第7話:二人の夏休み(その26)

文字数 1,030文字

森の中は、自分が思っていたほど木々や草が茂っていなくて、人が一人通れるぐらいの細い道が奥へと続いている。

途中二股に別れているところがあって、帰り道迷わないように石を置くなどして目印を付けた。

「西森・・・
どこに行っちゃたんだ・・・」

そうつぶやいた時、『ピコンピコン!』とスマホの音が鳴った。

「えっ!?」

ビックリして胸ポケットに入れていたスマホを取り出すと、画面には『西森』の名前が!

おれはあわてて「通話」のボタンを押し、
「西森!!」
と叫んだ。

すると電話の向こうから、
「先生・・・ごめんなさい。
道が分からなくなって、森の中で迷子になってます・・・」
と今にも泣きだしそうな西森の声が聞こえた。

西森の声を聞き『無事だったんだ』とホッと胸をなでおろす。

おれは雨を避けるように、大きな木の下に移動し、
「無事でよかった・・・。
ちょうど今、西森を探すために森の中を走り回ってたところなんだ。
今、どこにいるか分かるか?」
と聞くと、西森は、
「え?
じゃあ、もしかしてさっき一瞬、懐中電灯のような光が揺れているのを見たんですけど、それは先生だったんですか?」
と言ったので、
「なに!?
それじゃあ、おれは西森がいる近くを走ってきていたってことか!?」
と驚いた。

昼間だったら、きっと西森の姿を確認できたかもしれないけれど、今は夜で真っ暗なため、見落としていたなんて・・・。

なんて失態!

でも、さっき走って来た道をさかのぼれば、西森に会えるわけだから、この情報はありがたい!

おれは電話を握りしめ、
「西森、来た道を今から戻るから、懐中電灯の光が見えたら声をかけてくれ。
雨が降っていて、音が聞こえにくいから、このまま電話は切らずにそのままでな」
と言うと、西森は、
「分かりました」
と言った。

おれは急いで、来た道を戻り始める。

ほとんど一本道を走って来たので『どっちから来たっけ?』という迷いはなかったし、ぬかるんだ泥道に自分の足跡がついていたので、それを頼りに戻っていく。

2~3分ほど逆走した時だろうか、西森が、
「先生、光が見えました!
こっちです!右の大きな木の下にいます!」
と言ったので、あわてて右の方に懐中電灯を向けると、10メートルぐらい離れたところだろうか。

西森がうれしそうな顔で手を振っているのが見えた!

「西森!」

名前を呼んで駆け寄ると、西森もこちらに向かって走り出す。

「先生!
見つけてくれてありがとうござい・・・」

西森がお礼を言おうとしていたが、その声をふさぐようにギュッと体を抱きしめた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

高山流星

地学担当教師

西森夏菜

学年一の秀才。真面目な優等生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み