「虚空の迷宮」 聖飢魔Ⅱ

文字数 662文字

<タイトル>

虚空の迷宮

<アーティスト>

聖飢魔Ⅱ(せいきまつ)

<解説>

 デーモン閣下率いるバンド(と言うべきなのか?)・聖飢魔Ⅱの小教典(シングル)であり、テレビアニメ「MAZE☆爆熱時空」の主題歌としてタイアップされたナンバーです。

 大教典(アルバム)の発表に先がけて作られた経緯を持ち、そのためか小教典のB面に収録される結果となりました。

 「MAZE」はもともと、あかほりさとるさん原作のライトノベルです。

 あかほりさんや「スレイヤーズ」シリーズの神坂一さんなど、いまではすっかりラノベの古典となり、児童文庫にもなっているそうです。

 自分は当時高校生でしたが、まだライトノベルという言葉すらあったかどうかな時代でした。

 同級生にスレイヤーズ好きがいて、すすめられてラノベやアニメなどを見ていたんです。

 いまではこのように、個人でも書いたりできる時代なのですから、人生とはわからないものです。

 前置きが長くなってしまいましたが、閣下によるこの「虚空の迷宮」は、タイアップというポジションはもちろんですが、アニメの世界観を十二分に表現していると思います。

 当然というか、閣下節です。

 最後のシャウトもやはり最高ですね。

 作品の内容はあえて言わないことにしますが、主演が関智一さんであり、このあたりから関さんの立ち位置がひとつ、決まってきたように感じます。

 これを書きながら昔のことを思い出し、夜の部屋でひとりむせび泣いております。

 いまでも新鮮さを感じる楽曲ですので、当該作をごぞんじない方も、よろしければ。

 閣下の叫びに心が熱くなります。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み