第16話「説得と号泣」

文字数 3,299文字

 またもや、黙り込んでしまったオベロン様……

 そんなオベロン様の誇りを尊重して、俺は敢えて彼の心を読まない。
 だから、はっきりとは言えないけど。
 表情を見る限り、気持ちの変化はあった。
 多分、反省はしている……と思う。
 そう、とりあえず……
 こちらの話を聞いてくれる気には、なっているようだけど。

 何回か経験した事があるけれど、こんな感じで自分が悪い癖に素直に謝れない人って多い。
 自分が間違った、やらかしたって自覚しても、まるで謝るのが一生の恥みたいに思っているようだ。
 多分、先に謝りたくない意地があるのだろうし、いろいろな価値観やしがらみにも囚われているのだろう。
 
 私見だけど、はっきり言って、つまらないプライドだ。
 
 だって、人間なんて、『完璧』という言葉からは程遠い生き物。
 いや、一生のうち、成功する方が少ないだろう。
 例えれば、野球の打率かも。
 3割なら大が付く成功、残りの7割が失敗。
 そう考えると、間違いと失敗の積み重ねが人生じゃないか。

 そして人間同様、妖精だって過ちを犯す。
 昔読んだ神話にもあったし……
 
 人間も妖精も、神様じゃあないんだから、しょっちゅう間違う。
 断言出来る。

 かと言って、素直に謝らないのは論外。
 よくある「もう一切を忘れよう」なんてのも進歩がない。
 忘れて気持ちを切り替えるのは、確かに大切。
 だけど、そのまま『忘れるだけ』では駄目だろう。
 
 大事なのは……いかに自分を省みれるかって事。

 だから、潔く「俺が悪い!」って言えて、尚且つ自分を変えようって努力する人は、何というか『器のでかさ』を感じる。
 そんな人、見てて凄く気持ちが良い。
 俺もぜひ、見習いたいと思ったから。
 
 今のやりとりを考えれば……
 俺は正しい理屈を言っていたと思うが、態度と方法が正しくない。

 可愛いテレーズの幸せを考えれば、いつまでも、俺が意地を張っていても仕方がない。
 だからここは、俺の方から折れるべきなのだ。

 と、いうわけで駄目押しである。

『再度、詫びる! オベロン様、本当に申し訳ない! ……俺のとった無礼な言動、許して貰えるかな?』

 そう言ったら、オベロン様も遂に意地を張るのをやめてくれた。

『……わ、分かった! 確かにそなたは戦いを仕掛けた余に対し、最初は対話を申し出た』

『ですよ! なのに、全然話を聞いてくれないから』

『うむむ、確かに! 話す事を嫌った余と戦いになり、そなたは一方的に勝利した。なのに謝るとは……そなたは紳士的で男らしいな』

 おお、今迄とはまるで逆に褒めて貰えた!
 それに俺への見方も、だいぶ変わって来たみたい。
 
『それは褒めすぎですよ。だって、話し合って、解決するならそれが一番良い。俺、基本的に戦いたくないもの』

『戦いたくないだと? 到底信じられぬ……そなたは、余よりも遥かに強いではないか……それに、全然勝ち誇らず、偉ぶらないとは……』

『偉ぶらないですよ、俺、単なる平民ですから』

『むう、どうやら余は、そなたを誤解していたようだ。よくよく考えれば管理神様のご指示により、我が妻を大事に預かってくれていたのに』

『そうそう、やっと話が見えたみたいですね』

『うう、なのに……余は……あんな振る舞いをして……ああ、自分が……恥ずかしい』

 ああ、やった!
 反省してくれた。
 これは、テレーズへの純愛復活の第一歩だ。

『オベロン様、貴方が分かってくれれば嬉しいですよ……テレーズに優しく接して、大事にもしてくれれば、俺は彼女をぜひ返したい。夫婦ふたり、幸せに暮らして欲しいから』

『…………』

 俺が嬉しくて、つい本心を吐露したら、またオベロン様は黙った。
 ここは、勝負だ!

『オベロン様、提案したい』

『提案? おお、余にか? 何だろう? 聞かせてはくれまいか』

『ええと、こうしてはどうでしょう? 今日はとりあえず、貴方には国へ戻って貰う。そしてちゃんと準備をした上で、明日にでもテレーズを迎えに来て欲しい』

『な、成る程! 余へ、ひと晩たっぷり反省しろと言うのだな?』

『いやいや、反省しろなんておこがましくて言えないですけど。ひと晩かけてテレーズへの接し方、考え方をもう一度思い直して欲しい。彼女が貴方にとってどんなに大切な女性かをね。そして管理神様の指示通り、テレーズの父親である商人を装って、村へ迎えに来て欲しい』

 俺は、一気に告げた。
 すると、オベロン様、圧倒されたように俺を見ている。

『……りょ、了解した。お前の言う事は筋が通っているし、管理神様のご指示もある』

『本当ですか? ありがとうございます。そうして頂ければ、俺、感謝しますよ』

『いや、そなたが感謝するなどとんでもない。それはこちらの言う事だ。余は反省し、行いを改める。何よりも余にとって、ティー、……い、いや! テレーズは大事な妻だからな。明日、改めてお前の村へ出向こう……』

『じゃあ、合意の(あかし)に握手してくれませんか? 俺みたいな人間とは嫌かもしれないけど……』

『そ、そんな事はない!』

 そう言うと、納得したらしいオベロン様は微笑んで、俺に手を差し出してくれたのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 驚いた事に……

 さっき謝罪した俺みたいに、オベロン様は笑顔で深く深く一礼すると、スッと消えてしまった。
 多分、転移魔法で『国』へ戻ったのであろう。
 明日に向けて、しっかり準備をして来る筈だ。

 しかし仰天したのは、俺とオベロン様のやりとりを見ていたテレーズである。
 俺とオベロン様は念話、つまり心と心で話していたから外へ会話が聞こえない。
 
 話の流れで、オベロン様はテレーズに無断で引き揚げてしまった。
 だから、「交渉が決裂してしまった!」と、テレーズは思ったのだろう。
 真っ青な顔をして、すっ飛んで来た。

「ああ、ケン! ど、どうしてっ! あの人はっ?」

「おお、テレーズ、良かったな、話はついたぞ。明日、お前を迎えに来てくれる筈だ。」
 
 俺がそう言うと、驚いたテレーズは目を丸くする。

「え? 話はついた? 明日迎えに?」 

「ああ、ばっちりついたぞ。イケメンなオベロン様の事だから、明日、かっこよく『決めて』迎えに来てくれるんじゃあないか?」

 せっかく俺が念押しして教えたのに、テレーズは首を傾げている。

「…………」

「どうした? きょとんとして?」

「……何故? 不思議……信じられない……あの人は気位が異常に高いわ。ケンのような人間の言う事を素直に聞いてくれる人ではない……」

 あくまで懐疑的なテレーズへ、俺は首を横に振る。

「大丈夫! オベロン様は、やっぱりお前が愛する人だけの事はあるな。男らしくて、さっぱりしていた。潔く、自分の至らない点を認めていたぞ」

「まさか!?」

「安心しろ! 約束の握手もした。じっくり話してみて分かったが、あの方もお前の事を深く愛している。ただ、俺と一緒で凄く不器用なだけだ」

 俺は、きっぱり言い切った。

「あ、あああ……」

 全てが解決した事を知り、テレーズは……呆然としていた。
 嬉しさのあまり、言葉が上手く、出て来ないみたいだ。

 そんなテレーズを見て、俺も嬉しくなって笑顔が出る。

「良かったな、テレーズ。明日、国へ帰れるぞ。……これから、お前はとても大事にされる筈だ」

「あああああっ!」

 テレーズは俺をじっと見て、顔をくしゃくしゃにする。
 そして、思いっきり俺に飛びついた。

「わああああああ~ん、わあああああ~んんん!!!」

 今迄の様々な思いが押し寄せて来て、テレーズは感極まったらしい。
 
 俺の胸に顔を突っ込んで……クーガー、レベッカそして従士達が見守る中……
 号泣するテレーズの声は、ずっと湖畔に響いていた……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み