104、ポエニ戦争(51)

文字数 1,016文字

今回から何回かに分けて第一次ベネヴェントゥムの戦いについて話そう。
作品集は下の画像から入ってください。
ハンニバルはカンパニアのノラの攻略を準備していたが、副将のハンノがブルティウム(現在のカラブリア州)から1,200のヌミディア騎兵と17,000の歩兵(ブルティア人とルカニア人)を引き連れて合流するのを待っていた。ハンノはマグナ・グラエキア(イタリア南部のギリシャ系都市国家)で騒乱を起こし、新たな兵士を募集する任務を与えられており、それはすでに完了していた。
戦いが長引くと食料や新たな兵の補給も考えなければいけないから大変ですね。私にはできないです。
ハンニバルはハンノに対し、これらの新たな兵士を連れて、ベネヴェントゥム(現在のベネヴェント)を通ってカンパニアに向い、自身に合流するように命じた。
無事合流できればハンニバルの軍はかなり大きくなる。
執政官のクィントゥス・ファビウス・マクシムスは、法務官(プラエトル)のティベリウス・センプロニウス・グラックスに対し、冬営地のルケルキアからベネヴェントゥムに進軍するように命じた。
またあの持久戦大好きなファビウスが出てくるのか。
ファビウスというのは誰だ?古代ローマの人間は名前が長すぎる。
これがファビウスの彫像です。後の時代に作られたものなので、かなり違っていると思いますが・・・
ファビウスの同名の息子は別の軍を率い、ルケルキアを守備するように命じられた。ファビウスと元老院は奴隷から志願兵を募って軍団を編成し、グラックスがこの奴隷軍団の指揮者となっていた。
奴隷から志願兵を募るということは、ローマ軍も兵が不足していたのでしょうか?
おそらくそういうことであろう。ファビウスはグラックスに対して、ハンニバルをカンパニアに閉じ込めるように命令したが、これは前年に失敗していた作戦であった。
前年に失敗した作戦をまた使うとは、やっぱりファビウスは愚かだ。
まだわかりません。今度はファビウスの作戦がうまくいくかもしれません。
余はファビウスは大嫌いだ。
なぜペドロ2世はファビウスとかいう者を嫌うのだ?
ペドロ2世ははっきりした戦闘が好きだから、ファビウスのような持久戦は嫌いなようです。
また、援軍の合流阻止も命じたかもしれないが、ファビウスがハンノの援軍が向かっていることを知っていたという証拠はない。
この時ハンニバルとハンノの援軍が合流できたかどうかで、結果は大きく変わってしまったと思います。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色