第6話「家族会議③」

文字数 2,391文字

「ええっと、各自から意見を出して貰うのも良いんですけど……収集がつかなくなる可能性もありますね」

 リゼットがそう言うと、俺に向かってアイコンタクトを送って来た。
 「何か、アドバイスが欲しい」って言う合図だ。
 ならば、要望に応えましょう。

「リゼット、衣食住プラスで、意見を出して行こうか」

「衣食住?」

「うん! 文字通り、着る、食べる、住む、さ。それぞれについて考えて、現状でボヌール村では足りない部分はどこだって意見を出せば良い。プラスはそれ以外、医療とか娯楽とか、諸々。最終的に順番を付ければ良いのさ」

「順番ですか?」

「ああ、順番。すなわち優先順位って奴。不自由な部分が全部解消されるに越したことはないけれど、現実的には難しい」

「確かにそうですね」

「だったらさ。全てを出し終えた上で、今、一番解消されれば良いモノは何かって議論をして、どんどん順番を付けて行く。最後は実際、応募して来た人とすり合わせをして、適材適所だと思える人を採用するんだ」

 俺が意見を述べたら、この場の嫁ズ全員が納得して、笑顔でフォローしてくれる。

「成る程!」
「分かり易い!」
「さすが、旦那様」

 ああ、褒められちゃった。
 ちょっと考えれば、誰でも思い付く当たり前の事なんだけど、上手く俺に言わせてくれたみたい。
 
 こんな時、俺に振って、ちゃんと夫を立ててくれる、リゼット始め嫁ズの心遣いを感じる。
 凄く、嬉しい。
 気分が良いから、更に意見を言わせて貰おう。

「あと、これは一応、考えておいた方が良いんだけど……」

「考えておいた方が良いですか?」

 リゼットは、「にっこり」笑って、俺の言葉を復唱する。
 おお、相変わらず聞き上手だ。
 司会進行だけではなく、こんなところも長けている。
 
 だから、俺の話も「どんどん」勢いがついて行く。

「ああ、今回は、アンテナショップ、ボヌール村、エモシオンの人材募集をする事になったじゃないか」

「ええ、そもそもアンテナショップの人材不足から始まった話ですけど、落としどころは、優秀な人材を導入して、ボヌール村とオベール家の共存共栄って趣旨ですものね」

「うん、アンテナショップは、ボヌール村とエモシオンの案内役兼特産品の販売担当、そして店内カフェの調理、給仕担当のスタッフ、オベール家の募集は役人というのは決まってるから良いとして……ボヌール村で生計を立てて生活するのは基本、前提が違うと思うんだ」

「前提ですか?」

「ああ、良く考えてみてくれ。同じスキルを持っている人でも、ボヌール村では商売として専業にして行くには難しい。エモシオンならそこそこ成り立つと思うけど」

「成る程、私達のボヌール村は小さな村だし……お客さんって、すご~く限られますからね」

「ああ、リゼットも前、言ってたよな?」

「はい! 私もハーブ園を造りたいと思った時に、村でのカフェは駄目だって思いました」

「そうそう、この村で仕事をするなら、よほど需要があるか、商売にならない限り、兼業でやって貰うしかない。今の俺達みたいにね」

「兼業? ああ、本業を持った上で、同時にやるって事ですね。……例えば農業とか、狩りとか」

 リゼットの言う通り。
 俺達は基本農民だけど、何でもやる。
 狩りなんかは勿論、大空屋での物品販売、宿屋業務。
 自分の家の修理から、服作り、果てはあくまで目立たないようにだけど、回復魔法を使った医療行為まで……

「そう、大空屋なんかは、村で唯一の店だからまだ良いけど……クラリスの服を考えてみてくれ。服だけ作って、ボヌール村だけで商売しても成り立たない」

「成る程……でも今回、エモシオンでクラリスの服や絵が凄く売れたらいけるかも……」

「ああ、クラリスの服だけじゃなく、リゼットとクッカのハーブも含めてな」

「はい! 村の商品全部が、ぜひ売れて欲しいです」

「うん! 指名で買いたいという商品を作れる商売なら、ボヌール村在住でも、エモシオンや王都で売るなりして、専業でやっていける可能性はある。あとは利益を出せる生産規模と掛かる経費を考えた採算次第だ」

 俺がそう言うと、

「旦那様、納得! 基本は農業に従事して、兼業、もしくは片手間でも良いよって人じゃなきゃ、村への移住をお願い出来ないぞって事でしょ?」

 レベッカが、熱い眼差しを投げかけて来た。
 そう、実は少し前に彼女から、ある相談を受けている。
 相談というのは……
 いずれ、アンテナショップで、自作のナイフを売ってみたいってもの。

 そうなんだ。
 柄造りの腕が上達するにつれ、レベッカの新たな夢が、大きく大きく膨らんだ。
『ナイフの柄職人』として、王都のオディルさんみたいに、デビューしたいって気持ちが強くなったらしい。
 当然、本業であり、大好きな狩人をやめてまでって事じゃない。
 兼業で、地道にやって行きたいって希望なのである。
 
 だが、大きな課題がある。 
 肝心の『刀身』を作れる職人が、村には居ない。
 でも実は……もう、分かるでしょ?
 
 そう!
 この俺が『鍛冶』をやろうって思っている。
 実はレベッカを含め、嫁ズ全員に内緒にしている夢って……
 鍛冶屋になって、レベッカと合作の、カスタムナイフを作るって夢なんだ。
 現在ボヌール村に鍛冶屋は居ないし、「丁度良いかな」って。
 誰か、良い師匠と巡り合えたら嬉しいけど。 
 
 俺は笑顔で、レベッカへ頷く。

「リゼットやレベッカの言う通りさ。よし、じゃあ各自、意見を出してくれ。衣食住プラスの順でな」

「「「「「「「了解!」」」」」」」

 俺の打診に対し、嫁ズは全員大きな声で、元気良く返事をしてくれたのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み