第21話「合同作戦会議」

文字数 3,492文字

 今回のボヌール村アンテナショップに関してだが、俺と嫁ズのボヌール村の村民は当然力が入っている。
 村の将来の為、自分達の夢を叶える為……
 頑張れば、道は開ける……かもしれない。
 道のりは困難だが、得る物も大きいからだ。

 意外にと言ったら失礼だが、領主でもあるオベール様とイザベルさんの気合も半端ではない。
 夕食後の会議にも参加すると申し入れして来た。
 もはやオベール家と、ボヌール村は一心同体なのだと感じてしまう。

 今回、イザベルさんは大きな決意をしており、ある事をしたいと申し入れて来た。
 当然ながら、夫オベール様から事前のOKも貰っているとの事。
 問題は全くないし、願ってもない事。
 なので、俺は事前にイザベルさんから申し入れを受け、その場で了承していた。
 事後報告となったが嫁ズにも伝え、逆に歓迎されている。

 ……結果、俺の部下にと告げられたアンリとエマさんを入れて、会議に出席する者は総勢10名という人数になった。

 村において通常このような会議は、リゼットが進行役をやる事が多い。
 だが彼女の、アンテナショップに対する知識と経験はまだ不十分である。
 自然と、『言い出しっぺ』の俺がやる事となった。

 いかなる会議でも、目的となる議題と話す順序、そして講じる手段を明確に、そして説明する内容は……
 簡潔に、且つ分かり易くが鉄則である……と思う。

「ではエモシオン開店予定のボヌール村アンテナショップに関して、会議を行います。ひと通り説明しますので、質問と提案はその後に願います」

 俺が会議の開始を告げると、9人の視線が集中した。

「まず開店時期ですが、いろいろ準備がありますので、とりあえずは3か月後としておきます。営業形態ですが、人と経費の問題もあります……あくまで仮決定ですが、週に数日だけとし、営業時間も夜はなし、朝遅めから夕方までとしておきます」

 店舗は決まったし、当座の資金も捻出した。
 ただ、まだ品ぞろえとか、オペレーション、働いて貰う人の手配等やる事は多い。
 かと言って、開店する日と営業形態を想定しないと計画が立たない。

「次に店の場所ですが、オベール家から無償貸与して頂いた店舗のひとつとします。我々が選んだのは中央広場最寄り、2階建ての店舗です」

 ここまでは、問題なし。

「販売する商品ですが……ボヌール村特産品は、蜂蜜、ハーブ等を中心に考えています。エモシオンの特産品は鱒の加工品がメインとなります」

 これらも問題ない。
 嫁ズの意思統一は勿論、オベール様夫婦の了解も得ている。

「商品はまだあります。クラリスの作る衣服、そして絵画も売ろうと思います。絵とはボヌール村とエモシオンの風景画です。クラリスのキャパの問題もありますが、店の壁に掲出して、お客さんの視覚に訴えます」

 クラリスの絵は、俺が思いついたアイディア。
 店の壁に彩りを加えるし、ボヌール村とエモシオンのイメージのアピールになる。
 更に、購入希望者には、商品としてそこそこの値段で売れるから。

 これも問題なし。
 全員が頷いている。
 次は、店で働く人だ。

「そして、人の問題ですが……俺の方で提案と相談があります。イザベルさんに店の経営及び運営指導、監督管理をお願いします。長年、ボヌール村で大空屋を経営された経験を活かして頂ければ大きな力となります」

 これもOK。
 先程の申し入れとはこれ。
 俺達は普段、エモシオンに居ない。
 エモシオン在住のイザベルさんに、店を見て貰えば、心配なし。
 本当にありがたい話である。
 
 それに、何と言っても、イザベルさんは商いのプロだ。
 領主の妻という仕事は日々多忙だが、無理をせず上手く両立させると宣言したのである。
 そして、人事に関してはまだある。

「次も、人に関して提案だ。……ちょっといいかな? アンリとエマさん」

「何でしょう、ケン様!」
「はい、お聞きします」

 アンリとエマさんは、相変わらず「はきはき」した返事をした。
 俺の部下になると告げられているから、尚更であった。

 俺は、にっこり笑って言う。

「いきなりの話で悪いけど、店で案内役兼販売役をやってみないか?」

「え? 騎士の私が、案内役?」
「私も販売役?」

 予想通り、ふたりとも吃驚。
 当然、補足説明をする。

「ああ、ふたりともこの城館に住み込みだろう? で、あれば丁度いい。もし仕事に不向きだと思ったら、すぐ相談してくれ」

 事前に話があったイザベルさんと違って、アンリとエマさんには初耳の話。
 だから、意思確認は必須である。

 アンリはと見れば……少し不満そうである。

「私はケン様の部下です。命令に逆らう気はありません。ですが……本音は違います……わ、私はケン様について、村へ行きたいのです」

 おお、嬉しい事を言ってくれる。
 うん、お前の意思は良く分かった。

「そうか、ありがとう……じゃあ、エマさんはどうだ?」

「私もケン様の部下です。奥様にそう命じられましたし、与えられた仕事は頑張りたいと思います。ですが……この町や村を知らない私が、そんな大役を務める事が出来るのでしょうか?」

 首を傾げるエマさんに、俺はフォロー。

「大丈夫、大役なんて力まず、気楽に出来る仕事さ。それに不明な点はすぐイザベル奥様に聞けば良い。奥様は村のご出身だから、町と村両方について良くご存じだ」

 そう、イザベルさんに入って貰うメリットは大きい。
 ボヌール村、エモシオンと両方に通じているもの。

「な、成る程。では安心です」

 まだ不安があるらしく、ぎこちないが……
 エマさんは、笑顔を見せた。
 この町でちゃんと居場所を見つけられたという、安堵が感じられる。

「ああ、じゃあ頼むよ。当然他にも人を雇うから」

「はい! 了解しました」

 元気な返事でOK。
 あとは……

「で、アンリ。お前への答えだが……」

「は、はい!」

「安心しろ、希望すれば、ボヌール村には必ず連れて行く。そして少しの間、暮らして貰う。お前には、俺達の村の事を良く知って欲しいから。ただエモシオンの事も良く知って欲しい。だから暫くは城館詰めで、頑張ってくれないか」

「どうしてですか?」

 なおも、食い下がるアンリ。
 俺は、ちゃんと理由を告げてやった。

「うん! 警護の従士は別につけるが、お前がまず騎士として、奥様とエマさんを守れ! 今回の事件もあったしな、これは宰相としての業務命令だ」

「え? わ、私も守って頂けるのですか?」

 ここで、驚いたのはエマさん。
 俺は、微笑みながら、頷く。

「そう、アンリは奥様とエマさんを守るのさ。騎士として、(あるじ)である奥様を守るのはエマさんにも分かるだろう?」

「は、はい!」

「でも奥様だけじゃない。エマさんに対しても、アンリは同じ家に仕える仲間として、アンテナショップの同僚として、守らせる。騎士修行……いや俺の部下としての修行だ」

「う、嬉しいです! 頼もしいです。アンリさん、お願いします!」

 悪党を倒したのは、俺だが……
 あの時、エマさんを実際に助けたのはアンリだ。
 まだエモシオンという町に、大きな不安を持つエマさんを身近で守ってやれば、彼女も心強いだろう。

「わ、分かりました。エマさん、こちらこそ宜しくお願い致します。……頑張ります」

 アンリは了承しながらも、まだ少しだけ残念そう。
 話してみて良く分かったが、アンリは聡明な少年である。
 俺の、意図と気持ちも分かってくれたみたいだ。
 ならば……

「ここで……改めて言おう。だから聞いてくれ、アンリ」

「な、何でしょうか?」

「オベール様の了解はもう取ってある」

「了解? 了解って何でしょう?」

「何、簡単な話さ。もしボヌール村を気に入って、俺と共に村で働きたいのなら、お前を村民にしても良いってさ」

「え?」

 俺の提案に吃驚するアンリ。
 全くの想定外だと顔に描いてあるのが、微笑ましい。

「お前の、未来への選択肢は騎士だけじゃない。あまり思い込まずに様々な経験をしてみるんだ。もし村で暮らしたいのなら、俺達は、いつでもお前を迎えてやるから」

「わ、分かりました! 頑張りますっ!」

 ようやく納得し、心の底から笑顔を見せるアンリを、俺達は温かく見守っていたのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み