「恋はくえすちょん」 おニャン子クラブ

文字数 611文字

<タイトル>

恋はくえすちょん

<アーティスト>

おニャン子クラブ

<作詞>

秋元康

<作曲>

見岳章

<解説>

 1986年11月1日に発売された、おニャン子クラブさんによる6枚目のシングルであり、倉金章介さんの漫画が原作のアニメ「あんみつ姫」のオープニングテーマ曲として使用されました。

 いわゆる女系一族の生まれなので、子どものころは少女漫画などに触れる機会も多く、この作品も夢中になって見ていたんです。

 主人公であるあんみつ姫(CV:小山茉美さん)が巻き起こすドタバタコメディな内容になりますが、意外にもホラー回がいくつかあったりして、大いに楽しめました。

 ゲストの少女・野いちごにまつわる大蛇のエピソードとか……

 最後は酒樽の酒を大蛇に飲ませて倒していましたね。

 ヘビはタバコを嫌がるという情報も、このアニメで知ったくらいです。

 アニメについて語るとキリがないので、この辺で。

 おニャン子クラブといえば、秋元康さんがAKB48よりも前にプロデュースし、ヒットさせたアイドルとして、いまでこそは語られています。

 ほんまにバケモノのような仕事をこなしているお方ですよね。

 これを書くために久しぶりに聴きましたが、当時の記憶がよみがえってきて、じわじわと目頭が熱くなりました。

 アニメを知らない方にもぜひ聴いていただきたいです。

 楽曲は動画サイトや音楽アプリなどで公式配信されているようですので、元気を出したいときなどにいかがでしょうか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み