第7話「宰相兼家庭教師①」

文字数 2,330文字

 何かオベール様ったら、長年の悩みというか、苦しみというか……
 胸のつかえが取れて「すっきり」って感じで……
 安堵したぁ! って表情で、大きな目を「うるうる」させている……
 
 でも、甘い!
 親父さん、貴方は砂糖より甘いのです。
 何故なら、家族会議でじっくり相談して来た俺の話は、まだまだ終わりではないから。
 ふぬけたオベール様の表情を見れば、もうすっかり忘れているみたいだけど。

 暫し待ち、タイミングをはかった俺。
 そろそろ頃合いだと見て、

「じゃあ、親父さん、改めて話しましょうか」

「は?」

 口をぽかんとして、固まるオベール様。
 おいおい。
 「は?」じゃないっすよ。

 俺が「じっ」と見て、びしばしアイコンタクトを送っても、オベール様ったら、きょとんとしている。
 「話が全く見えないぞ」って表情をしてる。
 何だ?
 またさっきの繰り返しかい?
 最初から説明しなきゃダメ?
 でも、これから話すのは、オベール様から切り出した案件なのに。
 
 仕方がない。
 こちらから、口火を切るか。

「いえいえ、そんなに驚かないで下さい。これから話す件の方が本題なのですから」

「何? 本題? 婿殿、何だい、それは?」

 オベール様ったら、首を傾げるばかり。
 この近辺じゃ、一応切れ者の貴族って評判なのに、イメージが全くない。

「だから……同じくらい大事な話があったじゃあないですか?」

「???」

 駄目か……
 ?マークが盛大に飛び交っている。
 これ以上続けると、不毛な会話になりそうだから、もう種明かしをしよう。

「何だいって……あのですね……親父さんが俺達ユウキ家に、このエモシオンへ移り住めって言ったでしょう?」

 俺がズバリ言ったら、オベール様、ポンと手を叩く。

「あ、あああ! い、今の話であまりにもショックを受けたので忘れていた!」

「ショックですか? まあ、気持ちはよ~く分かりますけど……」

「だろう? 婿殿が、ヴァネッサの事で私を驚かせ、且つ喜ばせすぎるからいけないのだぞ、ははははは!」

 豪快に笑うオベール様であるが、はっきり言ってごまかしているでしょ?
 実は、すっかり忘れていたって。

「…………」

 無言で答えた俺の突っ込みに対し、

「ははは……はは、コホン!」

 ああ、オベール様ったら、何かわざとらしい咳してごまかしてる。
 当然俺は、引き続き無言攻撃。

「…………」

「う、うん! そ、そうだ! 思い出したぞ。お前達に直接、家臣として仕えて欲しいと、私が頼んでいたんだっけな」

 漸く、話のスタート地点に立てたみたい。
 そう、グレースの案件はとても大事だけど、今から話し合うのも同じくらい重要なのだ。

「折角思い出して頂いたのに、すかさずがっかりで、申し訳ありませんが……残念ながら、お受け出来ません」

 俺が真面目な顔付きで言うと、オベール様は苦笑する。
 何とか、いつもの『平常モード』へ戻れたみたい。

「だろうな。婿殿がそう言うだろうと予想はしていたよ」

 予想はしていた……か。
 そうだよね、俺や嫁ズはボヌール村への愛に溢れている。
 ソフィも、会うたびにオベール様へ村の自慢ばかりしていると、言っていたし。
 
「はい、俺を含めて家族全員はボヌール村が根っ子なので」

「ふうむ……だが困ったな」

 俺が断ると、今度は腕組みをして考え込む、オベール様。
 身内になったせいもあるけど、オベール様ってホントに優しくて良い人。
 かつてドラポール伯爵家が強引に言う事をきかせようとしたように、普通の貴族は目下の人間のノーを断固として許さない。
 領民など、絶対に服従させるのが、モットー。
 だから、このような場合は、無理やり家臣にする方が『普通』なのである。
 
 なので、俺は言う。
 準備して来た、プランを提示するのだ。

「しかし親父さん達にこんなにお世話になっていて、冷たくあっさり断るだけじゃあ、俺達は非道な恩知らずになる。だから、折衷案を出します」

「何? 折衷案?」

「はい! 俺を含めて嫁ズはまず、このエモシオンへ来る頻度をぐっと上げます。従来は村の仕入れ目的で3か月から半年に1回みたいな割合でしたが、今後は月に1回は伺おうと思います。そして数日は滞在します」

「おお!」

 そう、家族会議で出たアイディアで、これが分かり易く一番現実的。
 俺達って、今迄は不定期にエモシオンの町へ行っていた。
 村で唯一の商店、大空屋の在庫品が切れれば、「じゃあ行くか」って成り行きで。

 それを定期便に変更し、ボヌール村へ物資の流通を豊富にし、ついでにオベール家とのコミュニケーションも図るって考え。
 ソフィこと愛娘ステファニーが来る頻度も大幅アップで、オベール様も大満足となる。

 当然だが、馬車で半日かけてなど来ない。
 ズルして転移魔法で、エモシオンまでひとっ飛び~。
 当然身内だけのメンツで秘密は絶対厳守になるが、帰りも含め、移動は超が付くくらいに楽ちんである。

「これまで以上に親父さんやイザベル奥様と、報告&相談をしたり、フィリップには家庭教師という形で、滞在中にいろいろと教えられたら良いと思います」

「成る程! 婿殿、すなわち我がオベール家には、誉れ高き勇者が助っ人として、宰相兼家庭教師になるわけか、実に素晴らしいな」

 は?
 誉れ高き勇者が助っ人?
 宰相兼家庭教師?

 何、それ?
 唖然とした。
 今度は……オベール様に代わって、俺が口をポカンと開ける番となったのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み