第8話:先生のお誕生日(その21)

文字数 938文字

電話を切った後、電車に乗り込み、先生の家に向かう。

先生の家は私の家の近くなので、家族や近所の人達に見られないように行動するのが至難の業だ。

表通りだと目立つので、裏の細道から姿を隠すようにして、アパートへ向かった。

このアパートは1度来たことがある。
私が落ち込んでいた時に、先生がアパートの屋上に連れて行ってくれて、天体観測をした時だ。

でも、あの時は屋上だけで、先生の部屋には行ってない。

部屋に行くのは、今回が本当に初めてになる。

「先生の部屋は、4階の401号室・・・」

先生曰く、4階は401号室の先生と、405号室の人の二人だけが部屋を借りているらしい。

しかも、405号室の人は昼間はほとんど姿を見せないそうなので「安心しておいで」と言っていたけど、やっぱり不安は感じる。

誰かに見られないように、警戒しながら階段を登る。

そして、とうとう先生の部屋までやって来た。

あとは、ピンポンを鳴らせばいいだけなのに、妙に緊張して、なかなかボタンを押せない。

「は、早く押さなきゃ・・・
でも、なんか押すのが怖い・・・」

と、ドアの前でためらっていると、
「キャハハハハ!」
と、階段の方から誰かが話す声が聞こえてきた。

「え!?誰か来ちゃう!?」

焦ったせいで、あわててボタンを押してしまった。

押すと同時に、
「西森!?」
とドアがバッと開いて、先生が部屋から出てきた。

急に出てきたのでビックリしたが、先生の顔を見た瞬間、
「こ、こんにちは・・・」
と、ホッと安堵の気持ちがあふれてきた。

が、先生が着ている服を見て『ギョッ!?』としてしまった。

「ええっ!?
ちょ、ちょっと何着ているんですか!?」

私が衣装の裾をつかんで、問いかけると、
「え?何って、文化祭の時の執事の格好だけど?」
と、先生はさらっと答える。

そう、先生が着ていた服は、文化祭の『執事カフェ』で着ていた執事ファッションだった。

まさか、そんな格好で出てくるとは思わなかったので、驚きの余り『さっきまでの緊張していた気持ち』が、どこかに吹っ飛んでしまった。

「し・・・執事?」

なんで、そんな格好をしているのか分からず、ポカーンとしていたのだが、先生はニコニコ笑いながら、
「いらっしゃいませ。
さ、どうぞ、中に入って入って」
と言って、私を部屋に招き入れてくれた。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

高山流星

地学担当教師

西森夏菜

学年一の秀才。真面目な優等生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み