「ブルーウォーター」 森川美穂

文字数 719文字

<タイトル>

ブルーウォーター

<アーティスト>

森川美穂

<解説>

 森川美穂さんの12枚目になるシングルであり、NHKのアニメ「ふしぎの海のナディア」のオープニングテーマ曲として知られています。

 総監督は庵野秀明さん、キャラクターデザインは貞本義行さん、音楽は鷺巣詩郎さんと、これだけでもいまとなってはレジェンドなメンバーがそろっています。

 原作はジュール・ヴェルヌのSF小説「海底2万マイル」ですが、それが独自のスチームパンクやダークファンタジーな世界観に落とし込まれています。

 これがあったからこそエヴァは誕生できたと、あらためて言えるのではないでしょうか。

 森川さんによる歌はまさにこの作品にマッチしており、物語の世界を表現してあまりあると思います。

 最後のひとふしである「愛はジュエルより――」は、ナディアのラストシーンを彷彿させ、胸が熱くなります。

 個人的にはガーゴイルの最期が来ますね。

 エヴァでは冬月コウゾウを演じていらっしゃる清川元夢さんの表現がたまりません。

 ガイナックス作品ではすっかり常連の方となっているのが、またよいですね。

 岡田斗司夫さんの動画を見ていると、ナディアを制作しているときの苦労がひしひしと伝わってきて、なんだかジーンと来ます。

 自分は当時、小学生だったと思いますが、子ども心に「本当に大切なものとは?」と考えさせられた思い出があります。

 アニメのことばかり語って申し訳ありません(汗)

 ただ、人の想いが結集してやはり人の心を動かすというのは、おセンチですがなんだか感動的です。

 ひょっとしたら、すごい時代を生きているのではないかと、ため息が出てしまいそうです。

 うん、久しぶりに見たくなってきました(汗)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み