「リベルタンゴ」 ピアソラ

文字数 357文字

<タイトル>

リベルタンゴ

<作曲者>

アストル・ピアソラ

<解説>

 アルゼンチンの作曲家・バンドネオン奏者であるピアソラの名を一躍有名にした名曲であり、彼がイタリアで演奏活動をしているときに作曲されました。

 日本ではチェリストのヨーヨー・マさんが演奏するCMが話題となりました。

 タイトルの「リベルタンゴ」とは、「自由」を意味する「Libertad」とタンゴ(Tango)を組み合わせた造語です。

 正確にはクラシックのほか、ジャズなどを融合させたピアソラ独自のジャンルによるものなのですが、この手の曲がポピュラーになることはなかなかない気がします。

 音源はやはりヨーヨー・マさんのものがよいかと思います。

 YouTubeにたくさん演奏動画がアップされているようですので、気に入ったものをあさってみるのはいかがでしょうか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み