第25話「カルメンの事情」

文字数 2,919文字

「ケン、いやこの町の領主に仕える宰相様なら……ケン様だな。本当に失礼した、今迄の非礼を許して欲しい」

 カルメンはようやく落ち着き、『いつもの自分』を取り戻したらしい。
 深々と頭を下げた。

 さすがランクA冒険者。
 今迄の物言いが『ざっくばらん』というか、『バンカラ』というか……
 すなわち『フレンドリー』過ぎたのだ。
 
 でも王都の、プライドてっぺんの貴族と違い、俺はとがめたりしない。

「いや、良いさ、そんなの」

 俺が笑顔で返すと、カルメンも微笑む。
 そして、不思議そうな顔をした。

「でも……何故、あたしへ、ありがとうなんて、礼を(おっしゃ)るのです?」

「いや、貴女が理由もなく、この町へ来てくれたからな」

「理由もなく……ですか?」

「だって、そうだろう? 宰相の俺が言うのもなんだが、ここは貴女が住む王都から見れば、遥か遠くの田舎だから」

 そう、ここは王都からず~っと南の、辺境の地。
 平凡な田舎の町。
 
 いくら楽しそうなイベントをやるといっても、王都にないものでもない。
 イベントの、内容自体はありふれている。
 
 ないのは『すもう』くらいだろう。
 普通は何か、特別な理由がなければここまでは来ない。
 
 でも、さっきカルメンは、中央広場で特に何をするのでもなく、暇そうにしていた。
 だから、俺は王都暮らしの彼女に特別な理由がないのなら、単に気まぐれで来たと思っている。

 ちなみに、今回はたくさん人が来てくれたが……
 一番多いのは、最寄りのジェトレ村の人達だと俺は見ていた。
 
 ジェトレ村というのは、ボヌール村の少し北にある旧い村。
 名前こそ村だが、人口は5千人以上も居る。
 このエモシオンの、3倍以上の規模がある立派な『都市』なのだ。

 そんな事を「つらつら」と考えていたら、カルメンがまたも尋ねて来る。

「質問してばっかりで申し訳ないのですが……何故、このような事を……エモシオンにこんな祭りはなかった筈、母から全く聞いた事がないのですが」

 確かに、カルメンの言う通り。
 この『祭り』は俺とオベール家共同で考えた。
 昔から、エモシオンにあったモノではない。

「ああ、これは町おこしと新たな人材募集の為なんだ」

「町おこし? 人材募集?」

「うん! この町をもっと活性化させる為、そしてオベール家へ有望な人を入れる為に、宰相はいろいろとな、考えないといけないんだ」

「成る程……ふふふ……」

 カルメンは上級冒険者として、いろいろな身分の人間と会い、いろいろな事情を知り、いろいろな経験をしているのだろう。
 すぐに、俺の言葉のウラを察したに違いない。

「という事で、こちらとしては、少しでもにぎやかになればありがたい。貴女みたいな一流冒険者が来れば、見たいって奴がわんさか来るだろう? さっきみたいにさ」

 先程、すもう大会の際、カルメンへ声援を送る大勢の男達が居た。
 数多の冒険者の中でも、ランクAはさすがに凄い。
 まあ、英雄に近い存在だから。
 カルメンのように、美人なら尚更だろう。

 しかしカルメンは首を振る。
 苦笑していた。

「あはは、あんなのは所詮、にぎやかしです。あたしを、まともな女として見ていない」

「そんな事はないさ。気持ちが少し強いだけで、貴女は魅力的な女じゃないか」

「気持ちが少し強い? ははは、ケン様。うまいな、貴方は。今の言葉で、妻がたくさん居るのが分かりますよ」

 俺の誉め言葉を聞いたカルメンは、「にやっ」と笑い、更に言葉を(つな)いだ。

「この町へ来た、ちゃんとした理由はあるんです。……あたしは王都の生まれで、父親もそうだけど、実は母親がこのエモシオンの出身なんですよ」

 おお、いきなりのカミングアウト。
 カルメンのお母さんの故郷が……このエモシオンだったんだ。

 俺が思わず、

「お母さんが?」

 と、聞けば、

「ええ、父は冒険者であたしが10歳の時、仲間をかばって死にました……それからは母ひとり、子ひとりで育ったんです」

「…………」

「冒険者になった理由は、強くてそれ以上に優しかった父が好きで、跡を継ごうと思ったから……」

「そうか……」

「母からは、子供の頃より何かある(ごと)に、エモシオンの話を聞かされていました。ず~っと南の、何にもない町だって。平凡でどこにでもある退屈な町だって……」

 カルメンは苦笑してそう言うと、目を遠くした。
 何か、懐かしいという雰囲気の表情をしている。

 まあ、「平凡でどこにでもある退屈な町だ」ってのは全くの同意なので、
 
「確かにそうだな」

 と言えば、カルメンは言葉を返して来る。
 それも不思議な事に、「やんわり」と否定するようなニュアンスを籠めて。

「でも……」

「でも?」

「ええ、何もない町だけど……母はいつかエモシオンへ、自分の故郷へ帰りたいって……言っていました」

「…………」

「本当に嫌になるほど聞いたんです。母はこのエモシオンで……依頼を受けていた父と出会って、お互い好きになり、王都に出て来て結婚し、あたしが生まれたって……」

「…………」

「父が死に、母は思い出のふるさと、エモシオンへ帰りたくなった……何もない平凡な町だけど……亡き父と出会った……大好きな町だから、たった一度で良いからって……でも叶わなかった。去年、流行(はや)(やまい)で死んでしまったんです」

「…………」

 カルメンの母の、望郷の念か……
 ああ、それって俺にも良く分かる。
 
 だって、たまに考えるもの。
 
 『クミカとの宿命』が原因で、俺は故郷へ帰ろうとしたけれど……
 もし何もなくても、俺は『心の拠り所』へ帰ろうとしていたかもしれないって……

 ……まあ、今は俺の事なんか、どうでも良い。
 カルメンの話を聞きたいし、聞かなければ。

「母の最後の言葉も……故郷へ帰りたい、ただそのひと言でした」

「…………」

「凄く後悔しました……早くエモシオンへ連れて行けば良かったって。でも母は……体を壊していて、長旅に耐えられる身体じゃなかった……」

「…………」

「……両親が死に、王都でひとり、暮らしていたあたしは……たまたま貼り紙を見たんです。エモシオンでこの催しを行うっていう貼り紙を……」

「…………」

「丁度、依頼もなかったから……よし行こうかと思い立って……旅をしてこの町へ来ました。母が愛した故郷エモシオンを、両親が出会った町を、ひと目だけでも見ようと……」

 成る程……
 カルメンが、この町へ来た理由が分かった。
 亡き母の望みを叶えようとしたんだ……
 
 自分の母親が、ずっと持っていた望郷の念。
 遂に成就しなかった最後の望みを、自分が代わって、叶えてあげたかった。
 そんな思いを胸に秘めて、はるばる王都から旅をして来たんだ。  

 しみじみ語る、目の前の逞しい女冒険者を見て、俺はとても心が温かくなったのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み