「い・け・な・いルージュマジック」 忌野清志郎、坂本龍一

文字数 552文字

<タイトル>

い・け・な・いルージュマジック

<収録アルバム>

ベストヒット清志郎

<アーティスト>

忌野清志郎

坂本龍一

<解説>

「君がいなけりゃ夜は暗い」

 最初の歌詞でノックアウトされました。

 たったワンフレーズでひとりの人間を絶望の底から救い出すとは、表現の力とはすさまじいものです。

 忌野清志郎さんと坂本龍一さんがコラボした作品ですが、実質的にこの曲が清志郎さんのソロデビューシングルだということです。

 かけた瞬間、その不安定な調性から、「いったい何が起こったんだ」とビックリします。

 特有のコード進行、そしてBメロから始まるところにトリックがあるのかもしれません。

 のっけから教授のマジックにハマってしまうことうけあいです。

 歌詞はいちいち納得させられるものばかりで、わたしが生まれた年代にこんな未来予知のような怪物ナンバーが生み出されていたのかと思うと、戦慄すら覚えます。

 人間の営みなど、時代が変わっても本質はたいして変わらないのかもしれませんね。

 とにもかくにも、現在ヘビロテ中であり、聴くたびに号泣してしまいます。

 この世から去ってしまっても、のちの人を救い続ける。

 これが表現の力なのですね。

 清志郎さん、ありがとう!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み