225、ポエニ戦争(80)

文字数 965文字

第一次ヘルドニアの戦いについての続きです。作品集は下の画像から入ってください。
グナエウスのローマ軍18.000はヘルドニアに野営していた。グナエウスはハンニバルがアプリアに向っているとの報告を受けておらず、それを知ったのはヘルドニア近郊に接近したときであった。ハンニバルは勝利を確信した。
この時のグナエウスは兵の数は多いけどハンニバルが近付いていることは知らず不利な状況のようです。
翌日の夜、ハンニバルはローマ軍キャンプで暴動が発生しており、兵士たちがグナエウスを脅していることを知った。
ローマ軍は仲間割れしている場合ではないような気がするが・・・
ハンニバルは奇襲用として軽歩兵3,000を左翼側の農場・森林に隠し、合図があれば攻撃するように命令した。続いてマゴ・サニタにヌミディア騎兵2,000を与え、ローマ兵が脱出に使いそうな野営地背後の道を押さえさせた。この5,000を除いても、カルタゴ軍の兵力はローマ軍を上回っていた。
ハンニバルの方が計画的ですね。
夜の間にこのように準備を整え、翌日の早朝に出撃した。グナエウスは出撃に躊躇したが、直ぐに兵士に引きずられて出撃した。しかしローマ軍は組織的な動きができず、兵士は正面に幅広く並び、背後の防御が全くできていなかった。
全くローマ軍は何をやっている!
戦闘が開始されると、ローマ軍はカルタゴ軍の雄たけびにすら抵抗できず、第一撃で崩れた。
雄たけびにすら抵抗できないなんてひどいです。
シラルスの戦いに敗れたマルクス・センテニウス・ペヌラは有能では無かったが勇敢であった。しかしグナエウスは無能な上に臆病であり、正面からの攻撃が始まると直ぐに200騎の騎兵と共に脱出を試みた。
なんかもうグナエウスは散々な言われ方していますね。
残されたローマ軍は包囲され、粉砕された。18,000のローマ軍の内、戦場から脱出できたローマ兵はおよそ2,000だったとされる。カルタゴ軍はその後ローマ軍野営地を占領した。ハンニバルの戦法は紀元前217年のゲロニウムの戦いでマルクス・ミヌキウス・ルフスに勝利したものと類似のものであった。
ローマ軍の兵士は厳しい訓練を受け、本来は組織的に動け司令官も優秀なはずです。それなのにこのような負け方をするなんて、この時にはもう優秀な司令官はあまりいなかったのでしょうか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色