133、アラビア文字(11)

文字数 1,042文字

アラビア文字についての続きです。作品集は下の画像から入ってください。
今回から数回に分けてアラビア文字のファーからミームまでの5文字を学習する。
今回のアラビア文字5文字はそれぞれ別のフェニキア文字に対応しているからわかりやすくていいですね。
確かにそうだ。余は後から参加しているから点々、ではなくて司令官が立っているかどうかで区別するアラビア文字はものすごく難しく感じる。
ヴェンツェル、アラビア文字が難しいのは私達も一緒です。ペドロ2世なんて思いつきでいろいろ言うからできるように見えますけど、おそらく前に習ったことはきれいに忘れていると思います。振り返ったり反省したりしないで、常に突撃ばかりするのがペドロ2世です。
フアン1世は余にケンカ売っているのか。直系で続いてきたバルセロナ朝アラゴン王家の血筋を途絶えさせた不真面目王のくせに・・・
言い争いはそれぐらいにしてアラビア文字の学習を始めよう。
アラビア文字のファーはフェニキア文字、ヘブライ文字のペー(口)に対応する。ファーはローマ字のfaの発音だが、ペーはpの発音になる。
フェニキア文字とヘブライ文字はもう見慣れているので、見るとほっとします。
アラビア文字のファーの独立形はどこかで見た覚えがある。
ペドロ2世の記憶なんていい加減なものです。
いや、学習を始めたばかりのころ、フェニキア文字に対応するヘブライ文字やアラビア文字、ギリシャ文字などを書いた表を見せていた。
そうそう、その時のアラビア文字が比較的まともだったから、余の記憶に残っていた。
これを書いたのはかなり前ですけど、アラビア文字も比較的うまく書けていました。
ということは、アラビア文字のファー、フェニキア文字とヘブライ文字のペーは物凄く書きやすいということだ。アラビア文字に苦手意識を持っている者は、最初にこうした覚えやすく書きやすい字から練習すればよい。ファーは小さな三角形の形に兵士が並んで横にまっすぐ進み、終わりに少し曲がって最初の三角形の場所に司令官が立つ。実にわかりやすい。
連結形もわかりやすい。そうか、こういうわかりやすく書きやすい字から練習すればよいのか。
ヴェンツェルよ、最初から難しいことに挑戦すると失敗し、酷く落ち込むことになる。失敗を繰り返せばダメな人間だと自分にレッテルを貼り、ますますうまくできずに泥沼にはまる。わかること、できることから始めればよいのに・・・
ペドロ2世の言葉は心に染み入る。
いつの間にかペドロ2世が立派なことを言うようになってます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色