第28話「会場混乱」

文字数 2,743文字

 俺達がオベール家の城館に到着すると……何やら騒がしい。
 そして、中庭で行われている筈の、男子すもう大会が……行われていない。
 一体、どうしたのだろう?

 すると、見覚えのある従士が『慌て顔』をして、すっ飛んで来た。

「宰相! た、大変です」

 大変?
 大変って何だ?
 何事だ?
 俺とアンリが「外した」間に、何か起こったのか?

 俺は一瞬、『最悪の事』を考える。
 だって従士の慌てようは、尋常じゃない。
 まさか、ちょっとした油断が、とりかえしのつかない悲劇を?

「オベール様達に、何かあったのか?」

 俺が勢い込んで聞けば、

「い、いや! オベール様、イザベル奥様、フィリップ坊ちゃまは無事です。従士長が傍についています。だから、そ、それは大丈夫なんですが」

 大丈夫?
 ああ、良かった!

 俺は少し安心してから、口籠る従士を問い質すと……
 あの超有名な騎士フェルナン・モラクスが、文句を言っているらしい。
 何でも、試合中、いきなり相手を殴ったと。

 今回のルールでは、殴るとか、蹴るとか、打撃は全てが禁止だから、当然反則負けとなる。
 当然、突っ張りも禁止。
 そこが本物の『すもう』とは違う。
 怪我防止の為に、俺の考えた異世界バージョンの、特別なすもうなのだ。

 だがフェルナンは、従士が担当した『行司』の判定に難癖をつけ、反則負けを全く受け入れないという。
 「王国騎士として、受け入れられない。大会の中止を申し立てる!」なんて宣言したらしい。
 その為、会場は混乱。
 男子すもう大会の進行が止まっているようなのだ。

「フェルナン殿は判定を聞き入れず、しまいには、場にいらっしゃったオベール様へ直訴しました」

「ふむ、それで?」

「逆にオベール様も、フェルナン殿の抗議を全く受け付けず……宰相のケンが戻ったら彼と話せと、一切の話を拒否されています……今は、奥様と3人で城館のオベール様の書斎にいらっしゃいます。フィリップ坊ちゃまはこちらも警護付きで自室にいらっしゃいます」

「分かった! すぐ行く。殴られたという、けが人の具合は?」

「そんなに大した事は……顔が結構腫れたので、城館の部屋で寝かせています。さ、さあ! お、お急ぎ下さい!」

 そうか!
 なら、命の危機が伴う、重体とかじゃあないのだな。

 それに急ぐ?
 いや、オベール様とイザベルさんが無事なら、次には『跡取りフィリップ』の、身の安全の確保だ。

「アンリ、フィリップの下へ行け。こんな時だ、万が一何かあったらまずい。警護の従士は居るが、お前が『弟』をしっかり守れ」

「はい!」

 アンリの返事を聞いた瞬間。
 サキが叫ぶ。

「旦那様! 私、クッカ姉を呼んで来る! けが人が居るのなら、治癒士が必要でしょ? まだ見習いだけどサキも一緒に手伝うから!」

 おお、サキよ、ナイスフォローだ。
 クッカが居れば、大抵のけがは治る。
 派手にやらなければ、あくまで普通の一流治癒士だから。
 半人前ながら、助手役としては優秀なサキも居れば、もう万全だろう。

 後は従士や衛兵のフォローに、クーガーも活躍して貰おう。
 豪胆なクーガーなら、慌てる従士の尻を叩いて、会場の混乱を収束させるだろうから。
 うん!
 宰相夫人と言う名目で、この場を仕切らせるのが良い。

 但し、『祭り』で開放的になった町は、外部から来た『不良』もいっぱい居る。
 サキひとりで店まで行かせて、『ナンパ』されたりでもしたらまずい。
 この状況じゃ、俺の転移魔法も使えないし……
 だから、

「おお、そうだな! それにカルメンさん、客人の貴女に頼んで悪いが、サキを守って店まで行き、クッカ、そしてクーガーも連れて来てくれ」

「あ、ああ……」

「クッカが来たら、急ぎけが人の救護を、クーガーには宰相夫人として、従士と共に会場を仕切らせてくれないか?」

 カルメンは店の場所も知っているし、先程店で会ったから、我が嫁ズにも面識がある。
 じっくり話して分かった。
 人柄も………問題ない。
 任せて良い人物だ。

 俺の予想通り、カルメンは最初は少し戸惑いながらも……
 すぐ、快く引き受けてくれる。
 爽やかな笑顔を浮かべて。

「分かった、宰相殿! 了解だ!」

「旦那様、私は?」

 ソフィは、さすがに心配そうだ。
 だがフェルナンという第三者が居る。
 実の娘ステファニーだと名乗って、書斎へ駆け付けるわけにはいかない。

「ソフィはエマと一緒に、とりあえずけが人の様子を確認し、クッカが来るまで、応急処置を頼む!」

「旦那様、分かったわ」 
「宰相、分かりました」

 更に俺は報せて来た従士に、クーガーが来たら彼女の指示に従う事、そして俺が戻るまで会場の座持ちを頼む。
 会場の客へ、「問題なし! 宰相が今、戻り、すぐ事態を収拾すると」と告げよと。

 よっし!
 頼んだぞ、みんな!

 俺はとりあえず城館内へ行って、オベール様夫婦の無事を確認。
 その上で、フェルナンと話そう。
 相手が何故、執拗に抗議をしているのか、ちゃんと聞かないと。

 こうして……
 俺は急ぎ、オベール様の書斎へ向かったのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 書斎の前には、警護にあたる従士長が居た。
 大丈夫だから、廊下で待機するよう、オベール様に命じられたという。
 早速、俺が到着した事を伝えて貰う。

「オベール様、宰相様がお戻りになりました!」

 で、俺もすかさず

「ケンです! 只今戻りました」

 すると、オベール様も、

「おお、ケン! 戻ったか? さあ中へ入ってくれ」

 俺が扉を開けると、そこにはオベール様とイザベルさん、そしてあのフェルナンが応接の長椅子に座り、厳しい表情で向かい合っていた。
 
 椅子を持って来て、俺は、イザベルさんの傍らに座った。
 オベール様は厳しいままだが、安心したのか、イザベルさんの顔付きが和らいで行く。

「お待たせしました、話を聞きましょう」

 フェルナンは、俺を睨みつけて来る。
 憤怒の表情って、感じだ。
 でも、何なんだ、こいつは?
 冷静沈着な、騎士の筈……じゃないのかよ。

 俺が座ると開口一番、挨拶もしないで、フェルナンが怒鳴って来る。
 凄い、早口言葉で、

「宰相! 私にあんな事をして! すもうなら、騎士への無礼が何でも許されるのか?」

「あんな事? 無礼? 貴方は一体、対戦相手に、何をされたのですか?」

 対する俺は、あくまでも冷静に、ゆっくりと言葉を戻したのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み