第9話「男同士でうまいメシ!」

文字数 3,041文字

 ヴァレンタイン王国最南部辺境の地……ここは名もなき森。
 只でさえ誰も来ない森の、更に奥にあるこの湖。
 訪れる人は……滅多に居ない。
 
 騎士爵オベール様の私有地だし、領民であるボヌール村民以外は基本的に狩りも釣りもNGだから尚更。
 この異世界へ俺が来た頃は魔物が今よりずっとはびこっていて、危険だった。
 と、言う事でいわゆる場荒れはしていない筈。
 ちなみに、場荒れとは頻繁に釣り人が来て魚が釣れなくなる事だ。

 俺は淡い期待を込めて竿を振り、餌付きの針を投げ入れた。
 気合を入れて釣り道具を作り、従士に対して大見得を切った手前、何としてもボウズは避けたかった。
 こちらも、ひと言説明。
 ボウズとは、釣果ゼロの事をいう。

 都会に引っ越してすぐのまだ俺が幼い頃……
 祖父に連れて行かれたのがきっかけで、俺は釣りの楽しさを知った。
 だが自分ひとりでは行けなかったので、祖父におねだりして釣堀へ通い出した。
 孤独さを癒やす時間を求めた為だ。

 釣りには動と静……ふたつの釣りがあると思う。
 経験はないが、ルアーなどで釣るブラックバスなどは動。
 俺がやった、釣堀で浮きを使った仕掛で鯉や鮒を釣るのは静。
 私見だがそう思っている。

 この湖でも俺は静の釣りを楽しみたかった。
 じっと待ち、浮きの僅かな動きに合わせて魚を釣り上げる……

 静の中に動が生まれる。
 そのような魚との真剣勝負を期待したのだ。

 今回もそのようなイメージを浮かべた俺。
 しかしとんでもない間違いであった。

 ここで釣りをした人は居ない……と、いうことは……

 ぽちゃん!
 と、餌付きの針を投げ入れた瞬間――ばっくん!!!
 おおっと!
 喰いついた!

「うわあっ!?」

 思わず声が出てしまう。

 引き込まれる竿。
 軋む糸。

「おおうっ!」

 凄い……引きだ。
 暴れる! 暴れる!
 何だろう!

 ああ!
 水面からジャンプしたっ!

 糸が切れないだろうか?
 竿が持つだろうか?

 しかし釣り人にとってはこの瞬間が最高なのだ。
 格闘する事、10分余り……
 疲れた魚が漸く水面に姿を見せた。

 にゃ~ごっ!

 かかった魚の見事さに思わずジャンが鳴いた。
 体全体が茶褐色。
 朱点がやたら多い。
 これはトラウトだ……地球でいうブラウントラウトに似ている。
 結構大型で40cm近くある!
 バラさないように、そうっと引き寄せて水面から一気に抜き上げる。

 にゃ~ごっ! にゃ~ごっ!

 輝く魚体を見て、ジャンはもう大騒ぎ!
 ああ、狂喜乱舞している。

 ようし、もう何匹か釣ってやるぜ。

 俺はトラウトを魚篭に入れると、餌を付け再び湖面へ投げ入れたのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 最初の釣りで予想はしていたが、それからは入れ食い状態であった。
 入れ食いとはまさに言葉通り、餌を付けた針を入れるとすぐに魚が 食いつき、次々と魚が釣れる事である。

 ……え?
 美少女嫁をた~くさんゲットした俺も、女が入れ食い状態?
 いや、いや、いや、それは誤解だ。
 結果的に嫁が増えただけ。
 何か、女が入れ食いとか言われるとジゴロみたいじゃないか!

 まあそれは置いといて!
 結局、1時間弱で大型のトラウトが20匹以上釣れた。

 何という釣り場であろうか!
 感動!
 この嬉しさを、家族と分かち合いたい。
 安全さえ確保出来れば、絶対に楽しい。
 今度は誰か連れて来よう。

 ええっと一度に全部は食べられないから、氷室に保存だ。
 旅先で氷室があるのかって?
 それがあるんです。
 俺ってレベル99の空間魔法を使えるから、どのような異界でも造れるんだ。

 氷室風異界は凍てつく極寒の地をイメージ。
 魚を放り込むだけで凍り付いて鮮度バッチリ保存の筈……
 あまりに極寒過ぎると、魚が砕け散るから注意。

 というわけで俺とジャンとケルベロスで食べる分、数匹を残す。
 ナイフを使い内臓を取って下処理をしておく。

 ちなみに犬や猫などを含めた動物には絶対に与えてはいけない食べ物や、してはいけない調理法があるから厳重に注意してくれ。

 例えばこのような魚は下ごしらえをした上で必ず焼いて与えるのが大事。
 塩は、殆ど要らないかも。
 人間以上に、動物の塩分摂り過ぎは要注意らしい。
 従士達は動物と言うか……魔物だけれども、気配りは大事。

 さあて今日はこのままこの場所で夕飯だ。
 陽が暮れて西の空が真っ赤に焼けている。
 どんどん闇が迫って来るが、不安はない。
 だって寝るのも俺の造ったエデンのように安全な異界。
 この森で、そのまま無防備に寝るわけではないから。

 俺は、ひとりまめに働く。
 誰にも手伝わせない。
 今日は俺が従士達へサービスデーだもの。
 鹿肉もトラウトもじゅうじゅうと焼き、持参した野菜も使って別に鹿肉スープも作った。

 俺が食べる固いライ麦パンも出しておく。
 スープに浸して食べるといけるから。

 魚の餌にしているのはこれより上質のパン。
 トラウトの方が良いパンを食べているのが笑えるが。

 お湯も沸かして食後の紅茶の準備もしておく。

 辺りに良い香りが漂って来た。
 誰もが自然と笑みが浮かんで来る。

 馬のベイヤールは肉や魚が食べられないので、ボヌール村産の人参は勿論、引寄せの魔法で 特上のブルーグラスも用意してやった。
 ジャンに劣らず嬉しそうだ。

 よっし、食事の準備完了!
 ちなみにユウキ家は少し前から食事の際に、いただきます、ごちそうさまをする事になっている。
 俺が家族に教えたのだ。

『さあ、飯にしよう! いただきます!』

『イタダキマス』
『いただきまっす!』
『ぶひひひん!』

 普段は、嫁ズに囲まれて幸せな俺だが……
 たまには男同士で、飯を食うのも良いものだ。
 そんな事を言ったら、また「リア充爆発しろ!」と言われそうだが。

 胡椒をふった鹿の焼肉、トラウトの荒塩焼き&塩無し焼き、そして鹿肉と野菜を一緒に煮込んだスープはとても美味かった。
 従士達にも概ね好評で、俺は面目を施したのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 飯の後のお茶は美味い。
 気持ちが落ち着くし、身体の疲れも取れる気がする。
 人類で最初にお茶を飲んだ人は偉大だと、改めて思う。

 俺もそうだが、従士達は普段忙しい。
 最近は、全員揃ってゆっくり話すなんて滅多にないもの。

 飯が美味かった事もあって、話が弾む。
 俺は改めて、クミカとの悲恋や嫁ズ全員の事を包み隠さず話した。
 従士達は家族だ。
 何も隠す事はナッシング。

『お前達が頑張って仕えてくれているから、俺達は幸せなんだ……ありがとうな』

 俺が頭を下げて礼を言うと、従士達は全員黙っていた。

 ちょっと柄にも無かったかな……

『何か恰好つけ過ぎたか……でも本音なんだ』

 俺が重ねて謝意を伝えると、ケルベロスが言う。

『ケンサマニ、ツカエルコトガデキテ、ヨカッタ』

 ケルベロスの言葉を聞いたジャンが笑う。

『へっ、当たり前じゃないか!』

 ぶひひひひん!

 最後にベイヤールが力強く嘶き、森での夜はゆっくりと更けて行ったのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み