71、ポエニ戦争(37)

文字数 1,122文字

カンナエの戦いについての続きです。作品集には下の画像から入ってください。
この戦闘に参加した両軍の戦力は次のようなものだった。

カルタゴ、32,000重装歩兵、8,000軽装歩兵、10,000騎兵、50,000総計

ローマ、55,000重装歩兵、8-9,000軽装歩兵、6,000騎兵、70,000総計(10,000野営地残留)

戦力ではローマの方が多いですよね。
だが結果はカルタゴ軍の圧勝だった。なぜそうなったか、後に多くの国が研究した。
そんなに有名な戦いになったのですね。
ローマ軍は1万人を野営地の警備に残し、残りの7万人を戦場に展開させた。布陣は主力である重装歩兵を中央に置き、その前面に軽装歩兵を展開、右翼をローマ騎兵、左翼を同盟国騎兵が固める配置であった。
ローマ軍もこれで特に問題はない、普通の布陣ですよね。
その作戦意図は重装歩兵による中央突破にあり、そのために各中隊(マニブルス)の間隔を狭くして戦列中央を厚くしていた。中央の指揮は前執政官(プロコンスル)のセルウィリウスが担当し、パウルスは右翼騎兵、ウァロは左翼騎兵を指揮した。
やっぱりトップの者が騎兵を担当するのですね。私は軍隊の指揮は苦手ですから、大きな戦争がなくて本当によかったです。
カルタゴ軍の布陣は、中央に重装歩兵、その前面に軽装歩兵、両翼に騎兵を置くのはローマ軍と同様だったが、ハンニバルは重装歩兵を弓なりに湾曲させて配置し、張り出した中央部に兵を集中させて縦深を深くした。これはハンニバルの意図が、中央で敵主力を拘束している間に両翼を突破し、敵全体を包囲することにあったためである。
何度聞いてもハンニバルの作戦は素晴らしい。
猛攻が予想される中央には、ある程度の損害を前提としてガリア歩兵とヒスパニア歩兵を置き、その両翼には熟練のカルタゴ歩兵を置いた。さらに歩兵戦列の右翼にはヌミディア騎兵を、左翼にはヒスパニア・ガリア騎兵を配置した。
こうやって話を聞いていると、戦場の様子が目に浮かんで涙が出そうになる。余はもっと戦いたかった。
私は全然目に浮かばないので、ノートに図を書いています。
僕もそうです。話を聞いていても配置がよくわからないので、ノートに書いています。
カルタゴ軍はローマ軍に比べて全軍に占める騎兵の割合が多く、その質も量もローマ軍の騎兵に比べて高かった。ハンニバルはヌミディア騎兵をハンノ・ボミルカル(ハンニバルの甥)に指揮させ、ヒスパニア・ガリア騎兵はハスドルバルに指揮させた。
ハンニバル自身が騎兵の指揮をするのではないのですね。
このハスドルバルはハンニバルの弟ではなく別の将軍です。
ハンニバル自身は左翼のカルタゴ歩兵を率い、右翼のカルタゴ歩兵はマゴに指揮させた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色