第3話「クッカの幸せ」

文字数 2,057文字

 今迄、この異世界には存在しなかった遊び……ケイドロ。
 ボヌール村の人々は、あっという間に夢中になってしまった。
 
 俺達が『お披露目』をしてからというもの、毎日誰かがルールを聞きに来た。
 当然、一緒に遊ぼうと誘いも来る。
 俺もケイドロは大好きだが、さすがに仕事そっちのけはまずい。
 なのでブレーキはかけたが、村民は結構熱心。

 ふと見ると、毎日誰かが農地で遊んでいる。
 子供だけ、または年寄りと子供というのが多い。
 だが大人だけというシュールな光景も目撃した。
 やはりというか、参加者は俺の嫁ズと俺の子供達が一番多いのは当然かも。

 こんなに『ケイドロ』が流行った理由は、たくさんある。
 
 この異世界に、追いかけっこ自体は元々あった。
 普段から、農作業で身体を鍛えている村民の子供にはお馴染みの遊びだ。
 そんな追いかけっこに、今迄に誰もやった事のない新味が加わったからだと言えよう。 
 
 例えば……
 単なる追いかけっこではなく、衛兵と泥棒という役柄になりきる事。
 これは、あくまで私見だけれど……
 人間は自分とは違う人生に憧れる。
 だから衛兵と泥棒という極端な人生をやってみたくなる。
 普段、地道に働くボヌール村の村民なら尚更だ。
 
 他には?
 うん!
 かくれんぼがミックスされ、変化がある事かな。
 
 想像してみて。
 どこに潜わんでいるか分からない、凶暴な泥棒を探す町の衛兵になる。 
 ドキドキ感が堪らない。
 村中に隠れると探すのが大変だから、隠れる場所は農地に限られてすぐに見つかるけど……
 
 そもそも衛兵が泥棒を捕まえるって本当なら、とっても危険な仕事。
 だけど、これは所詮『ゴッコ』
 泥棒役である俺や『じいじ』の人相が、いくら悪くても安全。(笑い)
 楽しさ以外は、皆無でしょう。

 そして、衛兵役が捕まえた泥棒役の者を……
 何と、救出する事も出来る!
 というルールがとても斬新で受けた。

 本来、泥棒はいけない事。
 他人の物を盗むなんてとんでもない犯罪行為。
 
 子供達には厳しくそう教えてある。
 
 だが、これも所詮は『ゴッコ』
 ケイドロで捕まった大好きな兄や姉、もしくは可愛い弟や妹を助ける。
 普段は助けて貰っているパパやママを逆に助け出す。
 それって、子供には凄い経験。
 じいじや友人も同様。

 捕らえられた大事な肉親や仲間を助けるという行為が、元々しっかりした村の連帯感を更に強くしたのだ。

 すっかりケイドロに、はまったクッカ。
 俺を見て、目を細める。
 何か、言いたいようである。

「旦那様、私、嬉しいんです」

「嬉しい? 何がだい?」

「はいっ! ケイドロをすると自然に身体が動きます。考える前に動いてしまうのです」

「そうかっ!」

「うふふっ。きっと憶えているのですよ、人間のクミカとして旦那様と昔遊んだ事を!」

 クッカには、クミカの記憶がない。
 しかし、俺に対する『深い思い』だけは残っていた。
 同様に、身体にクミカの記憶がほんの少しだけでも残っていたら……

 クッカの持つクミカの記憶は、全て失われてはいない。
 掘り起こす事が出来る。
 鮮明には思い出せないけど……
 方法さえ、分かれば!

 これって、素晴らしいな。
 クッカは、新たな幸せを感じる方法を見つけた事になる。
 嬉しいだろうな、クッカ。
 でも、俺だって嬉しい。
 凄く嬉しいよ。

 俺は思わず大声で叫んでしまう。

「クッカ! 良かったなぁ!」

「はいっ! 旦那様大好きっ! クーガーも大好き! そして皆、ありがとうっ!」

 クッカは満面の笑みを浮かべていた。
 傍らに居るクーガーも笑顔だ。
 自分の『分身』であるクッカの幸せは、自分の幸せにもなるのだから。
 
 こうなれば、もっともっと幸せにならないと。
 お約束とばかりに、クーガーが呼びかける。

「じゃあさ! もっと一杯遊び、覚えて楽しもうよ」

 クーガーの提案に対して、嫁ズは当然大賛成。
 子供と一緒に身体を動かす遊びには、大賛成のレベッカが檄を飛ばす。

「そうそう! ダーリン、クーガー頼むわね。もっともっと遊ぶぞぉ!」

「「「「「「賛成!」」」」」」

 実は、俺とクーガーで次に『提案』する遊びに関しては考えてあった。
 ずっとケイドロばかりやっていても、いずれ飽きてしまうと思ったからだ。

 俺は、新たな遊びを提案する。
 いろいろと説明して行く。

 クーガーは傍らで、「うんうん」と頷いていた。
 嫁ズの反応は案の定、興味津々であった。

「何それ!? うふふ、おかしいっ!」

「何? ダーリン、教えて。何とかさんって、一体誰なのよ?」

「変な遊びだけど凄く楽しそう!」

 俺とクーガーが提案した昔の遊び第二弾!
 それは、これまた異世界にはなかった……

 『だるまさんがころんだ!』であったのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み