが……
 ボヌール村は人口約100人の小さな村だ。
 僅か30分後には、「俺達が何かやるらしい」と村民全員が知っていた。

 これも『ケイドロ』を含めた昔遊び効果のお陰である。
 ちなみに、村民でケイドロを遊んだ事がない者は……居ないのだ。
 老若男女全員が楽しんで、毎日誰かが遊んでいるから。

 また新しい遊びを教えてくれるのではと、すぐ村中に広まったのである。

 30分経って、村民全員が知ると同時に、俺達の準備も整った。
 そして12時ジャスト、

 カン! カン! カ~ン!
 時間が来たので、俺の拍子木が華々しく打ち鳴らされる。

 その時にはもう中央広場には約50人、村の半分の人口が集まっていた。
 誰も彼も、今から何が始まるのだろうって、顔をしている。
 さて、紙芝居開始だ。
 ちょっと恥ずかしいけど、勇気を出し、行ってしまえっ!
 デビュー戦の『相方』はやっぱりクーガー。

 まずは俺が、大声を張り上げる。

「さあ、紙芝居が始まるよ、始まるよぉ! さあて、今日のお話は何かなぁ?」
 
「な~に? 紙芝居って? それにお話ってな~にぃ?」

「ははは、このまま居れば分かるよぉ! さあ、お立合い、お立合い!」

「ケンおじさぁん! 見物料は要らないのぉ?」

「おいおい、かわい子ちゃん。ケンおじさんはないだろう? ケンお兄さんと呼んでくれ。今日は見物料はなし、特別サービスでタダだよ~ん」

「嬉しい! タダなのぉ! じゃあ、特別大サービスでケンおじさんを、私の旦那様って呼ぶよぉ」

 おお、さすがに息がぴったり。
 しょっぱなから、やりとりがバッチリ決まっていたから、当然か?
 まあ、村民はクーガーが俺の嫁だって知っている。
 だから、奇妙な掛け合いに皆、笑っていた。

 俺は大袈裟な身振りで「やった!」って、嬉しそうなポーズをする。

「ええっ? 私の旦那様だってぇ! 君みたいな、かわい子ちゃんなら、お兄さんも嬉しいぞぉ! 特別にそう呼んでくれてもOKだ」

「やったぁ! 旦那様ぁ、早く、早くぅ」

 ここで太鼓を鳴らす。
 太鼓はさすがに作るのが難しかったので、引き寄せの魔法で用意した。
 こちらの異世界ではポピュラーらしいが、プロヴァンス太鼓と呼ばれるものだ。
 話の辻褄は、以前俺がグレースと王都に行った時に、市場で安く買った事にしてある。

 どんどんど~ん!

「今日の話はっと! おお! 主人公は何と猫だ!」

 俺が話の内容を切り出すと、これまた打合せ通り。
 クーガーが、某有名画家の絵のように大袈裟に驚いてみせる。

「へぇ、猫なのぉ! 面白そ~」

 更に口に手を当てて悲鳴を押さえるポーズのクーガー。
 連れて、俺の口調もどんどん滑らかになって行く。

「おお、猫だ! それも普通の猫じゃない、何と! 喋る猫なんだぞぉ!」

「うっそ、旦那様ぁ! そんな猫、絶対に居ないって!」

「いやぁ、それが居るんだな、さあお話を始めるぞ」

 どんどんど~ん!

 うん、ここまでは上手く行った。
 俺が木枠の扉を「ぱかっ」と開ける。
 
 うん!
 良いぞ!
 タイトルが出た。
 『靴を履いた猫』って。
 さすがクラリス。
 絵だけじゃなく文字も可愛く処理されている。
 俺の、前衛的な文字とは大違いだ。

 タイトルを見た、クーガーがまたまた過剰な反応。
 打合せ&リハーサル通りである。

「ええっ? 旦那様ぁ! 靴履いてるって、どんな猫ぉ?」

「さあ、それはこれからのお楽しみだぁ!」

 どんどんど~ん!

 俺はまた、さっと紙を引く。
 次の紙が現れると……
 さあ、いよいよ天才クラリスの本領発揮。
 彼女の力作である紙芝居絵のお披露目だ。

 次の絵は、ボヌール村と同じような田舎村の風景である。
 素晴らしい出来栄えの、紙芝居絵を見た村民達は目を丸くする。

「わあ! 凄い!」
「おおい、ボヌール村だぁ」
「素敵!」
「うわぁ、青~い! 綺麗な大空!」

 反応は当然だ。
 『靴を履いた猫』の話は、俺の居た前世の地球、中世西洋の民話だけれど……
 紙芝居にクラリスが描いたのは、ボヌール村と周囲の風景そのものなのだから。

 俺は大きく頷きながら、口上を続ける。

「むかし、むか~し、ボヌール村とよ~く似たある村に、働き者の男がいましたよぉ。真面目な男には3人の子供が居たんだぁ、それも全員、男の子と来たぁ」

 うん!
 掴みはOK。
 
 村民は舞台が自分達と同じような村と聞き、一気に紙芝居へ引き込まれたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み