第23話「王子の本音とカミングアウト」

文字数 3,100文字

 俺とジュリエット、そしてラウル王子は王都から馬で1時間弱の場所にある広大な草原にて、車座になり話している。

『そうか……お前達は全てを知っているんだな』

 そう言うと、ラウル王子は大きくため息をつく
 聡明な彼は、自分へ向けられた兄の悪意に気が付いていた。

 ちなみに会話は念話。
 最初は心に響く声に吃驚したラウル王子も、「これは魔法だ」と言うと納得してくれた。

 念話で話したのには、理由(わけ)があった。
 竜退治に出かけた俺達の顛末をどうなるか見届けようと、こっそり尾行してくる奴が居たからだ。
 念話を使うのは、そいつに大きな声の会話を聞かれない為の自衛策。

 ラウル王子は言う。
 心が苦しいのだろう。
 辛い事を吐き出すように、絞り出すように言うのだ。

『兄上の思っていらっしゃる事は全くの誤解だ。私は王になりたいなどと考えていないのに。王位を継ぐのは兄上で良い。私は忠実な家臣のひとりとして、兄上に一生仕えて行く気持ちなのだ』

 少年ラウルの心は、純粋である。
 邪な黒い野望など一切ない、純白なものだ。

 しかし……
 国に何か異変があったら、周囲が黙っていないだろう。

 俺が見たところ、現王リシャールは極めて暗愚である。
 息子の非道でずさんな計略に、まんまと乗るくらいだから。
 今はまだ王国全体が安泰そうだから良いが、何か変事があったら一気に国が傾く。

 そして父同様、暗愚な上にゲスな兄アダンでは、やはり国の危機に対処出来ない。
 その時、家臣と国民は正統な血筋ではなくても優秀なリーダーを求める。
 勇者と呼ばれる少年ラウルを巻き込んで、後継者争いが起こるのは充分ありうるのだ。

 俺がそんな可能性のある未来を話すと、ジュリエットもため息をつく。

『ふう……面倒なモノだな、人間というのは』

 しかし……
 いつまでも、ここで話しているわけにはいかない。
 乗りかかった船である。
 昨夜、今朝と俺はジュリエットと相談してラウル王子の意思により対応を変えると決めていた。

 俺はジュリエットへ、「本題へ入るぞ」と目配せする。
 「OKだ」と言うように、ジュリエットが頷く。

 よっし、じゃあ、いよいよ本題だ。

『王子……ここからは本音で言わせて貰う、あんたの本音も聞いたからな』

 俺の口調が急に変わったのを聞いて、ラウルは目を丸くしている。

『お、おお……どうした急にその言葉遣いは? 冒険者風情が! ぶ、無礼であろう!』

 しかし、俺は華麗にスルー。

『無礼も何もないよ。俺はこの世界の人間じゃない。実は女神ヴァルヴァラ様に派遣された使徒で、ふるさと勇者だからな。あんたとは全くの対等だ』

『た、対等? 女神様の使徒? ふ、ふるさと?』

『ふるさと勇者だよ、王子! 落ち着いて俺の話を良く聞いてくれ、その上であんたに選択肢を出そう』

『せ、選択肢だと?』

『ああ、選択肢だ。まずは、俺がこの世界へ来た経緯(いきさつ)を聞いてくれないか』

 俺は、かいつまんで今迄の事を話した。
 この世界とは違う、異世界で生きている事。
 王都で勇者になるのが嫌で、超が付く田舎村でのんびり暮らしながら守護者をしている事。
 そして女神ヴァルヴァラ様から命じられ、ジュリエットを助ける為にこの世界へ来た事を簡潔ながら、分かり易く話したのだ。
 
 非常に長くなるから全く違う世界から転生したとか、恋愛関係の詳細は一切省き、嫁8人と子供も7人居る事だけを合わせて話す。
 
 ラウル王子は吃驚しながらも、食い入るように俺を見て必死に聞いていた。
 そして話が終わると、身を乗り出して尋ねて来る。

『ぜ、ぜひ、ひとつ知りたいっ! 教えてくれないか? お前はそうやって村で暮らす生活が満足なのか?』

 まあそう聞いて来る事は予想していた。
 今の王子の暮らしとは真逆だから。
 
 でも答えなんか決まってる。

『ああ、大が付く満足さ。俺自身の肉親は居なくて、全くの天涯孤独だけれど……愛する嫁が居て子供が居て、毎日一生懸命泥まみれで働く。村を脅かす敵が来たら信頼する仲間と戦い、共に守る。すっごく充実しているよ』

 俺の言葉は真実に裏打ちされていた。
 自信を持ってはっきり言い切れる。
 幸せだ、俺は!
 間違いない。

 そんな俺の言葉に、ラウル王子は心を動かされたようだ。

『大が付く満足……愛する嫁と子供、信頼する仲間……充実している…………う、羨ましい』

『そうか? じゃあ選択肢を言うぞ、あんたが選んだ選択肢に対して俺とジュリエットが全力を尽くして助ける』

『分かった……言ってくれ』

『よっし、ひとつめはアダンを追い落して、あんたが第一王子になる事だ。あんたが次の王になるのさ』

『兄上を追い落とす? い、一体、ど、どうするんだ?』

『心配するな、あんたは直接手を下さなくて良い。アダンに犯した罪を償わせるんだ。例えば……あんたと同じ目に会わせてやる。俺が魔境にある竜の巣あたりにアダンを落っことすとかはどうだ?』

『は!? そ、そうしたら、兄上はどうなる?』

『まあ、確実に竜の餌になるだろうな』

『餌? く、喰われるのか? 兄上が』

『当たり前だ! こういうのを因果応報と言う。奴はお前を陥れたんだぞ。そのせいでお前は竜に喰われて死ぬところだった』

『ううう……』

 自分が直接手を下さずとも、指示をして実の兄を殺す……
 ラウル王子は、あまりにも過酷な選択を求められて、泣きそうになってしまう。

 俺は、腕組みをしてじっと答えを待っていた。

 そこへ、ジュリエットが止めに入る。

『ケン、待て! 彼はまだお前のように経験を積んでいない。王子としておっとりと育てられてもいる。しかし素材は確かだから、これから鍛えれば良い』

『え? 私を鍛える?』

 「話が見えない」と言うように、ラウル王子はジュリエットの言葉を復唱した。
 俺は頃合いと見て、話を再開する。

『そうだ、選択肢は今、ジュリエットが言ったようにもうひとつあるぜ』

『も、もうひとつ?』

『ああ、王家を出ろ。そしてひとりの男として、このジュリエットに……いや、戦いの女神ヴァルヴァラ様に改めて鍛えて貰え。この世界で名前と身分を隠すか、それとも思い切って異世界へ行くか、どちらかでな』

『へ?』

 俺の提案を聞いて呆気に取られるラウル王子。
 そして恐る恐るジュリエットを見る。
 ラウル王子に不審の目で見られたジュリエットは……大笑いしていた。

『ははははは! さすがはケン、ばれていたか!』

『ええ、とっくに……ヴァルヴァラ様、貴女の物言いや雰囲気で分かりました。いろいろ生意気な口の利き方をして済みません』

『口の利き方? いや気にするな、勇者候補ジュリエットは、お前の幼馴染みで心優しい美少女という設定だろう? 敬語を使う方が変だ』

『え? 心優しい美少女って誰が?』

『ん! 何だ? 何か文句があるのか?』

『……いや……文句なんかありません。ええ、ありがとうございます。でもヴァルヴァラ様が女の親友って感じで付き合ってくれて凄く楽しかったですよ』

『ああ、私もさ……楽しかったぞ』

 自称心優しい美少女? じゃなく本当に粋で男前な美少女ジュリエットの正体は、女神ヴァルヴァラ様……
 感慨深げに見つめ合う俺とヴァルヴァラ様を見て、ラウル王子は口をポカンと開けたままであったのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み