第7話「魔法練習&ご褒美」

文字数 2,607文字

『わぁっ! 面白いっ! ケン! 魔法って、手品みたいねっ!』

『おお! そうだなっ』

 魔法発動があっさり成功し、歓声をあげるサキ。
 俺が見ても、彼女の魔法センスは中々だ。

 今、俺とサキが居るのは……
 初めて出会った街道から、少し離れた草原。
 
 街道自体、一番にぎやかな王都から見れば、遥か南方を通っている。
 そのような辺境の地だから、周囲に全く人影はなかった。
 だから街道から、ちょっとでもそれると、尚更無人だ。

 念の為、俺は索敵で周囲を警戒している。
 変な好奇心を出して寄って来る、お邪魔虫の人間は勿論だが……
 ゴブリンなどの魔物や、狼や熊みたいな肉食獣に襲撃される可能性もある。

 俺とサキが話していたら……
 案の定、ゴブリンが数匹、『獲物』の気配を感じて近寄って来た。
 だが俺は、魔物の怖さを体感して貰う為、わざと近くに来るまで対処しなかった。

 そして、いよいよゴブリン登場!

「ぎゃあああああっ!!!」

 生まれて初めて間近で見た魔物に、思わず肉声で、大きな悲鳴をあげるサキであったが……
 
 俺が指先ひとつ、炎弾の魔法でゴブ共を瞬殺!
 攻撃魔法の威力に驚き、サキは目を真ん丸にしていた。

 「お前だって、こういう魔法が習得出来るぞ」と言ったら、サキの『やる気』が出たって顛末……

 さてさて。
 レベルの低い生活魔法とはいえ、サキは生まれて初めての発動を難なくこなしていた。
 彼女にとってラッキーなのは、転生時に習得が『初期設定』されている為、言霊を覚える必要がない。
 全く労なく、詠唱する事が可能なのだ。

 ちなみに俺は凶悪ともいえるレベル99のチート野郎なので、詠唱無し、イメージを思い浮かべるだけで、発動する事が出来る。

 サキの発動は、土、風の属性と成功して、今度は火属性の魔法となる。

『ビナー、ゲブラー、エシュ』

 詠唱が終わると、
 「ぽ!」
 サキの指先に、極めて小さな魔法の火球が浮かんでいる。

 調理の際に使うくらいレベルの火……ということから生活魔法と言われているが、まさにその通り。
 だいたい、ライター大の火をイメージして貰えれば良い。
 ちなみに、火属性の攻撃初歩魔法の火弾はこの応用である。

『よっし、今度は水の魔法をやってみようか?』

『はいっ!』

 俺に促され、サキは詠唱を始める。

『ビナー、ゲブラー、マイム』

 「ぴしゅ!」
 今度はサキの指先から、勢いよく小さな水柱が噴き出る。
 おお、まるで……水芸だな。

『わぁ! 楽しいっ』

 発動成功を、無邪気に喜ぶサキ。
 目がキラキラ輝いていて、とても嬉しそうである。

 実は俺、考えを根本から変えていた。
 サキの事を考えた上で、だ。
 物事をあまり深く考えない、且つ社会常識や知識も乏しいサキ。
 最初から一度に複数の事をとか、いきなり実戦をやる『詰め込み教育』は無理だと感じたのである。

 こういう子は……モチベーションを下げないようにして、最初から少しずつ段階を踏んで教えないと。
 且つ手取り足取りして、懇切丁寧に指導するしかない。

 サキの、気持ちの問題だってある。

 元の世界での事故死により、サキは未知の異世界へ連れて来られた。
 不安と寂しさが、彼女を襲っていた。
 だが……
 この様子なら、孤独はだいぶ緩和されたみたいだ。

 いきなり体力訓練とか、サバイバル術とか、社会常識を教えるとか、「重い辛い」授業ではなく……
 魔法という非日常な体験を、サキにさせる事で、未知の世界を知る喜びを感じて貰う。
 俺のサポート第一段階は、まず成功といったところだろう。

『ねぇ、ケン。私、お腹ぺこぺこになっちゃった』

 ふと気が付けば、サキが俺の方へ振り向いて、お腹を押さえていた。
 まるで、空腹になった子犬のような、可愛い顔をしている。
 
 この子の長所は、切り替えが早い所。
 もうゴブの怖さなど、すっかり忘れてしまったようだ。
 それが良いのか、悪いのかは微妙だが……
 
 俺が見ると、太陽の位置から、時刻は午後1時過ぎってところ。
 サキは、魔法発動に夢中になり、空腹を忘れていたみたいだ。
 ちなみに神である『幻影の俺』は、全く空腹を感じていない。
 
 俺は「ふっ」と笑って、言う。

『よし、じゃあ町へ移動しようか? 飯と、今夜泊まる宿を確保しよう』

『え? 町? どこの?』

 サキは「ぐるり」と周囲を見渡した。
 相変わらず、大草原と点在する森という光景が広がり、町らしきものは見えない。

 首を傾げるサキへ、俺は言う。

『ええっと、この草原から歩いて5時間くらいだな。日が暮れるくらいには着きそうだ』

『げぇ!? ご、ご、5時間!? そんなにぃ!』

 サキは「ぷくっ」と頬を膨らませた。
 この子は、本当に分かり易い。
 表情からして、「歩くのなんて嫌!」なのは『ありあり』だ。

『おいおい、サキ。歩くのも身体を鍛えるうちだぞ』

『…………』

 俺が促しても、サキはだんまり。
 頬を膨らませたどころか、口までとがっていた。
 俺に向け、サキの感情が籠った波動が伝わって来る。
 
 どうせ、神様のあんたは歩かない、超、楽出来るでしょって。
 うん、その通りさ。
 ごめんな、サキ。
 
 てなわけで……
 何か後で、管理神様とヴァルヴァラ様に『甘ちゃん』とか言われて、大目玉を喰らいそうだが……俺は超が付く、大サービスをしてやる事にした。

『な~んてな! サキ、今日だけは特別だ、魔法発動が上手く出来た、素敵なご褒美をあげよう』

『え? 素敵なご褒美! ケン、何くれるの? 何、何?』

 ご機嫌ななめが一転、「にこにこ」のサキ。
 うん、そういうの嫌いじゃない。
 結構、可愛いって思う。

『転移魔法を使って、町まで、あっという間に「ひとっとび」というご褒美だよ。歩かなくて済むぞ』

『ほ、本当? す、凄いわ! 転移魔法って、ゲームの中だけじゃあないのね』

『そうさ! よっし、じゃあ、早速行くぞ。準備は良いか?』

『OKよっ!』

 サキの笑顔を見た俺は、指を「ピン」と鳴らす。
 その瞬間。

 俺とサキの姿は、広大な草原から消え失せていたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)
本作の主人公。
学校卒業寸前、22歳の時に突然謎の死を遂げ、管理神から、サポート女神付きの異世界への転生を打診される。いくつかの選択肢を与えられたが、結局新人女神クッカを選び、外見は15歳の少年として西洋風異世界へ転生。その際、究極ともいえるレベル99の力を与えられた。

結局、転生して流れ着いた先はヴァレンタインという王国の南方、辺境ともいえるボヌール村。その後、数奇な運命に翻弄され、苦難の末に幸せを掴んだ。
転生して約3年後の現在……『ふるさと勇者』としてだけではなく、『ボヌール村村長代理』としても、大車輪の活躍振り。愛する家族と仲間を守る為に日々奮闘中である。

☆クッカ・ユウキ(クッカ)
元々はケンが異世界へ転生した時に、管理神から付けられた新人サポート美女神。レベル99の力を使いこなせるよう、異世界に不慣れなケンを全身全霊でサポート。

出自に重大な秘密を持っており、その後、人間に転生。相思相愛で、ケンの妻となった。
ユウキ家長女タバサの母。ハーブの知識に長けた、優れた魔法使い兼治癒士で上級の力を持つ。

☆クーガー・ユウキ(クーガー)
突如ケンの住む異世界へ降臨した、クッカそっくりの美しい女魔王。クッカと同じく出自に重大な秘密を持っており、ケンに深く執着、世界を滅ぼそうとした。その後、人間に転生し、相思相愛でケンの妻となる。
ユウキ家長男レオの母で、上級の力を持つ優れた魔法使いで戦士。厳しい教育方針の為、子供達から怖れられ、付けられた渾名は『ドラゴンママ』


☆リゼット・ユウキ(リゼット)
ボヌール村村長、ジョエル・ブランシュの娘。

病気になった祖母の為にハーブを摘みに行った際、ゴブリンの大群に襲われ、絶体絶命のピンチに陥る。だが転生したばかりのケンに救われ、運命の出会いを遂げる。
現在はケンの妻でユウキ家第一夫人、母フロランス似のしっかり者。良妻賢母タイプの美人で、フラヴィの母。ライフワークであるハーブ園の経営にも力を入れている。


☆レベッカ・ユウキ(レベッカ)
ケンの妻のひとりで、イーサンの母。唯一ケンを「ダーリン」と呼ぶ。門番ガストンの娘で、整った顔立ちをしたモデル風スレンダー美人。弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。結婚しても面食いで、イケメン好きは変わらず。
ケンと初めてした『デート』の際、超ツンデレな性格から、暴走。オーガに襲われ、危うく喰い殺されそうになるが、ケンにより命を救われ、ふたりは結ばれた。

☆ミシェル・ユウキ(ミシェル)
ケンの妻のひとりでボヌール村唯一の商店、大空屋の店主。シャルロットの母。経済感覚に長けた金髪碧眼の超グラマラス美人で、拳法の達人。
明るい性格故、表には出さなかったが、父を魔物の大群に殺され、生きる事に絶望していた。ケンとの出会いで立ち直り、本来のポジティブな性格で家族を支えている。レベッカとは親友同士。母のイザベルは、領主オベールの妻となった。

☆クラリス・ユウキ(クラリス)
ケンの妻のひとりでポールの母。リゼットの親友で、優しそうな垂れ目が特徴。顔立ち通り、大人しい性格の、癒し系美人。洋服作り、絵画、工作などマルチな才能を発揮する。ケンだけしか呼ばないが、別名ボヌール村の、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
子供の頃、両親を魔物に殺され、孤独に耐えて懸命に生きて来たが……農作業を手伝ってくれたケンにひとめぼれ。恋に落ち、見違えるように明るくなって、ケンに愛を告白し、結ばれる。


☆ソフィ・ユウキ(ソフィもしくはステファニー)
ケンの妻のひとりで、品のある凛とした美人。ララの母。
正体を隠す為、ケンの魔法で髪と瞳の色を変えてはいるが、実は領主オベールの愛娘ステファニー。貴族社会のしがらみから、寄り親へ『妾』として差し出される寸前に、ケンに救われて結ばれた。

☆グレース・ユウキ(グレースもしくはヴァネッサ)
 ケンの妻のひとりで、ソフィ同様、品のある凛とした美人。
 魔法で正体を隠してはいるが、実は元貴族で、ドラポール伯爵家令嬢ヴァネッサである。
 領主オベールの元・後妻でもあり、血の繋がらない娘ソフィことステファニーとは犬猿の仲だった。
 家の駒として3度も政略結婚をさせられ、心身が疲弊してしまったが……

 ケンに救われ、後に結ばれる。
 村で暮らすようになって、角が取れたのか、芯は強いが本来のおっとりした性格に……

 ユウキ家は勿論、村の子供達全員から、人気ナンバーワンのグレースママとして慕われている。

 ソフィとも和解、実の姉妹以上の間柄となった。

☆サキ・ヤマト(サキ)

16歳の少女。可愛いが、とてもわがままできまぐれ。

ケンが元居た世界・日本で暮らしていたが、不慮の交通事故で死亡し、転生。

管理神により、ケンとは違う異世界へ送られた。

サポート女神の休暇から、臨時の神様を命じられたケンが『担当』となり、いろいろ世話を焼くが……


☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み