第15話:気になる気持ち(その15)

文字数 1,894文字

「私のこの気持ちは何なのか分からないんです。
だって、こんなこと教科書や参考書に一切書かれてなかったから、どう解いていいか分からないんです」

国語、数学、英語等々、すべての科目において優秀な成績を修め、西森には不得意科目など無いと思っていた。

が、優等生にも苦手な分野があったとは!

それは、いわゆる『恋愛』の分野だ。

確かにこの科目に関しては、学校で教えてくれるモノでもないし、試験に出るわけでもないので、必ず勉強しないといけないモノでもない。

たぶん、西森もおれと接することがなければ、このまま知らなくてもよかった科目であろう。

でも、おれが余計なちょっかいを出してしまったため、突然自分の心の中に現れた『ナゾの気持ち』にどう対処していいのか困惑してしまった様子だ。

西森が困惑している『ナゾの気持ち』は、たぶんアレだと思うが・・・。

それを確かめるべく、西森の顔を再びジッと見つめてみた。

「!?」

ますます真っ赤になって顔をそらす西森。

その反応を見て、100%と言い切れる自信はまだ無いが、70%ぐらいは断言できる。

西森!
おまえ、絶対おれのことを『好き』になりかけているだろ!

いや、もう『好き』になっているかもしれない。

完全なるおれの『うぬぼれ』かもしれないが、でも、このチャンスに賭けてみる!

おれは西森の顔をソッとのぞきこみ、
「西森、その気持ち、本当に分からないの?」
と聞くと、西森は悔しそうな顔をして、コクリとうなずいた。

ここでおれが、『それは「恋愛」の感情だよ』と西森に教えてあげてもいいが、言葉で簡単に言っても納得しないだろう。

まして、プライドの高い西森だ。

絶対『違います!』と否定されて終わるだけのような気がする。

だから、ここは頭を使え。

優等生の西森が、この『恋愛』の授業科目に興味を持つように。

「西森、おれがこの前の夜に『課外授業を受けてみないか?』って言ったの覚えてる?」

西森はうなずく。

「覚えています。
課外授業受けるほど成績悪くないのに、急に先生、何を言い出すのかと思ったから・・・」

うん、おれもあの時、何で急にあんなこと言い出したのか分からなくて、超恥ずかしかったから覚えている。

「西森の中に現れた『気持ち』が何なのか、おれは今ここで簡単に説明することができるけど・・・」

そう言うと西森は、ムッとした顔をして食いついてきた。

「先生には簡単に説明できるって、どういうことですか?
これは私自身の問題なのに、なんで先生が分かるんですか?」

自分が知らないことを、おれが知っていることが西森にとっては気に入らないらしい。

やっぱり学年1位の優等生は、負けず嫌いな性格だな。

そんな西森をさらに挑発してみる。

「なんで分かるかって、それはおれの方が西森より経験豊富だからだよ。
試験で例えるとすれば、この分野に関してはおれは100点近い点数を取れるけど、西森は10点・・・よくても20点ぐらいじゃないのかなあ」

ものすごく自慢してみたけど、西森との恋愛に関しては、おれも10点取れるか取れないかのレベルだと思う。

でも、経験があるだけおれの方が上だろう。

そして案の定、おれの『10点発言』に西森は怒りをあらわした。

「10点って、そんな低い点数、ありえないでしょう!
なんです?
さっきから先生が偉そうに言っている『経験豊富な分野』って!」

おれは西森の目をじっと見つめて、
「だから、その分野を教える『課外授業』を受けてみないか?」
と言ってみた。

『課外授業』という言葉を再び使ってみたが、やはりなんだか『超いかがわしい発言』だ。

西森にしてみたら、何をされるのか分からない恐怖の授業に思えただろう。

なので、あわてて言葉をつけ足す。

「もちろん無理にとは言わないし、実際授業を受けてみて、おれの教え方が下手だと思ったら途中で辞めてもいい。
ただ・・・」

「ただ?」

「もし西森に受ける気があるとしたら、1つだけ条件があるんだ」

「条件?」

西森はその条件が何なのか、頭の中でいろいろ考えているようだ。

「条件って、教科書や参考書を買ったりすることですか?
それとも、試験があって、合格点を取らないといけないんですか?」

西森・・・、おまえ、どれだけ真面目なんだよ!

そんな純粋な目で疑うことなくおれを見つめている様子を見ると、これ以上ふり回すことが、かわいそうに思えてくるじゃないか。

でも、やっぱりこの勝負、負けたくない。

「いや、西森、別に参考書を買わなくてもいいし、試験も受けなくてもいい。
ただ、西森に『おれともっと一緒にいたい』という気持ちがあるなら・・・」

おれは勇気を出して、こう言った。

「おれを西森の(仮)の彼氏にしてくれないか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

高山流星

地学担当教師

西森夏菜

学年一の秀才。真面目な優等生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み