第14話:気になる気持ち(その14)

文字数 1,780文字

「そうですか、苦手だったんですね。
確かに私も、先生に意地悪し過ぎていた気はします」

フフフ・・・
やっぱり意地悪されていたんだな、と改めて思い知らされてしまった。

でも、今はそんなことはどうでもいい。

「そうだよ、西森が意地悪・・・というか、おれのダメなところを的確に指摘してくるのが、『さすが優等生』という感じで近づきにくかったし、いつも無表情か怒った顔しか見たことがなかったから、本当に苦手だったんだ。
でも・・・」

「でも?」

「あの夜、公園で出会って、学校では話さないような話をした時、西森が初めて見せた笑顔や照れ顔が本当に可愛くて、忘れられなくなって・・・」

おれは顔を上げて、西森の顔を真っ直ぐ見ながら、
「それから、おまえのことしか見えなくなってしまったんだ!」
と、正直な気持ちを叫んだ。

「!?」

先ほどまで冷静に話を聞いていた西森が、『おまえのことしか見えなくなってしまったんだ!』発言を受け、再び頬を真っ赤にしてびっくりしている。

困らせているのは分かっているけど、これがおれの正直な気持ちだから仕方がない。

言ってしまったから仕方ない!

半分『やりきった感』と、半分『やってしまった感』がおれの心の中でグルグル交差する。

『どうしよう、どうしよう!?』と思っていると、突然西森が、
「そんなの、ウソです!」
と言い出した。

「ハ!?ウソ!?」

びっくりするおれに、西森はキッとにらんでくる。

「だって先生、あの夜の次の日から、私のことをさらに怖がって、近づいても来ないし、話しかけても来ないし。おまけに、他の女の子達と仲良さそうに話ばっかりしていて、私のことなんて完全に無視してたじゃないですか!」

その言葉を聞いて、おれはさらにびっくりする。

「いやいやいや、無視していたのは西森の方だろ!?
授業中、ずっとおれをにらんでいるし、おれがミスをしても、一切突っ込んでもこなくなったし!
あの時、おれがどれだけ西森のことで、心かき乱されていたのか全然知らないだろ!」

そこまで言うと、壊れかかっていた気持ちの『ストッパー』が、完全に「パーン!」と壊れてしまったようで、言葉を選びながら話す余裕などなくなっていた。

「おれと西森は『教師と先生』という立場で、教頭先生からも「女子生徒に手を出すな」と釘を刺されていたから、何度も何度も西森のことを忘れようと思ったよ!
でも、忘れようとしていた時に、またこうやって出会って、一緒の時間を過ごしていたら、もっともっとおまえのことを好きになってしまったんだ!」

『西森のことが好きだ!』

それがおれのストレートな気持ちだった。

もう隠すこともできなかったし、隠しきれなかったから、言葉に出してしまった。

しかし、『好きだ』と伝えられた西森は、驚きの余り固まってしまっている。

そりゃ突然、学校の先生から『好きだ!』と言われて、困惑しない生徒はいないだろう。

困りきっている表情の西森を見ていると、『やっぱり伝えるべきではなかった』という後悔の念が押し寄せてきた。

これで西森の成績が落ちてしまったら、完全におれのせいだ・・・。

ああっ、もうっ!
この後悔とバカなやり取り、何回さっきから繰り返しているんだよ!

そんなことを考えていると、
「本当に先生は、私のことが好きなんですか・・・?」
と西森がポツリとつぶやいた。

「え?」

まさか、西森からそんなことを聞かれると思わなかったので、一瞬うろたえてしまったが、真剣な目でおれを見つめる西森を見ていたら、自然と言葉は出ていた。

「好きだよ。
優等生の西森も、照れた顔の西森も、笑顔がかわいすぎる西森も、全部ひっくるめて好きだよ」

西森は真っ赤になってうつむくと、急におれのシャツをギュッと握りしめてきた。

「に・・・西森?」

この反応は、どう解釈したらいいんだ?

『Yes』なのか『No』なのか?

緊張が高まって、頭がクラクラする。

お互いの様子をうかがっているような状況が、1分ぐらい続いた後に、西森が口を開いた。

「先生は私のことを『好きだ』と言ってくれましたが、
私は・・・、私のこの気持ちは、何なのか分からないんです・・・」

西森はグッと顔を上げ、こう言った。

「だって、こんなこと、教科書や参考書に一切書かれてなかったから、どう解いていいか分からないんです!」

教科書や参考書に一切書かれていない問題!

まさかそんな返しが来るとは思ってもみなかった!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

高山流星

地学担当教師

西森夏菜

学年一の秀才。真面目な優等生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み