第8話「ひょんな事から人助け」

文字数 2,651文字

 案内された白鳥亭の部屋で俺達はとりあえずひと休み。
 
 広さは日本の十畳間くらい、ベッドがふたつに箪笥がひとつ。
 トイレは階下の共同で風呂はなし。
 到ってシンプルである。

「建物が素敵だって思いましたけど、部屋も……素晴らしいですね!」

 グレースは感動したようにいう。
 聞けば俺と同じ感想を持ったという。

 何か、さっきコルネーユ氏へ話した価値観の事を思い出した。
 
 男女が上手く付き合うのって、お互いの価値観をどこまで認めるかという事。
 俺とグレースは共通項はあるかもしれないが、根本的な価値観は違う。
 相手の価値観を知って、これは分かるとか、分からないとか、時間が経って受け入れられるとか、結局駄目とかってあると思う。

 相手は、愛し合っていても所詮は赤の他人。
 価値観が違って当たり前。
 人間は変わる事が出来るって言うけど……全てにおいてはムリだと思う。
 
 こうなると最後はお互いに相手の全てを受け入れられるかどうか、という事になる。
 認めても認められなくても、相手はこのような人だと一切を受け入れる努力をする事。
 8人も嫁が居ると尚更そう思う。
 
 まあ片方だけが努力しても破綻する可能性が高いが、お互いにそう心掛ければ大丈夫。
 俺は結婚して4年余りだけど、それで何とかやってる。

 でも今回、この宿に対して俺とグレースは同じ価値観を持ったらしい。
 そうなると、夫婦って事もあり凄く盛り上がるものだ。

「だよなぁ! この木の自然な風合いを生かした壁とか! 香りも良いし心がホッと癒されるって感じだ」

「そうです、深い森の中って感じでとても落ち着きます。ミシェルちゃんとも相談ですけど、もし大空屋を改築する場合はぜひ参考にしましょう」

「おお、了解!」

 となるとミシェルも王都へ、そしてこの白鳥亭へ連れて来ないといかんなあ。
 ううう、となると結局はやっぱり全員で来るしかないかぁ!

 王都へ嫁ズ8人とお子様軍団を一度に連れて来ると、とても目立ち過ぎるからやっぱり分けてかな?
 ああ、いろいろ考えなきゃ。

 俺があれこれ悩んでいたら、グレースが笑顔で誘って来た。

「ねぇ、旦那様。泊まる場所も確保したし、ここら辺を散歩しましょう?」

「そうだな、そうしよう」

 確かにそうだ。
 グレースの言う通りだ。
 気分転換&観光がてら散歩に行こう。

 俺達は部屋に鍵を掛けて、階下へ降りたのである。

「えっと、アマンダさんへ鍵を預けるんだよな?」

「多分そうですよ」

 俺達はカウンターのアマンダさんに近付いて鍵を渡そうとしたが……

「納品です!」
「予約をお願いしたいのですが!」
「済みません、今夜の食事のメニューは何?」
「トイレはどこ?」
「王都の共同浴場へ行きたいのですけど、場所を聞きたい」

 ずらりと並んだ客や業者がひっきりなしにアマンダさんへ詰め寄っている。
 それにしても……
 何でこんなに、ひとりでてんてこ舞いしているんだろう?

 行列が漸く切れたので、俺達はカウンター越しに話し掛ける。
 アマンダさん、肩で息をしてた。

「あ、あの……俺達、ちょっと外出します。部屋の鍵を預けたいのですが」

「はあっ、はあっ、はあっ、あああ、夕食つくらなきゃ!」

 あれ、耳に入っていない?

「アマンダさん!」

「あ、あうっ!? あ、はいっ!」

 俺がもう一回呼びかけるとアマンダさんはやっとこちらに気付いた。

「あ、はいっ! 外出されるのですね。では……鍵をお預かりしましょう」

 見かねたらしいグレースが、アマンダさんへ尋ねる。

「あ、あの……凄く大変そうですが、一体どうされたのですか?」
 
「ええ、ああ申し訳ありません。お見苦しい所をお見せしまして」

「そんな事ありません、見た所おひとりで全部お仕事をされていますが、何か理由(わけ)でもおありですか?」

「ええ、実は……」

 白鳥亭の女将アマンダさんの話を聞くと、長年勤めたアールヴの従業員が故郷へ帰ったという。
 何でも結婚しての寿退社だったとか。
 そうなると必然的に人手不足。
 王都の商業ギルドへ人材募集を申し入れた。
 結果、今日は臨時の手伝い、すなわちアルバイトが来る筈だったのが当日ドタキャンを喰らったらしい。

 それは酷いな。
 当日ドタキャンなんて最悪だ!
 俺はそう感じたし、グレースも同情したらしい。

「アマンダさん、お気の毒ですわ」

「御免なさい、何か愚痴になってしまいまして。それもお客様に申し上げるような事ではないですし」

「いいえ、私決めました! よかったら宿のお仕事、お手伝いさせて下さい」

 謝るアマンダさんへ、グレースが言い放つ。
 俺も言おうとしたのに!

 でも凄く嬉しかった。
 グレースの優しい気持ちが!
 思いやりが!

 だから俺も言ってやる。

「ええ、俺も手伝いますよ」

「えええっ、そんな! お客様に仕事を手伝わせるなんて!」

 恐縮するアマンダさん。
 至極真っ当な反応である。
 だけどグレースは、このままアマンダさんを放っておけないと言う。

「私達もボヌール村で宿屋をやっていますから。少しはお役に立てると思います、ぜひ!」

「で、でも……そんな」

 口籠るアマンダさんが、迷っていた時である。

「済みません! 今夜宿泊出来ますか?」

 新規のお客さんが来た。
 こうなれば押しの一手だ。

「ほらまたお客さんですよ、接客しますからアマンダさんは夕食の準備を!」

「あ、はいっ! で、では申し訳ありませんが」

「宿泊費や説明とかは壁に書いてある案内通りで良いのですよね?」

「それでOKです」

「不明な時は、旦那様が聞きに行きますので」

「はいっ! では申し訳ありませんが、受付けをお願いしますっ」

 時間が迫っているのだろう。
 アマンダさんは厨房へすっ飛んで行く。
 よっし、頑張って仕事しよう。
 旅行へ来て、宿屋を手伝うなんて何か面白くなって来た。
 人助けにもなる。

 どうやらグレースも同じように思っているようだ。
 俺を見て、にっこり笑う。
 そして、お客様へ声を張り上げる。

「いらっしゃいませ! 白鳥亭へようこそっ!」

 目をきらきらさせてお客を迎えるグレースの姿は、いつもよりずっと輝いていたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み