119、ポエニ戦争(54)

文字数 1,242文字

今回からシュラクサイ包囲戦について説明していく。
作品集は下の画像から入ってください。
この図はシュラクサイの城壁について書かれたものです。
シュラクサイ包囲戦は第二次ポエニ戦争中の紀元前214年から紀元前212年にかけて発生した攻城戦。シュラクサイ(現在のシラクサ)はシチリア島東岸の都市であるが、マグナ・グラエキア(南イタリアおよびシチリア)のギリシャ植民都市の中で最も繫栄していた。
私の母レオノール・デ・シシリア(シチリア王ピエトロ2世の娘)で甥のマルティーノはシチリア女王マリアと結婚してシチリア王となりました。シチリアはアラゴンと深い関係のある国です。
第一次ポエニ戦争時にシュラクサイはローマと同盟を結んだが、それを解消してカルタゴと同盟を結んだためローマ軍に包囲され陥落した。ローマ軍はシチリア島全体を支配下に置いた上で、シュラクサイに押し寄せた。
シュラクサイはシチリアの都市の中で最後までローマに抵抗したのですね。
包囲戦の間、街はアルキメデスが発明した兵器によって防衛されていた。アルキメデスは偉大な発明家であり博学者であったが、陥落後にローマ軍司令官マルクス・クラウディウス・マルケッルスの命令に反して殺害された。
余はアルキメデスの理論はさっぱりわからないが、発明した武器でシュラクサイを守ったことは高く評価したい。
第一次ポエニ戦争においてローマはシチリア島全体を支配下に置き、紀元前241年にはローマ最初の海外領土(シキリア属州)となった。しかし、シュラクサイのみはローマの同盟国として独立を保ち、ヒエロン2世の統治の下繁栄を続けていた。
ここでヒエロン2世について前にも書いたと思いますが、もう1度説明してもらいます。
ヒエロン2世は第一次ポエニ戦争時代にシュラクサイを支配していた人物。当初は僭主であったが、後に民衆により王に擁立される。メッシーナを簒奪した傭兵集団マメルティニと対立し、戦闘で破るも、これがローマとカルタゴの軍事介入を招き、第一次ポエニ戦争の原因となった。
思い出しました。第一次ポエニ戦争はシチリアが原因となっていました。
ヒエロンはもともとエペイロス王ピュロスの将軍であり、彼の下で軍の指揮を行っていたが、紀元前275年彼がシチリアから去ると、軍隊によって総指揮官に任命され、現地に残ることを決めた。またシュラクサイの有力な市民の娘と結婚することにより、社会的に自らの立場を有利にした。
ヒエロン2世は軍人だったわけか。
紀元前215年にヒエロン2世が死去すると、孫であるヒエロニムスが王位につき、シュラクサイの支配階級の中に反ローマ的な感情が出始めた。ヒエロニムスは暗殺され、親カルタゴ勢力も除去されたが、ローマの威嚇的姿勢のためにシュラクサイは戦争に備えざるを得なくなった。
え、ヒエロニムスは王になってすぐ暗殺されてしまうのですか?
この時代はまだ王の権力が強くないから、力のない者が王になればすぐに暗殺されてしまうのですね。そして戦争になってしまう・・・
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色