第13話「虫相撲⑤」

文字数 2,654文字

 カブト虫を飼い始めて1週間後……

 生き物を飼う……
 このような事をすると、各自の性格が出やすいもの。
 
 クッカの娘タバサは一番、熱心に面倒を見ている。
 責任感の強さが、そうさせるのだろう。
 カブト虫の名前は……マクシミリアンだ。

 嫁ズも実の母親がフォローに付く動きを見せたが、ここで日頃の付き合いが反映された。
 タバサの母親はクッカだが、完全な虫NGだ。
 ここで協力を申し出たのが、ハーブ繋がりでリゼットとクラリス。
 農作業に慣れたふたりは、虫やミミズなど全然へっちゃらなのである。
 
 シャルロットは、母親似でマイペースな子だ。
 虫がまったく平気な母ミシェルが全面バックアップする。
 カブト虫の名前は……ナルシス。

 クーガーの息子レオには意外な協力者が現れた。
 新たな移住者カニャールさん一家のひとり娘アメリーちゃんがレオに協力してカブト虫を飼うと宣言したのだ。
 『恋人』が参加すると聞いて母親のクーガーはそっと身を引いた。(笑い)
 気を利かせて、小さな恋を応援しようというのだ。
 但しレオは、アメリーちゃんに対して彼女程ぞっこんではないようだが。
 レオが命名したカブト虫の名前は……ゴーチエ。

 イーサンは明るいが、忘れっぽく不器用。
 母親のレベッカは虫がNGなので、俺がフォローする事に。
 だけどこれまた意外な協力者が……レオの母親クーガーだ。
 最強パパと頼もしいドラゴンママの応援に気を良くしたイーサンは、カブト虫にロックと名付けたのである。

 しかし子供というのは、概して熱しやすく冷めやすい。
 1週間を過ぎる頃になって、タバサ以外の子達は少々飽き気味。
 カブト虫は芸をしてくれるわけでもない。
 それに犬などと違って、名前を呼んでも反応しないからだ。

 そろそろ……頃合だろう。
 俺はクーガーと相談して、あるイベントを開くことにしたのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 某日朝食後、ユウキ家物置……

 俺は家族に集合をかけている。
 今回は家族以外にはレオの『彼女』、アメリーちゃんも呼んでやった。
 一応虫NGの嫁ズは除くという特例を設けたが、レベッカ達も入り口附近からおっかなびっくりで見守っていた。

 全員が集まったのを見て、俺は高らかに宣言する。

「いきなりですが、これからカブト虫の相撲大会を開きます」

「そうそう!」

 俺の開会宣言にクーガーが追随する。
 すもうなんて言葉自体聞いた事がないから子供達はちんぷんかんぷんだ。

「すもう」
「たいかい?」
「それなに?」

 クーガー以外の嫁ズも同様である。

「旦那様、一体何を?」

「カブト虫が何かやるのですか?」

「ああ、面白いぞ」

 俺は用意しておいた道具を取り出す。
 大きな丸太を輪切りにしたものであり、すなわち土俵だ。

「皆、カブト虫を連れておいで。飼育箱ごとそっと、大事にだぞ」

 俺の言葉を聞いた子供達がそれぞれ応援者に手伝って貰いながら物置の片隅から飼育箱を持って来た。

「よっし、じゃあイーサン。ロックを出してこの切り株にのっけてくれるかな」

「うんっ」

 イーサンはロックをつまむとひょいっと切り株に乗せた。

「じゃあ次はレオ。ゴーチェを同じように頼むぞ」

「わかった」

 二匹のカブト虫は、切り株の上で対峙する。

「よっし! じゃあまず俺とクーガーがやって見せるからな」

 クーガーと目配せした俺はタイミングを計って、カブト虫のお尻をそっと押した。
 すると!

 カブト虫達はさくさくっと前に進み、角を突き合わせて戦いを始めたのである。

「わあっ!」
「ああっ」
「す、すごいっ」

 子供達の歓声に混じって嫁ズも大きな声をあげる。

「迫力あるぅ」
「どきどきするわ」
「男の戦いって感じ!」

 激しい攻防戦のあと、ロックが角をゴーチェの下腹に入れて軽々と投げ飛ばした。

「「「「「「「「「「おおおおっ!」」」」」」」」」」

 湧き上がる大歓声!
 熱狂する観客!
 ユウキ家闘技場(コロシアム)は、興奮のるつぼに包まれている。

 勝ったロックは誇らしげに角を一振りした。
 まるで人間のように……
 当然イーサンは大喜びだ。

 しかし負けたゴーチェを見るレオの視線は厳しい。
 あまり性格を表面に見せないレオだが、内面に強烈な負けず嫌い気質を秘めているのだ。
 さすがにアメリーちゃんも、怒ったようなレオを見て気後れしている。

 俺は悔しさのあまり歯軋りまでするレオの頭を軽くぽんと手を乗せた。

「え? パパ」

 驚くレオ。
 俺は、にっこり笑って言う。

「もう一度やろう」

 俺は、ゴーチェを拾いあげてそっと切り株に乗せる。
 体力が失われたので、双方のカブト虫には治癒魔法をかけてやった。
 俺の治癒魔法は以前犬のヴェガにも効いたが、虫にも効果がある。

 こうして元気を取り戻した二匹のカブト虫は、再び切り株の上で対峙する。
 果たして!
 激しい戦いの末、今度はゴーチェが勝った。

「おおっ! ゴーチェ!」
「やったぁ!」

 喜ぶレオとアメリーちゃん。
 大人に手伝って貰いながらも、一生懸命世話をしたカブト虫の勇姿に声援を送ったのである。

 俺は、喜ぶレオに笑顔を向ける。

「ほら、負けても諦めず、次に勝てば良いのさ」

「……うん、パパ、そうだね。つぎにがんばればいいんだね」

 レオも晴々した笑顔を返してくれた。
 おお、何か息子の成長を感じるぞ。

 そして次にはタバサのマクシミリアンとシャルロットのナルシスが対戦してこれも一勝一敗ずつの五分。
 タバサは負けたことに悔しがったが、シャルロットは母ミシェルと共ににこにことしている。

「うん、ナルシス、がんばった」

「そうだね! いいよ、いいよ」

 シャルロットは、あまり細かい事を気にしない。
 くよくよせずに、切り替えが早い。
 ミシェルもそんな愛娘の性格を好きなようだ。

 いくら治癒魔法があるとはいえ、あまりいっぺんに相撲をさせるとカブト虫は疲れてしまう。
 ストレスも溜まるだろう。
 なので、好評を博した相撲大会はこれでお開きとなった。

 それから一週間、子供達は前にも増して一生懸命カブト虫の世話をした。
 相撲大会も二回ほど開かれ、大いに盛り上がったのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み