「以心電信」 イエロー・マジック・オーケストラ

文字数 488文字

<タイトル>

以心電信

<英語タイトル>

You've Got To Help Yourself

<アーティスト>

イエロー・マジック・オーケストラ

<解説>

 1978年に結成された、坂本龍一・高橋幸宏・細野晴臣による音楽グループ、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の楽曲です。

 アルバム「サーヴィス」の先行盤として発売された、9枚目のシングルになります。

 グループ「散開」前、三人でスタジオ録音した最後の音源として知られています。

 それを聞くと、曲やアルバムのタイトルすら、何かの皮肉であるかのように感じてしまいますね。

 歌詞の内容はあたかも「旅立ち」ですが、それもやはりアイロニカルなニュアンスなのか。

 勘繰りは止まりませんが、とにかく楽曲としてすばらしいと思います。

 終わったのかなと思うとまた始まったり、教授のマジックが随所に見受けられます。

 名曲ぞろいのYMOのナンバーの中で、個人的にお気に入りですね。

 何事も長く続けるのは、とても骨の折れることなのかなと、ちょっぴり考えてしまいますが。

 ちょこっとくらい落ちているときにかけると、むしろ励まされる一曲です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み