第23話「ため息」

文字数 2,577文字

 俺の話に首を振ったアンリは、逆に尋ねて来た。
 
「ケン様は何故、王都に行かれないのですか? ケン様の力なら、今よりももっと豊かな生活が出来ますよ」

 アンリから核心を衝かれ、思わず俺は苦笑する。

「おいおい、質問に質問で返すなよ」

「す、済みません。では質問にお答えします……ケン様に以前お伝えした通り、私は騎士に執着していません」

「そうか……」

「はい! ……でも確かにケン様の仰る通りですね。まだ1週間やそこらで村の生活が分かったなんて大きな事は言えません。とても気を遣って頂いていますし」

 うん、お客さん扱いだからって事か。
 でも、アンリとエマさんは良く働いている。
 村の人とも仲良くなって、完全に溶け込んでいる。

「アンリ、お前は謙虚だな」

「いえ、謙虚だなんて、本当にまだまだです。但しこのボヌール村で、私は必要とされています。いろいろな方から」

「成る程」

「はい! 実のお爺さんみたいな年配の方が、お前が居てくれて良かったよと、仰って頂いた時は嬉しかったです。ケン様の子供達は私を慕ってくれますし、まるで年の離れた弟や妹みたいで可愛いです」

 目を輝かせて、村でのやりとりを語るアンリ。
 何か、俺が村へ来た時を思い出す……
 でも弟だったら、他にも居るぜ。

「年の離れた弟って、それはフィリップだって、一緒だろう?」

 俺が笑って突っ込むと、アンリも満面の笑みを浮かべる。
 先日の事を思い出したのか、少しだけ目が遠い。

「はい! あの時は……本当に嬉しかった。私には弟なんて居ませんでしたから……ケン様の優しさ、そして思い遣りを感じました」

 ええっと……照れるな……そう言われると。
 アンリの奴、素直に答えてくれたから。
 今度は俺の番だ。

「そ、そうか……じゃあ、俺の質問に答えてくれたから、さっきのお前の質問にも答えよう」

「ありがとうございます」

「なら、言うぞ。ぶっちゃけ俺は王都が苦手なんだ、性に合わないっていうか。自分でも我が儘だと思うが、遊びに行くくらいなら楽しい。だが住むのは無理だ」

「遊びに行くくらいなら楽しいって、じゃあケン様は今迄王都には行かれた事、ありますよね?」

「ああ、あるよ」

「どう思います、ケン様から見た王都って」

「う~ん、どう思うって……表現が難しい。多分俺が行っても、単に大勢の中へ組み込まれるって感じだな。感覚的なものかもしれないが……」

「それって……自分が自分らしく、いられなくなるって感じですか?」

「ちょっと違うかな、俺自身は変わらない。けれど、王都では敢えて俺じゃなくても良い、他にいくらでも代わりがいるっていう気分になる。まあ王都だって自分の役割を持って、しっかり生きている人は大勢居ると思う。だから所詮錯覚かもしれないけど」

「分かります、ケン様の仰る、その感じ」

「そうか……まあ、王都が好きだって人を、俺は否定しない。王都には王都の良さがあるだろうし、人生はいろいろだもの」

「ですね」

「はっきりしているのは、俺はボヌール村で生きる方が合っている、そういう事」

「それ、私も一緒です。短い期間ですが、過ごしてみて分かりました。王都よりボヌール村で生きる方がずっと合っています。……そして、クロードおじさん、いえ、オベール様には申し訳ありませんが……多分、エモシオンよりも、合っています」

 アンリの奴、ずばり言い切った。
 でもお前、エモシオンには、ほんの数日しか居なかったじゃないか。
 だから、言ってやった。 

「アンリ、お前、それってファーストインプレッションっていうか、直感だな。でも分かるよ」

「はい、仰る通り、直感です!」

 アンリは笑うと、一転、真面目な表情になる。

「ケン様、この前は話しませんでしたが……私には兄がふたり居ます。だけど私だけ、母が違います……実は、私は(めかけ)の子なのです」

 そう言うと、アンリは大きくため息をついたのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 こんな時は……聞き役に徹した方が良い。
 それも、アンリが話したい事だけ、聞けば良い。
 俺の経験が告げて来る。

「俺はな、アンリ。これから一緒に仕事をし、暮らして行くお前の事が知りたい。さしつかえないレベルで良い。言いたくない事は言わなくて構わない。話せるだけ話してくれないか?」

「は、はい! あ、ありがとうございます!」

 アンリは嬉しそうに言うと、ゆっくりと……
 だが、俺の目を真っすぐに見て話し始める。

「私の母は平民で使用人でした。……バルテ騎士爵家に仕えるメイドだったのです」

 成る程……
 良くある話だ。
 (あるじ)が、可愛い使用人に手をつけるって。

「しかし残念ながら、父にはケン様のような器の大きさがありませんでしたから」

「器の大きさ?」

「はい、オベール様の手紙には書いてありました。ケン様には甲斐性があって、妻が大勢いらっしゃると。実は、それがケン様に興味を持ったきっかけです」

「嫁をたくさん持つ、凄くふしだらな男だってか」

「はい、最初は! いくら王国が一夫多妻制を認めていても、8人の妻は多すぎると思いましたから」

「だな、自分でもそう思う」

 俺とアンリは、顔を見合わせて笑った。
 アンリって、出来る奴だ。
 一歩間違えば、相手がムッとする事も上手く言葉を言い換えている。
 話し方ひとつとっても、バランスが取れている。

「でも……エモシオンで奥様達にお会いして、考えが変わりました。そして村に来て確信しました。奥様達は……全員朗らかで仲が良い、いつも笑顔で幸せだからです」

「そうか? ……俺はまだ、もの足りない。もっともっと家族全員を幸せにしてやりたいよ」

 俺が首を横に振ると、アンリは羨ましそうに俺を見て、またもため息。

「ああ、我が父は本当に……情けない。私はケン様の子なら良かったのになぁ……」

「おいおい、アンリ。この前といい、言い方がきついぞ。仮にも実の父親だろう? あまり悪く言うものじゃないぜ」

「…………」

 つい、俺がなだめると、アンリは無言で寂しそうに笑ったのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み