第16話「アンリの本意」

文字数 2,889文字

「これで、私の話は終わりだ。後はケンとアンリ、ふたりで話せば良い」

 オベール様はそう言い残すと、さっさと書斎を出て行ってしまった。
 笑顔のアンリは相変わらず、俺を見つめていた。
 苦笑した俺は、まずアンリの真意を聞きたい考える。

「アンリ、いろいろ聞くぞ、単刀直入に」

「はい! 何なりと」

 俺の問いかけに対し、打てば響くという返事。
 こいつ、やっぱり気持ちが良い受け答えをする。
 好感度が、更にアップだ。

「さっき……お前は騎士に拘らないと言ったな、王都に住まう騎士爵家の三男なのに何故だ?」

「はい! 私は騎士の真実を知ったからです」

 え?
 騎士の真実?
 何だ、凄い哲学的な切り返し。
 意味ありげな言葉だけど、一体何だろう、それ。

 なので、思わず俺は聞き直す。

「騎士の真実?」

「ええ、本来騎士とは崇高な精神を持ち、全ての人々の為に、戦う者としてあるべきです」

「まあ、そうだろうな」

 俺は騎士の精神を思い出す。
 忠誠、公正、勇気、武芸、慈愛、寛容、礼節、そして奉仕の精神を騎士は尊ぶのである。

 だが、アンリは首を振る。

「しかしこの国の、特に王都在住の騎士は違います。庶民の懇願など一切無視し、王族と上級貴族の為にしか働かない。または己の私利私欲の為のみでしか動かない」

「え? そうなのか?」

「はい! 私の父も含め、奴等は腐っています。騎士という皮を被った偽善者です」

「…………」

「オベール家へ来たのは、地方の騎士ならば、ある程度戦う者として負うべき義務を果たしている。ようは王都の惰弱な奴等に比べれば、まだましだという事からです」

「ううむ、お前、言い方きついな」

「ええ、嫌というほど、王都の奴等の醜い姿を目の当たりにしましたもの……お世話になるクロードおじさんには申し訳ないのですが、残念ながら真の騎士はもう滅んでいると思います。だから私は敢えて騎士に拘らないのです。実は、お前の将来だから自由にしろと父からも言われています」

 アンリが騎士に拘らない理由は、よく分かった。
 父親の了解も貰っているなら、問題ない。
 だけど、自分のお父さんも騎士なのに、普通はここまで言うだろうか?

「…………」

 俺の無言の問いかけを感じたのだろう。
 アンリは寂しそうに笑う。

「自分の父までをあしざまに言う……こいつはとんでもない奴だと、ケン様は思われているでしょうね」

「……まあな」

「実の父を(おとし)めるなどとんでもない、確かに自分でもそう思います。創世神様の教えに反した私は、死後、必ず冥界へ堕ちるでしょう。ですが、果たすべき役割を忘れた騎士はもっと罪深い、更に深き冥界の底へと堕ちるでしょう」

 こいつ……
 本当に真面目だし、自分を客観的にも見ている。
 ……じゃあ、次の質問だ。

「成る程、お前が騎士に拘らない理由は分かった。では次の質問だ。何故このエモシオンへ来た。騎士になるにしろ、ならないにしろ、王都の方が将来への選択肢がある筈だ」

「ケン様の仰る通りです。王都に残って将来を模索すれば、騎士以外の道もいろいろとあったでしょう」

「では何故だ?」

「クロードおじさんです」

「オベール様か」

 やっぱりだ。
 話してみて分かったが……
 アンリの口調から、実の父よりもオベール様へ、深い愛情を感じる。
 本当に、いろいろと『ワケアリ』なんだな。

「はい! 私如き半人前が力になれるか分かりませんが、少しでもおじさんの助けになりたい……だって、お気の毒でたまりませんから……」

「気の毒……か」

「はい! 御存じでしょうが、王都で行方不明になったステファニー様は相変わらず所在不明です。……おじさんには、絶対に言えませんが……事件が起きてから長い時が過ぎました。残念ですが、もう生きてはいないでしょう」

「…………」

 またも、俺は黙り込んだ。

 アンリは『真実』を知らない。
 オベール様とは固く約束をしたから、当然なのだが。

 そう!
 ステファニーは生きている。
 
 ソフィと名を変え、俺の嫁となって、ボヌール村で幸せに暮らしている。
 オベール様とも、ちゃんと会っている。
 ステファニーの子供……すなわちオベール様にとって、可愛い孫まで生まれている。
 そうアンリには言ってやりたかったが……それは出来ない。

 複雑な俺の顔を見て、同意してくれたと思ったのだろう。
 アンリの話は、続いて行く。

「その余波で二度目の結婚も破綻し、当時のクロードおじさんは荒れに荒れていました。まあ無理もありません、家族がばらばらになり、ひとりぼっちになってしまったのですから……」

「…………」

「私もすぐ伺いたかったのですが、10歳やそこらでは、ここまでひとり旅をする事は出来ません。なので住み込み修行が終わり、この年齢になるまでじっと待っていました」

「…………」

「幸い、クロードおじさんは立ち直り、3度目の結婚をしました。そしてフィリップ様もお生まれになって、漸く幸せを掴む事が出来ました。今日お会いした時、イザベル奥様と仲睦まじいおじさんの笑顔を見て、私は凄く嬉しかった」

 アンリはそう言うと、晴れやかに笑った。
 波動で分かる。
 嘘なんかじゃない。
 本当に良い奴なんだ、こいつ。

「…………」

「ここへ来るまで、私はおじさんと、ずっと手紙のやりとりをしていました。生き甲斐や、支えとなったのがイザベル奥様であるのは勿論ですが、ケン様……貴方も支えだと、いつも書かれていたのですよ」

「奥様と俺がオベール様の支え? そうだったんだ」

「はい! これから言うのがエモシオンへ来た本当の理由かもしれません。私はクロードおじさんに会おうと決めたのと同時に、ケン様にも興味が湧きました。何故だかおじさんは、ケン様の事を曖昧にしか教えてくれませんでしたので、この町へ来たら絶対、お会いしようと思っていたのです」

「…………」

「私は騎士爵家に生まれ、成り行きで騎士への道を歩んでいます。それは果たして歩むべき自分の正しい人生なのか? ずっと自問自答して生きて来ました。クロードおじさんに会い、そしてケン様に会えば、何か新たな道が開けるかもしれない、そう考えていたのです」

 ……話が見えて来た。
 エモシオンへ来たのは、アンリの『自分探しの旅』って奴だったんだ。

「そうか……で、俺に会ってどう思った? それが俺に弟子入りしたい理由だろう?」

「はい! ケン様は強くて優しい。そこまでは当たっていましたが……」

「そこまでは当たっていた?」

「はい! ですがそれ以外は……私の予想とは全く違っていました。何を考え、どう動くか、全然分からない、予測がつかない、今迄に出会った中には居ない方だと……だから、わくわくしたのです」

 アンリはそう言うと、また碧眼をキラキラさせて、俺を見つめたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み