第7話:二人の夏休み(その28)

文字数 1,145文字

西森の手を握りしめ、元来た道をひたすら歩いて行く。

「先生、道を覚えているんですか?」

西森が後ろから心配そうに声をかけてきた。

おれはうなずき、
「うん、この道ずっと一本で真っ直ぐ来たし、分かれ道には目印を置いてきたから、こっちでいいはず・・・」
と言ってドンドン歩いて行く。

しかし・・・

「あれ?
もうそろそろ森から出てもいいはずなんだけど、どうなってる?」

歩けど歩けど出口は見えず、森の中。

え?道に迷った?

まさかの遭難?

さっきから雨に濡れているので全く暑くないのに、『遭難したかもしれない』という焦りから、変な汗が出てきた。

『来た道を戻っている』と思っていたが、どこかで間違えたのかもしれない。

そう思い始めると、どんどん焦りが強まって来て、思わず足を止めてしまった。

急に歩くのを止めたのを、不思議に思った西森が、
「先生?」
と、声をかけた時だった。

ピカッと夜空に閃光が走り、『ガラガラドーン!』と激しい音が辺りに響き渡った。

「ひゃっ!」

雷の音にビックリした西森が後ろから抱き付いてきたので、おれも思わず、
「おおっ!?」
とビックリして声を出してしまった。

好きな女の子が後ろから抱きついて来てくれるなんて、うれしい限りのシチュエーションだが、今『プチ遭難』をしているかもしれない状況では、手放しで喜べない。

というか、マジでどうしよう!!

雷も鳴っているし、雨も止まないし、おれも西森もビショビショに濡れてるし、このまま別荘に戻ることができなければ、体調をくずしかねない。

西森はまだおれに抱きついたままで、まだ雷を怖がっている。

そんな状況なのに、ここで『遭難しました』と伝えたら、ますます西森がパニックになるかもしれない。

どうしたらいいものか・・・、と頭を抱えていた時だ。

ふと左の方向に明かりが見えたような気がした。

「え?光?」

もう一度、そちらの方向をジッと見てみる。

やっぱり暗くて何も見えない・・・?

その時、ちょっと強い風が森の中に吹いて、木々の枝がザワザワと揺れた。

木の枝が揺れたおかげで、今度ははっきりと見えた。

やっぱり、何かが光っている!

「明かりだ!
西森、こっちだ!」

おれは西森の手を引っ張り、明かりが見える場所に向かって歩き始めた。

あれは別荘の明かりなのか、それとも、別の建物の明かりなのか。

どちらか分からないけれど、とりあえず、この雨を避ける場所であればどこでもいい。

明かりを目指し、どんどん森の中を歩き進めると、やっと外に出ることができた。

「助かった・・・
というか、この建物なんだ?」

明かりが点いていた建物は、別荘ではなく、ちょっと広めの一軒家のようだ。

家の横には看板が立っていて、この看板の明かりが、森の中から見えていた光の正体だった。

そして看板には、
「お宿『さつき荘』・・・」
と書いていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

高山流星

地学担当教師

西森夏菜

学年一の秀才。真面目な優等生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み