196、ポエニ戦争(76)

文字数 653文字

第二次ベネヴェントゥムの戦いについての続きです。作品集は下の画像から入って下さい。
既に多くのローマ兵が負傷するか戦死しており、攻撃は希望が無いように思えた。フラックスは高級幕僚(トリブヌス・ミリトゥム)を集め、一旦戦闘の中止を命令した。援軍の到着を待って翌日に再度の攻撃を試みようとしたのだが、多くのローマ兵は撤退を拒否し、カルタゴ軍に反撃した。
ローマ軍にはいろいろな官僚、役職の人がいたのですね。
様々な役職の者がいて、指示が行き渡った、それこそがローマ軍の強さであろう。
フラックスは一部の兵士達が防御施設を突破しようとするのを見て考えを変え、他の兵士にも援護をするように命令した。再び戦闘が開始され、ローマ軍は予想外の勝利を得た。カルタゴ軍の戦死者は6,000に達し、加えて食料を取りに来ていたカプア人も含め7,000人が捕虜となった。また、食料運搬のための荷車や馬も鹵獲された。
ローマ軍の方が最初は不利だったのに、最終的にカルタゴ軍の方に大きな被害が出ていますね。
カルタゴ軍野営地を破壊した後、ローマ軍はベネヴェントゥムに戻り、略奪物質は競売にかけられ、また兵士達に分配された。他方、ハンノは野営地のカルタゴ軍の敗北を知り、ブルティウムに戻ったが、途中での逃亡兵も多かった。
思いがけず野営地を攻撃され、食料も奪われてカルタゴ軍は大変な目にあっています。まさかこのままカルタゴ軍はズルズルと負け続けるのでしょうか?
そんなことはない。カルタゴにはハンニバルがいるのだ。この後の戦いできっと巻き返しをはかる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色