「ゲゲゲの鬼太郎」 吉幾三

文字数 723文字

<タイトル>

ゲゲゲの鬼太郎

<作詞>

水木しげる

<作曲>

いずみたく

<編曲>

野村豊

<アーティスト>

吉幾三

<解説>

 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第3期)のオープニング・テーマ曲になります。

 歌唱は当時「俺ら東京さ行ぐだ」を大ヒットさせ、まだコミックソング歌手という認識が強かった吉幾三さんです。

 アニメは第6期が少し前に終了したばかりですが、自分は世代的に第3期ですね。

 水木しげる先生が、幼少期のパーソナル形成をサポートしてくれた方のひとりになります。

 余談ですが、小学生のときに呼吸器系の病気で入院し、退屈しのぎにと母が近くの本屋さんから買ってきてくれたのが、水木先生の「妖怪101話」という本でした。

 あの経験がなければ、現在の世界観は持てていなかったかもしれません。

 母には苦労ばかりかけていましてね……と、身の上話はこの辺にしましょう(汗)

 アニメの音楽はシリーズをとおして一貫しておりますが、本作はロック風にアレンジされており、吉幾三さんの津軽弁とのギャップ(?)が面白いです。

 「楽しいな」ではなく、「楽~すぃな」なので要注意ですよ(笑)

 劇伴は宇崎竜童さんをリーダーとするロックバンド「竜童組」のキーボードである川崎真弘さんが担当されています。

 和楽器と西洋の楽器、さらにはシンセサイザーなどを巧みに融合させた世界観に、当時を思い出してぞくぞくします。

 サウンドトラックが発売されていますので、ファンの方は要チェックです。

 最近はそれをヘビロテしているのですが、何十年も経過しているというのに、まったく色あせていない名曲群になっております。

 YouTubeにアニメの第1話のみ公式配信されているようですので、興味のある方はぜひご覧ください。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み