「1/2」 川本真琴

文字数 467文字

<タイトル>

1/2

<アーティスト>

川本真琴

<解説>

 川本真琴さんの3枚目のシングルで、アニメ「るろうに剣心」の第2期オープニング・テーマに使用された楽曲です。

 いまでは当たり前のこことなりましたが、当時はアニメへの有名アーティストさんのタイアップを模索している時期でした。

 ですので当初は批判も多かったようです。

 それまではそのアニメ専用の曲が書かれていましたが、「本編とまったく関係ないじゃん」という理由からですね。

 しかしながら紆余曲折を経て、現在のアニメ音楽へと進化を遂げたわけですから、当時のスタッフさん方には称賛を送りたいところです。

 「るろ剣」から輩出された名曲は数知れませんし。

 特にも川本さんの世界観は特徴的ですし、はじめて聴いたときは何が起こっているのかと、あたふたしたのを覚えています。

 面白いことに年齢を重ねるごと、この曲のよさが理屈ではなく感性でわかってくるのですね。

 とても興味深いです。

 もしかしたら時代の先を行っていた音楽だったのかも。

 そういう意味でも、当時を知らない方にも推薦できる名曲だと思います。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み