第9話「虫相撲①」

文字数 2,534文字

 あっという間に春も過ぎ、気候が徐々に暑くなりまもなく夏。
 季節が変わっても、相変わらずボヌール村は平和である。
 天候に左右されながら、皆一生懸命働く日々が続く。
 そんな毎日の繰り返し。

 俺達の生活も平々凡々として、さして変化はない。
 しかし、それが一番。
 転生前の俺が望んだ以上の生活だし、素晴らしい家族も居る。
 いつも笑顔が、絶えない。
 誰もが幸せいっぱいだ。

 俺の嫁ズは8人も居るが、基本的には全員仲が良い。
 まあ生身の人間だから価値観の相違はあるし、たまには小競り合いもある。
 所詮、口喧嘩レベルではあるけれど。
 
 喧嘩の理由は、「家族の為に私はこうしたい」という方法に対する考え方の相違が殆ど。
 口論になったら散々話し合い、最後にはお互いの本音を伝える。
 大抵は、相手の考えや思いを理解し合って無事に仲直り。
 原因が原因だから、遺恨はほぼ残らない。
 
 ちなみに俺が中和剤というか、喧嘩の際のいじられ役になる事も多い。
 逆に、それを進んで引き受けている感もあるのだが。

 ところで派閥ではないが、仲が良い嫁同士も多い。
 
 まずはハーブ好き繋がりの、クッカとリゼットがあげられる。
 エモシオンの町へ行って以来商売に目覚めてしまったクラリスと師匠役のミシェルも意外な組み合わせ。
 ソフィことステファニーとグレースことヴァネッサも凄いと思う。
 過去を乗り越えて、お互いを理解し合ったから。

 ところで、女子なのに充分男前なクーガーの一番の仲良しは誰か?
 意外にも双子?の片割れであるクッカではないのだ。
 
 答えは……
 性格的にも、良く似たレベッカである。
 ふたりとも、さっぱりした姐御肌。
 同じ年の息子がいて、教育は徹底したスパルタ主義というのも共通している。
 将来、息子を村の戦士兼狩人にしたいという夢までも一緒だ。

 そんなある日、クーガーとレベッカから提案があった。

「ねぇ、旦那様。そろそろレオに村外で狩人の訓練をさせたいのだけれども」

「そうそう、ダーリン。イーサンもね」

 レベッカも同調する。
 「びしばし息子を鍛えてやるぜ!」という気迫がにじみ出ていた。

 しかし村外となれば、危険はある。
 オーガやゴブなどの魔物は激減したがたまに出没するし、狼や熊も健在だ。
 肉食獣ではない猪だって、苛立てば立派な猛獣となる。
 知る人ぞ知る、猪が持つ牙はカミソリ並みの切れ味なのだ。

 そんな心配が先に立って、父親の俺の方が及び腰。

「大丈夫かな? レオもイーサンもまだ小さすぎるんじゃない?」

「旦那様、大丈夫! 理屈をぐだぐだ言うより、早く実戦で覚えた方が良いから」

「そうそう! ダーリン、クーガーの言う通りよ」

「完全無敵な旦那様と、その次に強い私とレベッカ、そしてケルベロスとその一党も連れて行くから」

 ああ、強力なクーガー&レベッカ連合。
 到底敵わない。

 俺が完全無敵とは褒め過ぎではあるが、確かにクーガーとレベッカが居れば安心。
 更にケルベロス達が加われば、鬼に金棒ではある。

「分かった、じゃあ、前向きにいろいろ段取りを考えようか」 

「よっし! ありがとう、旦那様」

「うふふ、ダーリン、サンキュー。それにヴェガの子供達も、とうとうデビュー戦だね」

 レベッカが嬉しそうに笑う。
 俺に子供が生まれてから、まもなくケルベロスとレベッカの愛犬ヴェガも(つが)いとなった。
 
 ケルベロスは普通の犬ではないと一応は伝えてはいるが、レベッカは知らない。
 ジャンと同じ妖精の犬くらいに思っている。

 だが、ケルベロスは怖ろしい姿をした魔物。
 実体は首が3つに尾が大蛇。
 レベッカが知ったら、必ず卒倒してしまうだろう。

 片やケルベロス。
 普通の犬であるヴェガと一緒になる事に相当悩んだようだが、結局は結婚した。
 主や仲間の居るこのボヌール村で平穏に暮らす事を選択したのだ。

 やがて……
 ケルベロス夫妻にも子犬が何頭も生まれ、レベッカが可愛がりつつ猟犬の訓練を施した。
 レベッカと、父である魔犬の指導を受けて子犬達は逞しく成長。
 その子犬達もまだ村外に出た事がないとあって、この際俺の息子達と一緒に訓練させようという腹づもりらしい。

 レベッカの言葉を聞いたクーガーが頷く。

「うん、外敵の襲撃は要注意ね。私と旦那様で索敵の魔法も欠かさないし、ケルベロス達にも警戒させる。万全の警戒態勢にするから」

 しっかり、対策は考えてあるという事か。
 レベッカも追随する。

「ダーリン、聞いて、場所も考えてあるの。東の森前の草原限定でやろうと思ってる」

「成る程」

「うん! 旦那様のお陰で魔物は殆ど居なくなったけど、さすがに森の奥へ入るのは避けようってクーガーと話したの」

 どうやら俺へ話す前に、クーガーとレベッカで綿密な打合せがされたようだ。
 ここまで言うのなら、万全を期すという条件で嫁達の気持ちを尊重しよう。

「分かった、他にも安全の為には打てる手を打とう」

「うん! もっともっと考えるわ」
「そうよね、ダーリン。万が一何かあったら、まずいじゃ済まないものね」

 よっし!
 これで、訓練実施決定だ。

「子供達の訓練の目標は、何か立てるの?」

 俺が聞くと、クーガーとクッカが顔を見合わせる。
 どうやら既に考えていたようだ。

「最初の課題は狩りの雰囲気になれて貰う事。それと弓とナイフの使い方と武器自体の注意の徹底ね」

 おお、クーガー、それって凄い高難度じゃね?
 相手はまだ幼児なのに、大丈夫かな?

 レベッカは狩りの手順を、実際に子供へ見せようと提案する。
 
「獲物は兎10羽を私達3人で狩る……息子達への手本には丁度良いし私とダーリン、クーガーの3人だったら楽勝でしょ」

「OK! じゃあ天気の良い日を選んで行くぞ。クッカやリゼット達にも事前に伝えておこう」

「「了解!」」

 こうして……
 ボヌール村所属の、小さな狩人達のデビュー戦が決まったのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み