97、ポエニ戦争(49)

文字数 1,055文字

カルヌスの戦いについての続きです。作品集は下の画像から入ってください。
カルヌスの戦いについて簡単に説明すれば、サルディニアで起きた反乱にカルタゴが手を貸した戦いだ。ハンニバルや彼の弟は参加してないから、カルタゴが勝つとは思えない。さらに嵐でカルタゴの到着は大幅に遅れ、サルディニアのナントカの息子のナントカがローマの挑発にのって軽率な戦いをして5,700ものサルディニア兵が戦死した。
ナントカの息子のナントカってなんですか。サルディニアの部族長であるハンプシコラと息子のヒオスタスです。
そうそう、そのバカ息子のヒオスタスが挑発にのって軽率な行動を取るから、カルタゴが到着する前にサルディニア兵は多数戦死した。
余も挑発されてカッとなって大変な過ちを犯したことがある。
え、ヴェンツェルもそのタイプですか?私はアラゴン王の中ではペドロ2世が1番挑発されて動いてしまうと思っています。ラミロ2世の『ウエスカの鐘』は怒りを爆発させたように見えるけどそうではない、冷静にきっちり計算しての行動です。
さあさあ、前置きはそれぐらいにして、カルヌスの戦いについて話そう。両軍は直ちに戦闘には入らなかった。両軍ともに野営地を設営し、数日間の小競り合いがあった。双方共に優位性を得られなかったため、両軍の司令官は決戦を選択した。
ここでやっと本格的な戦闘が始まったのですね。
両軍の兵の配置は伝統的なものであった。即ち、歩兵を中央に置き、両翼を騎兵で固めた。カルタゴ軍に戦象が配備されていたかは不明である。戦闘は激烈で4時間続いたが、どちらも優勢を取れなかった。
ローマの圧勝と思ったが、カルタゴもやるではないか。
しかし、ローマ軍の分遺隊がカルタゴ軍側面のサルディニア兵を戦場から駆逐することに成功したことが勝敗を決定した。サルディニア兵を撃破したローマ軍は中央に旋回して、カルタゴ軍の側面を攻撃したため、カルタゴ軍は総崩れとなった。カルタゴ軍のハスドルバル、マゴ、ハンノは捕虜となり、ヒオスタスは戦死した。
ヒオスタスは戦死したのか・・・
ヴェンツェル、どうしたのです?
自分の愚かさ故に多くの兵が死んでしまい、そして自分も戦闘で負けて死んでしまう・・・どんな気持ちかなと・・・
辛いですね・・・
ハンプシコラは一旦は戦場から離脱したが、その後自決した。生存者はカルヌスに逃げ込んだが、数日後にカルヌスも陥落した。カルタゴ艦隊が、いくらかの敗残兵を救い出した。
なんだかかなしいですね。
この後サルディニア海の海戦があるのだが、その話は次回にしよう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色