「ヒトリノ夜」 ポルノグラフィティ

文字数 441文字

<タイトル>

ヒトリノ夜

<アーティスト>

ポルノグラフィティ

<解説>

 「アポロ」に次ぐ2枚目のシングルであり、初のアニメ・タイアップ曲で、「GTO」の第2期オープニング・テーマに使用されました。

 ポルノさんの楽曲は最初から聴いてきましたが、この「ヒトリノ夜」が一番好きかもしれません。

 当時は歌詞の意味がよくわかりませんでしたが、いまになると「ふ~む」と溜飲を下げられることもあります。

 疾走感のある曲調ですが、歌詞も含めどこか虚無感の漂っている感じがたまりません。

 こういう世界観のナンバーって大好物なんです(汗)

 アニメのオープニングでは絵と絶妙にシンクロしているように見え、これも最高でした。

 最後に鬼塚先生が冬月先生に手を伸ばしたところで目が覚めるという構図が興味深いです。

 歌詞の内容もですし、不変性のある楽曲は、時代を越えてもやはり愛されるのですね。

 はい、自分もがんばります(汗)

 Spotifyにも音源があるようですので、世代の違う方にもぜひ聴いていただきたい名曲です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み