「Depend on you」 浜崎あゆみ

文字数 662文字

<タイトル>

Depend on you

<収録アルバム>

A Song for ××

<アーティスト>

浜崎あゆみ

<解説>

 1998年に発表された浜崎あゆみさんの5枚目のシングルに当たり、翌1999年発売のファーストアルバム「A Song for ××」の先行シングルとなります。

 テレビ番組やゲームなどとのタイアップ曲でもありました。

 大学時代の悪友が浜崎さんの大ファンで、その友人の自動車に乗せてもらうとき、ドライブBGMとしてよくかけていたんです。

 自分はこの「Depend on you」が、特にお気に入りでした。

 浜崎さんのキャリアから見ると、最初期のナンバーと見なすことができるかと思います。

 スピード感のあるチューンになっているのが特徴ですね。

 のちに来る「シーズンズ」などのメガヒットナンバー群は、ミドルテンポの作品が多い印象がありますから、これは興味深い対比です。

 ファンの方には怒られるかもしれませんが、この「良い意味であか抜けていない」感じが好きなのです。

 これを書きながら久しぶりに浜崎さんをかけておりますが、学生時代を思い出し、なんだか感慨にふけっております。

 友人は元気でしょうか。

 めっきり音沙汰はありませんが、こうして音楽をとおしてつながれるのは不思議な気持ちです。

 やはり名曲というものは、時を越えても名曲なのですね。

 それはおそらく、人の数だけ……

 なんだかおセンチになってしまいましたが、キュンとする切ないナンバーですので、おすすめさせてください。

 もちろん、ドライブミュージックにも最高です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み