第8話「最後の防衛線」

文字数 2,884文字

 俺は小屋の扉を開け、外へ出た。

 見渡せば、ここはだだっ広い草原の中にあるぽつんとした一軒家であった。
 少し離れたところに、針葉樹らしい深い森が迫っている。
 遥か遠くには山々が連なり、山頂には真っ白な雪が被っていた。
 やはり、俺の世界の魔境と風景は変わらない。

 さあて視点を変えて……

 小屋の周囲は、丸太を組んだ簡素な柵で囲われていた。
 その柵のすぐ傍に、オーガが約100体は居る。
 どうやら、柵には強力な魔法障壁が付呪されているようだ。
 なので、オーガ達は柵にむやみやたらと突進したりしない。
 
 多分、既に何回か試しているのだろう。
 奴等は壊せないと分かっているのだ。
 しかし魔法障壁は肉眼では見えない。
 一見何も無いので、俺の存在は視認出来る。

 オーガが出て来た俺を見て、一斉に咆哮した。
 スキルによれば、不味そうな『餌』が姿を現したという感情が伝わって来る。
 
 俺が「不味そう」で……悪かったな、てめぇら。

 だが……
 まもなく状況は一変するのだ。
 何故ならば……

「ぐはおおおお~んんん!!!」

 突如、雷鳴のような咆哮が辺りに轟く。

 先程のオーガとは全く違う異質なものだ。
 びりびり大気が震えていた。
 俺が見守っていると、大空を巨大な影が横切った。

 索敵でキャッチした通り、古代竜(エンシェントドラゴン)だ。

 先程まで俺を威嚇していたオーガ達が、くるりと背を向けて脱兎の如く逃げ出す。
 そりゃ、そうだろう。
 古代竜(エンシェントドラゴン)にとって、自分達は単なる餌なのだから。

 竜は急降下して退散するオーガ達を襲ったが、一体だけ捕らえて残りは逃してしまった。
 断末魔の悲鳴があがり、竜は捕らえたオーガをバリバリ貪り食っている。
 
 うっわ、リアル。
 
 テレビで見た獰猛な肉食動物が餌の草食動物を捕食する、まさにそれ。
 だが……これが食物連鎖、厳しい自然の(ことわり)なのだ。

「ひ、ひっ!」

 開いた扉から見守っていたフレデリカが、本能的に声をあげた。
 次は自分の番では……
 怖ろしい竜の餌とされるのでは……というおぞましさが、彼女を包んでいる。

 俺は振り返って笑顔を見せる。

『フレッカ、大丈夫だ』

 力付ける俺に対して、まっすぐ切ない視線を向けるフレデリカ。

『お兄ちゃわ~ん!!!』

 おお、生の声じゃなくて念話で呼び掛けるなんて少しは落ち着いて来たか?

『いきなり悲鳴じゃなくて、念話を使うのならだいぶクールダウン出来たな。さすが次期ソウェルだ、偉いぞ、フレッカ』

『ううう』
 
 唸るフレデリカへ、俺は言う。

『フレッカ、万が一ここで俺が突破されたら、お前は殺されるかもしれない。だがそんな事、絶対にさせない。俺は……絶対に負けない』

『……お兄ちゃわん……』

 フレデリカへ告げながら、自分にも言い聞かせる。
 これは俺の信条でもあるのだから。
 そして力強く言い放つ。

『昨夜言っただろう? 後がない、背水の陣、最後の防衛線。俺はいつもそんな気持ちで守護者をやっている。愛しいお前が無残に喰われる……そんな事は絶対に許せないんだ!』

『…………』

『覚えておけ、フレッカ。人っていうのはな、自分の為より、愛する者の為に力が出せるように出来ているんだ。怖いと思う気持ちさえも振り切る事が出来る』

『おおお、お兄ちゃわ~ん』

『ははは、じゃあ作戦の打合せだ。お前は魔法障壁を解除する方法を知っているのだろう? 俺が合図をしたら、一瞬だけ障壁を解除しろ。俺が外へ出たら念の為すぐに障壁を復活させるんだ』

『で、でも! それじゃあ、お兄ちゃわんがぁ』

『大丈夫、信じろ! 俺だって無謀な戦いはしない。……奴には勝てる』

『わ、分かったわ。絶対に死なないで、頑張って、お兄ちゃわん』

『了解!』

 アールヴ美少女のエールを受けて、俺はオーガを貪り食う古代竜(エンシェントドラゴン)へ一歩踏み出したのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 俺は高床式で作られた小屋の階段を降り、伸びた芝生が生える庭に降り立った。
 竜に向かって、一直線に歩いて行く。
 思わず口で「ざっ、ざっ、ざっ」と言ってみる。
 
 ああ、懐かしい。
 昔、レベッカの尻を触ったクランを懲らしめた時もそうだった。
 あの時は女神だったクッカが、気を利かしていろいろ演出をしてくれたっけ。
 ※ど新人女神編 第44、45話

 俺は柵を挟み、座り込んで食事中の古代竜の向かい側に立った。
 オーガをバリバリ喰らいながら、竜の無機質な目がぎろりと俺を睨む。

「お前のメシが終わるまで、待っててやるよ」

 今の俺はアールヴイケメン剣士。
 竜にとってアールヴが美味かどうかは分からない。
 しかし今言った言葉の意味だけは魔力波(オーラ)で送ってやった。
 古代竜(エンシェントドラゴン)は絶対にプライドが高いという俺の予感は当たった。
 
 「餌如きに侮辱された」と感じたのであろう。
 奴は怒りで立ち上がろうとしている。
 その時、俺は既にフレデリカ宛にカウントダウンの指示をしていた。
 当然念話でのやりとりだ。

『5,4,3,2,1……よしっ、障壁解除っ』

 古代竜(エンシェントドラゴン)が立ち上がったのと同時に障壁が消え始め、やがて完全に消滅した。
 
 瞬間、俺は身を躍らせていた。

 ばっごおおおお~んんん!!!

 凄まじい音と共に、手応えあり。
 ぶちかました俺の拳は何と!
 古代竜(エンシェントドラゴン)を、軽く吹っ飛ばしていたのである。
 
 「どっず~ん」と地響きを立てながら転がった竜。
 
 よっし、これで時間が稼げた。
 すぐにフレデリカに、魔法障壁を復活させて貰おう。

 俺が振り返ると、そのフレデリカは……
 吃驚して立ち尽くしていた。
 再び俺は古代竜(エンシェントドラゴン)の方を向くと、念話で叫ぶ。

『フレッカ、障壁閉めろっ』

「へ?」

 しかし、返って来たのはフレデリカの生声。
 それも、驚きの感情を込めた声。

 イラっとした俺は再び叫ぶ。

『何してるんだ、閉めろっ』

 しかし……

「でも……お兄ちゃわん、そいつ死んではいないけど……完全に気絶してる」

「ほぇ?」

 フレデリカの指摘に、俺も思わず変な声が出た。

 あら……ホントだ。
 波動で分かる。
 少し離れた場所に転がった古代竜(エンシェントドラゴン)は「ぴくり」とも動かない。
 俺の拳一発で、完全に……失神していた。
 すかさず周囲を索敵。
 古代竜(エンシェントドラゴン)の襲来でオーガが逃げ去った騒ぎもあって、近くに敵は全く居ないようだ。

「はぁ……とりあえずひと息つけるか」

「お兄ちゃわ~ん!!!」

 軽く息を吐いた俺に向かって、笑顔のフレデリカが転がるように駆けて来たのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み