「レクイエム」 モーツァルト

文字数 992文字

<タイトル>

レクイエム ニ短調 K.626

<作曲者>

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

<おすすめCD>

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

カール・ベーム(指揮)

<解説>

 わたしが少年時代、精神的な拠り所としていた一枚です。

 いまもってモツレク(モーツァルトのレクイエム)といえば、これがテッパンですね。

 高校時代の思い出のひとつですが、友人宅で「(いか)りの日」をかけたとき、「なんで、モーツァルトのCDに、クラウザーのテーマが入ってるの?」と言った知り合いがいて、わたしを含む一同はポカンとしたものです。

 とにかく「怒りの日」は有名曲ですので、聞いたことがあるかと思います。

 個人的には戦隊シリーズ「超獣戦隊ライブマン」の、悪の組織ボルトの最終兵器として登場した搭乗型メカ・ギガボルトの初登場シーンで「キリエ」がかかったとき、小便をちびりそうになるくらい感動した記憶があります。

 マニアックなネタですみません。

 嶋大輔(しま だいすけ)さん(レッドファルコン)、西村和彦(にしむら かずひこ)さん(イエローライオン)、中田譲治(なかた じょうじ)さん(大教授ビアス)など、ビッグネームがたくさん出演していました。

 ブルードルフィンは、少年だった当時、アイドル的な存在でしたね。

 話が違う方向に(汗)

 ライブマンの話題なら、徹夜でできるくらい好きです。

 もっと語りたいですが、ガマンしましょう。

 そういえばアニメ「熱血最強ゴーザウラー」に登場した敵キャラ・電気王の搭乗メカの名前がデスボルトでした。

 名前が似ていますね。

 わたしは歯車王が好きですが。

 声を演じていらっしゃった声優・菅原正志(すがわら まさし)さんの演技を、毎回楽しみに見ていました。

 若い方にはジョジョ第1部のジョージ・ジョースター1世の中の人といえば、おわかりになるでしょうか?

「機械化獣うっ! 巨大改造おおおっ!」

 しびれる、あこがれる!

 残念ながら電気王に処刑されてしまいましたが……

 わたしは何の話をしているのでしょう?

 モツレクでした、いつの間にか!

 まあ、神曲(かみきょく)なので、ぜひご一聴を(適当だな!)

 アニメのエッセイでも始めますかね?

 かなり楽しいです(笑)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み