第26話「大人への階段③」

文字数 2,635文字

 さあて!
 可哀そうだけど、これこそ単刀直入に言ってやろう。
 
「ああ、タバサさ」

「ええええっ!?」

 俺がズバ~ン! と超が付く豪速球を投げ込むと、フィリップは目を真ん丸に。
 唇がわなわな震え、顔もみるみるうちに真っ赤に……

 やっぱりビンゴか。
 フィリップは……タバサを好きになったんだ。

 きっかけは、最初の挨拶の時だろう……
 緊張し、あがっていたフィリップを、タバサがすかさず助けた。
 さりげないフォローが、彼の心へ「ぐっ!」と来たに違いない。

 親馬鹿だけど……分かる!

 タバサはクッカ似で金髪碧眼の美少女。
 凄く可愛いし、まじめで頭も良い。
 いろいろな才能にも溢れてる。
 リーダーシップに優れ、しっかり者で弁が立つ。
 
 それでいて、性格も最高。
 クーガーとカルメンの件でも、優しさと気配りを見せた。

 もしも俺が同世代の男子だったら、絶対に惚れてる。
 いや!
 シャルロットやララ、フラヴィに惚れないってわけじゃない。
 それぞれタイプが全く違うから。
 
 俺が言う意味って、タバサは一歩先に、『大人』になったって事。

 ほら、女子は……男子より成長が早いというじゃない。
 好みのタイプというよりも、そんな大人っぽい、しっかり者の女子に憧れる初恋とか、貴方には経験ない?
 
 これって、良くある話だもの。
 俺とクミカが、まさにそうだったから。

「ははは! タバサなら、お前が好きになるのは分かる。でも……駄目だぞ」

「あわわわ……」

 俺からきっぱり言われ、フィリップは激しく動揺した。

 え?
 別に良いじゃないか、って?
 幼子(おさなご)の、恋路を邪魔するなって?

 仰る通り。
 でもね。
 俺がタバサ命の鬼父親で、単に彼女を嫁にやりたくないって事じゃないんだ。
 別の理由がちゃんとある。

 だけど俺が指摘する前に、ブレーキは別の人からしっかり掛けられていたみたい。
 それは、

「は、はい! は、母上からも、兄上と同じように言われましたっ! タバサちゃんを素敵だなぁって言ったら……結婚は絶対に駄目って」

 おお、イザベルさん、グッジョブ。
 俺は微妙な顔付きをして、頷く。

「うん、母上の言う通りだ。理由は簡単。義理とはいえ、お前は俺の弟。タバサは俺の実の娘だろう?」

「は、はい……そうです」

「つまりお前はタバサの叔父にあたる。血は繋がっていないが、ヴァレンタイン王国の法律では叔父と姪の結婚が出来ないのさ」

「…………」

 そう、叔父と姪は3親等。
 たとえ、血は繋がらなくとも、このヴァレンタイン王国で定められた法律では結婚が不可なのだ。

「分かっているだろうが、シャルロットもお前と血が繋がっている姪だから、結婚は当然駄目。という事で、今のうちに言っておくけど、俺の娘は全員が結婚相手の対象外だから……惚れるなよ」

 血縁をフィリップには内緒にしている、ソフィの娘ララの事もある。
 俺は念の為、予防線を張ったのだが、フィリップは大きなショックを受けたようだ。

「うう……辛いです。タバサちゃんは可愛いから。でも兄上、この不思議な気持ちって一体?」

「うん! それがお前の初恋だ。今日はやっぱり記念すべき日なんだよ」

「は、初恋!? な、何ですか、それ?」

 呆然とする、フィリップ。
 まだ6歳だから、恋も何も知らないんだ……
 俺はつい微笑ましくなる。

「ああ、人を好きになる気持ち。それを恋と言う。初めてだから文字通り、初恋だ」

「うう……初恋」

 はは、フィリップ。
 お前今日、三段跳びくらいで、一気に階段を駆け上がり、大人になっているんだ。
 恋をした日に、いきなり失恋じゃあ、とても辛いだろうが……頑張れよ。

 心の中で、エールを送った俺は、フィリップを励ます。

「いきなり駄目になって辛いだろうが、これも素敵な思い出だ。魅力的な女子は他にもたくさん居る。頑張れ、フィリップ」

「ううう……」

 犬のように唸り続けるフィリップへ、俺もネタばらしをしてやる。
 初恋をしたのは、けして自分だけじゃないって、安心させてやる為に。

「お前はもうすぐ7歳か。ちなみに俺の初恋は5歳だった……」

「え? 5歳? 僕より早い! そ、それで、兄上の初恋はどうなったのですか?」

「それはな……おっと! 今はまだ秘密……ボヌール村でじっくり教えてやろう」

 うん!
 そろそろ今夜の話をクロージングしよう。

 例のボヌール村留学の話は、まだフィリップへ伝えてはいないのだ。
 俺から直接伝えるようにと、オベール様達からは言われていた。

 教えるタイミングとしては、今が最高である。
 でもフィリップには、まだ話が見えない。
 可愛らしく、首を傾げる。

「え? 兄上? ボヌール村で教えるって?」

「ああ、フィリップ。お前さえ良ければボヌール村へ連れて行く」

「ほ、ほ、本当ですか!?」

「うん、もうお前の父上と母上のOKは取ってある。1か月くらいボヌール村の、俺の家で暮らしてみないか?」

 またも目を丸くするフィリップ。
 例えで言っても絶対に理解不能だろうが……
 いろいろな話を聞いた今夜の彼は、上がったり下がったり無理やりジェットコースターに乗らされているようなものだろう。

「きゅ、急な話で驚きました……」

「ははは! 俺の子供達と今日みたいに勉強しながら、働きもする。いっぱい遊びもする。村の生活をたっぷり体験するんだ」

「わぁ! す、凄い!」

「前もって言っておくが、お客さんにはしない。容赦なく、こき使う。暮らしは今よりはだいぶきついし、食べ物も質素だ。これは食べられないなんて、好き嫌いを言ったら、俺が怒るし、ドラゴンママもゴオッと火を噴くぞ」

 俺の説明を聞いて、やっと話が見えたようだ。
 フィリップは嬉しそうに笑う。

「あは!」

「でも、村の暮らしは、間違いなくお前にはプラスになる。どうだ?」

「行きます! 絶対に行きます!」 

 即座にOKし、身を乗り出すフィリップ。
 そして、

「兄上、ありがとうございます! 宜しくお願いします!」

 誰が見ても文句なしと、太鼓判を押すくらい……
 大人への階段を上ったフィリップは、しっかりと礼を言っていたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み