第4話「新村民や~い」

文字数 2,981文字

「アンテナショップを作る最大の目的は、ボヌール村の良さを知って貰う事だ」

 俺が話を進めると、また嫁ズに元気が戻って来る。

「ボヌール村の良さですか? ……凄く分かりますよ、住む人が、おおらかで優しく働き者です」
「私……何度も言っていますけど、この村の全部が大好きですから」
「妖精王ご夫婦が楽園だと褒めたくらいだから、とても素敵だと思います……内緒なので、口外出来ませんけどね」

 アンテナショップの目的を伝えた、嫁ズの反応は様々……
 でも、みんなボヌール村が大好き。
 それは共通認識。
 うん! 掴みはOK。
 さあ、本題だ。

「そして、分かっていると思うけど……ボヌール村一番の悩みは、人材不足なんだ」

 これも嫁ズは、全員同意。
 独身の時と違い、親になると子供本位になって、村の将来を考えるようになるから。
 嫁ズの誰も、新たな『仲間』が増える事を望んでいる。
 まあ、最初に俺がこの村へ来た時に言われた通り、どこの誰でも良いってわけじゃない。
 
 女子達が言っていた、男なら誰でもOKではないって事。
 あくまで、人柄ありき。
 だから……俺が昔に倒した変態狼男のような、村の和を乱す不届き者では困るのだ。 

「人材不足かぁ……むむむ、特に若い人が居ませんよねぇ」
「レオの彼女アメリ―ちゃんと共に、村にすっかり溶け込んだカニャールさん一家とか……村には若くて新しい人が必要だと思うよ」
※昔に帰ろう編 第10話参照。
「うふふ、あのレオ君の彼女かぁ。可愛いよねぇ……確かに、真面目で働き者のカニャールさんみたいな方が大勢来れば……村は活気付くわ」

「ああ、みんなの言う通りだ。だがボヌール村は、王都からずっと南の小さな村だ。この国では多分、殆どの人が知らないだろうな、どう思う?」

 俺の問いかけを、聞いた嫁ズは残念そうな表情になる。
 知名度のなさというのは、移住者を募るには不利となる。
 
 はっきり言って、厳しい現実である。
 だが、受け入れざるをえない。
 逆に俺は転生する際、そんなボヌール村の方が好きで選んだけれども……

「ええ、この村の事なんて、確かに知らないでしょう」
「ですね」
「旦那様の言う事は、分かります」

「だが俺は、のんびりした、このボヌール村が大好きだ。確かに王国では無名の村ではあるけれど……悪戯に大きく宣伝するつもりはない。だから近場のエモシオンに出店する、手軽なアンテナショップを思い付いた」

 嫁ズは、全員真剣に聞いている。
 俺は、嬉しくなって説明を続ける。

「俺の考えているアンテナショップに来れば、ボヌール村の事を良く知る事が出来る。どんな人たちが住む村なのかって。もしくは蜂蜜が美味しいとか、服が素敵だとか、生産する商品の素晴らしさも伝えてくれる。その上、クッカやリゼット、クラリスの夢も叶う。そして、ここが一番大事だが……新たな人が、移住するきっかけの場所となるんだ」

「アンテナショップ……素晴らしいと思います」
「同意です、でも新たな人が移住って? どういう事ですか?」
「ねぇ、旦那様、教えて下さい」

「了解! 店員として雇った人とか、馴染みになったお客さんが、店を通じてボヌール村を知ってくれるだろう? 結果、住みたいなぁとかさあ。そこまで行かなくても、遊びに行きたいとか、村を好きになってくれる、きっかけの場所になったら良いなって思うんだ……」

 ここが、俺の企画の肝。
 村に興味を持って勤めてくれたり、来店してくれた人の方が、数倍上手く行くと思う。
 内緒だけど、俺は人の心が読めるし。
 相手の『本気度』を確かめたい時には、悪いが魔法を使わせて貰おうと思っている。
 その方が、お互いに不幸にはならないから。

 嫁ズは、と見れば……
 全員、大賛成みたい。
 良かった、良かった。

「ですね!」
「そう思ってくれれば嬉しいです」
「異議なし」

 嫁ズの意見がまとまったようなので、俺は更に補足説明。

「うん、村へ好意的な素振りが見えたら、こちらからさりげなく誘っても良い。相手の人となりを見極めた上で、移住を打診出来るから、行き違いも少なくなる」

「行き違い?」
「どういう事?」
「誤解って事ですよね?」

「うん、乱暴したり、生活のルールを守らず村の和を乱す、不適格な人は論外だけど……俺達の村を良く知らずに、無理やり来て貰っても上手く行かないと思う」

「確かに!」
「ええ、この村を知らない人が、いきなり住んでも辛いかも……」
「基本、地味で質素、不便な生活だし……便利な町の暮らしに慣れた人は戸惑うわ」
 
「だな……万が一行き違いになれば、不満がたまる一方だ。挙句の果てに、良い事しか言わずに、騙したとか責められてしまう……それじゃあ村のイメージダウンになって逆効果だ」

「成る程! でもお店で村の事を知って貰えれば……まず行き違いがない」
「ああ……ですねっ!」
「納得! 相手が望めば、こちらからの話もスムーズですし、私達もじっくり希望の人が選べます」

「更に考えたよ、俺。いきなり永住するのではなく、最低1週間から、長くて1か月くらい仮の村民として働きながら滞在して貰った方が良い。納得した上で移住すれば、お互いハッピーになると思う」

 そう、アンテナショップで美化されたイメージだけを持っても、結局は上手く行かない。
 根を生やして住むのだったら、暫く暮らして貰って、厳しい現実も受け入れて貰わないと。

「確かにそうですね。それに1週間は仮の村民って、この前の妖精さん達と同じパターンみたい」

 俺の言葉を聞いたリゼットが、記憶を手繰った。
 彼女の言う通り、オベロン様&ティターニア様以下、妖精軍団は1週間村で共に働きながら過ごした。
 とても楽しかったし、強い仲間意識が芽生えた。
 それが村をあげた、最後の大送別会に繋がったんんだ。

「ああ、その通り。ちなみにアンテナショップの経営は正直厳しいと思う。売り上げと経費のバランスを考えないと……一番かかるのは人件費だろう。だから少しでも経費を使わないよう、オベール様やジョエルさんには全面的に協力して貰う事を考えている。店舗も上手く格安で借りたい。営業も毎日ではなく、週のうち3日くらいに抑えてね」

「うふふ、旦那様、しっかり考えたんだね、えらい! さすが大空屋の若旦那」

 ミシェルが「パチン」とウインクした。
 何か、だんだん母イザベルさんに似て来ている気がする。
 
「お? ミシェル、惚れ直したか?」

「うん! 元々大好き」

「はは、嬉しいぞ。まあ1年くらいやって、採算が合わないようだったら、傷が広がらないうちに撤退する、つまりは閉店だな。資金も俺が魔物を狩って得たお金を使えば、もし上手く行かなくても、被害が少なめで済む」

「さっすが!」
「じゃあ、昼間やる旦那様の仕事を、妻全員でケアするわ。その分アンテナショップに力を注いで」
「賛成!」

 ああ、いつもながら嫁ズの心遣いは嬉しい。
 ありがとう!

「サンキュー! でも俺、昼間も頑張って働くぞ」

 俺は嫁ズの温かい優しさに感謝しながら、きっぱり宣言したのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み