第6話:苦手な優等生(その6)

文字数 846文字

「必死って、何か理由があるのか? 」

「高山ちゃん、副担任なのに知らないの?」

副担任であっても、西森とは「説教」以外のちゃんとした会話を交わしたことが無いからな。

「夏菜、本当は高校受験の時、某有名私立高校を受験する予定だったんだけど、インフルエンザにかかっちゃって受験できなかったんだ」

「で、仕方なく『すべり止め』のうちの県立高校に来たわけなんだけど、本当にショックだったみたいで、入学式の時とか明らかに暗い顔してたもん」

「だから、大学こそは第一希望の所に行きたいから1年の時から猛勉強しているわけなんだよ」

「おまけに、夏菜の親がこれまたものすごい『教育ママ』で、成績が少し下がったぐらいでも、めちゃくちゃ怒るみたいだから、怖いよね~」

ペチャクチャしゃべる女子達の会話を聞いて、
「なるほど、そういうわけがあったんだな」
と納得した。

西森は「自分のため」、「親のため」にどうしても第一志望の大学に合格したいんだ。

そのために休み時間中も遊びにも行かず勉強一筋でがんばっている。

確かに、勉強は大事だ。

必死にがんばっている西森はスゴいと思う。

でも・・・あいつの青春時代、勉強だけで終わらせるのか?

今しか経験できないような楽しい時間が、学生時代にはあふれかえっているのに・・・

おれは思わず女子達に聞いてみた。

「じゃあ、西森は恋愛とかの経験もないわけ?」

やべっ!
別に深い意味は無いのだが、先生の立場であるおれが言うと、なんか変な意味にとらわれかれない発言だ。

しかし、女子たちはさほど気にしてなかったみたいで、
「夏菜に恋愛?そんな浮いた話、一度も聞いたことないよ。
夏菜自身も恋愛なんて興味ないんじゃない?」
と軽く返してきた。

その辺の本当のことは西森自身に聞いてみないと分からないだろう。

もしかしたら好きな人の1人や2人ぐらいいたかもしれない。

でも、本当に「勉強」だけの人生を過ごしてきたのだったら・・・

この時、ふと考えたことが今後のおれの人生の歯車を大きく狂わせることになるとは、今のおれには知る由もなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

高山流星

地学担当教師

西森夏菜

学年一の秀才。真面目な優等生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み